07bb32eb.jpg 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2008/11/26(水) 07:30:51 ???
 農林中央金庫は、世界的な金融危機の影響で、海外での証券化商品などへの投資の損失が膨らんでいることから、財務基盤を抜本的に強化するため、国内企業としては過去最大規模となる、1兆数千億円の資本増強を行う方向で最終調整を進めていることが明らかになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015600051000.html

 農林中央金庫は、全国の農協や漁協などから預かった資金を運用している国内有数の
機関投資家で、バブル崩壊後の低金利が続くなか、海外の株式や債券などに積極的に投資し、
大手金融グループに匹敵する利益を上げてきました。


 しかし、世界的な金融危機による市場の混乱で、保有する証券化商品の価格が大幅に
値下がりし、27日発表することし9月の中間決算では、1000億円に上る損失を計上する
見通し
です。

 このため、農林中金は、財務基盤を抜本的に強化するため、来年3月までに全国の
都道府県にある信連=信用農業協同組合連合会などから1兆数千億円を調達
して資本増強を
行う方向で最終調整を進めています。

 今回の金融危機では、三菱UFJフィナンシャル・グループなども増資を行う方針を
打ち出していますが、1兆円を上回る今回の農林中金の増資額は、国内企業としては
過去最大規模となります。

 金融機関の資本増強をめぐっては、現在、国会で審議されている金融機能強化法案で、
農林中金に予防的に公的資金を投入する場合の条件などが与野党間の争点となっていますが、
農林中金としては、みずから巨額の増資に踏み切ることで、政治的な対立から一線を画す
ねらいもあるものとみられます。


▽News Source NHK ONLINE 2008年11月26日 6時6分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015600051000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10056000511_01.jpg
▽農林中央金庫
http://www.nochubank.or.jp/
▽関連
【金融】農林中金、来年3月期の経常利益予想を下方修正…3500億円→1000億円に [08/11/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225982458/


【金融】農林中金:08年度中に1兆円増資へ 金融危機下で国内最大規模…保有する有価証券の価格下落で [08/11/26]


 農林中央金庫は25日、今年度中に1兆円を上回る規模で資本を増強する方針を固めた。
当初は3000億円規模を計画していたが、長引く金融市場の混乱を踏まえ、保有する
有価証券の価格下落に伴う自己資本の目減りを補うため、増資額を大幅に増やして
財務基盤を強化する。

 全国の信用農業協同組合連合会(信連)などJAグループ内から資金調達する方向で
調整している。

 増資額が1兆円を超えると、今回の金融危機下での資本増強としては国内金融機関で
最大規模。具体的な調達方法は今後詰めるが、返済義務のない資本(中核的資本)に
算入可能な優先出資証券などの方法で調達する見通し。

 9月中間期末の自己資本比率は国際業務を手がける金融機関に求められる8%を上回る
11%超のもようだ。



▽News Source NIKKEI NET 2008年11月26日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081126AT2C2502425112008.html


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 07:53:20 1Ro/Xbt6
東洋経済の完全勝利だな。
金融機能強化法が復活、農水官僚が支配する農林中金の巨額損失救済の疑惑

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/2ae68489f8ba15493e09d96ff7e69a17/

ABS、RMBS、CMBS、CDOあわせて7兆円ほどあるけど、半分以上は融けてるだろ。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 08:59:53 g7Au22kS
>>10
石原の作った都民銀行は、
曲がりなりにも中小企業への融資が焦げ付いて損失が発生したもの。
助けられた中小企業もたくさんある。

農水官僚が支配する農林中金の数千億円の損失は、海外の紙切れに投資して
パーニなったもの。 その罪は都民銀行の百倍、千倍重い。


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 07:58:53 w9RvP5fK
まぁ農中の投資の方向性に関しては農中内部の問題もあるが、
農協全体としての構造的な問題もある。


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 08:03:50 1Ro/Xbt6
>>12
三月末の残高は4兆円ちょいだったのを、さらに3兆円もナンピン買いしたのは、役員の責任。

個人弁済させなきゃ、駄目だろ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 08:11:35 x06vkPRp

外資系金融機関からすれば、官僚出身者が運営するファンドは全部かもだな。
オレオレ詐欺に引っかかる老人よりちょろいぜ。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 08:33:06 r9FlTO6n
>>21 8月に投資拡大するなんてカモというより外資に強請られたんじゃね?

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/11/26(水) 08:37:10 pOjeZlAf
>>21
自分は頭いいと思ってるバカ程ちょろいもんはないな。




クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ