1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2008/12/22(月) 23:33:38 ???
ついに「世界のトヨタ」までが“破綻”危機水域に突入だ。企業が発行する社債を対象に取引される金融商品「CDS」(クレジット・デフォルト・スワップ)市場で、発行企業の信用度を測る目安とされるスプレッド(保証料率)が要注意の 「2%台」 を超えたのだ。トヨタの場合は「心配不要」だろうが、日本企業はここまで重症になっている。
(日刊ゲンダイ2008年12月19日掲載)
●日産、ホンダ、トヨタ“危険水域入り”
「世界金融危機の元凶」とされ、リーマン破綻を誘引した「CDS」。
スプレッド上昇は企業の信用力、資金調達力の低下につながるため、市場関係者、企業経営者は上昇にヒヤヒヤだ。
リーマン・ショックで注目を集めた「CDS」は、資金調達に発行された社債を保証する金融商品。
企業の倒産リスクが高いほど、スプレッドが高くなるのが特徴だ。

一部企業からは 「経営実態に即していない」 との批判もあるが、埼玉大経済学部の相澤幸悦教授はこう言う。
「スプレッドがおおむね4%を超えると、社債の利回りと逆転するケースが出て、引き受け手がいなくなる。
 つまり、企業は市場からの資金調達が難しくなるのです。市場では『2%以上』が危険水域とみられています」


東京金融取引所が毎日公表している、金融機関から報告された129社の「CDS」スプレッド(参考値)も、
9月のリーマン・ショック以降、急上昇。
18日は 「2%」を超える企業が45社(別表)あり、この2カ月間で2倍以上となった。

特に目立つのが、09年の国内販売台数が31年ぶりに500万台割れの見通しとなった自動車業界。
何といっても下期(10月―09年3月)に営業赤字1000億円がささやかれる「トヨタ自動車」(2.082%)が「危険水域」入りしたのは衝撃的だ。
ほかにも「日産自動車」(5.34%)や下期に1900億円の営業赤字見通しとなった「本田技研工業」(2.41%)がある。
「自動車各社のスプレッド上昇は販売不振による厳しい状況を反映しているとみられます。
 しかし、焦点は今後です。 仮に米国政府が懸案のビッグスリーの救済に乗り出せば、日本車が締め出されるのは確実。
 そうなれば国内販売が低迷する中で、トヨタといえども減収減益は避けられないでしょう」
(前出の相澤教授)
日本を代表する企業名がズラリ。
空恐ろしい事態になってきた。

【主な企業のCDSスプレッド】(参考値)


◇企業名/スプレッド
◆アイフル/28.5000
◆武富士/25.1400
日本航空/15.5000
◆オリックス/13.2750
◆プロミス/12.2000
ソフトバンク/10.1875
◆全日本空輸/9.0625
◆アコム/9.0400
◆荏原製作所/5.8250
◆クレディセゾン/5.5333
◆住友不動産/5.4625
◆日産自動車/5.3400
◆西松建設/5.1480
◆パイオニア/4.9333
◆大成建設/4.8500
野村ホールディングス/4.6667
野村証券/4.6400
◆IHI/4.4625
◆日興コーディアル証券/4.1933
◆日興シティホールディングス/4.1833
◆大和証券グループ本社/4.1600
◆丸紅/4.0555
◆NECエレクトロニクス/3.8167
◆鹿島建設/3.8125
◆東芝/3.7648
◆伊藤忠商事/3.7500
◆富士重工業/3.4800
◆損害保険ジャパン/3.2800
◆スズキ/2.6125
◆丸井/2.5250
◆阪急阪神ホールディングス/2.4125
◆南海電気鉄道/2.4125
◆本田技研工業/2.4100
◆近畿日本鉄道/2.3665
◆サッポロホールディングス/2.3500
◆神戸製鋼所/2.3250
◆住友商事/2.3161
◆三井住友海上火災保険/2.2000
◆大林組/2.2000
イオン/2.1875
◆ヤマハ発動機/2.0850
トヨタ自動車/2.0820
◆日本板硝子/2.0417
◆川崎汽船/2.0412
◆住友金属工業/2.0375
(東京金融取引所公表=18日、単位は%)


105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:50:36 G8ZT8dPr
>>2

並んでる企業見ると、別に何パーセントになろうと影響ないみたいだな


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:56:29 5V7tSPzF
>>105
しょせん数字にしてあらわしてるだけだからね。参考資料。すべて当たったら金融大変だよw
ただトップ10は実際に業績良い発表は無いなぁ


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 00:43:36 dzt81Iwu

>>1
本多よ。
テメー、在日だろ?

チョンメディアでスレ立てるな


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:24:36 EgLS5Xn+
>>74
ビジネス板の場合、ゲンダイでスレ立てするのは、在日というより、チキンレーサーということだろw


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:53:30 oTwsJMeh
>>1
CDSそのものが破綻しうることを、先に考えるべき。
そう考えるなら、下請けとか中小企業をばら撒きでなく
長い目で共に立ち上がれる所、顧客を切らない所は、
大丈夫。過去に、下請けを斬りまくって、株主優先と
やった所は、まぁ、だめだろうね。


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:40:37 s1ToPETo
軽自動車を作れない会社は絶望的だなw

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:43:03 mNPy6PRX
>>12
違う、軽こそ危険。

軽は所詮日本の税金の都合で生まれた規格であって、燃費とか価格とかの競争力が
あって出た規格じゃない。世界じゃ戦えないんだ、軽だけじゃ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:48:12 u7MJ8iOa
>>18
おまえバカだろ?w
軽自動車は日本オンリーでいいんだよ
スズキが軽自動車海外に売ってるか?w
今の状態よくみてみろ、世界に出て行ってるメーカーが落ちてるだろ
国外比率が高い三菱自は余裕ですねってことになるだろwwww


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:50:14 o4HsLhXz
>>21
スズキはインドでトップメーカーですが、何か?


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:56:05 /s3pIo59
>>21
優遇が軽から低公害車にシフトするのが
明らかになってきたってのに何言ってんだ?


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:42:01 kQWPV0fF
またいらん煽り記事を書いてるなw

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:21:47 nL+8BMUg
>>17
なんせソースがゲンダイだからな。
最近はマジにヒュンダイ化してきてるわ。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:54:35 QKqVfv8x
JRとか電力はめちゃくちゃ低い
期間10年くらいのが国債+0.2%とかそんなん。
さすがだべ。


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/22(月) 23:59:13 S9iWAJ8w
>>31
需要が安定してるからね


66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 00:28:16 S+eRamx6
ソフバンやばいって、ドコモやらなんやらのうそらしい。
ファクタ情報。
みずほに毎月巨額のキャッシュ運んでくる上客なんだってさ。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 00:42:03 2MmWU+Oq
>>66
CDSは噂や風説で決まるモンじゃないんだが・・・。


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 00:29:11 cfQXvKwC
不動産業界でマンデベもやってる住友不動産と野村不動産が入るのはなんとなく分かるが、森ビルとか森トラストとか森関係はどうなの?
上場してないから分からないってところか?


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 00:55:52 eIbFcBBF
>>68
森トラストは大丈夫みたいだけど、森ビルは上海の件がまずいみたいだよ。。。
アホな娘婿がいるから・・・


80 名前:Big mac 投稿日:2008/12/23(火) 01:01:29 xOJWvPHN
アイフルは12月10日 

株価は176円だったが

15日には344円まで急上昇!

たった五日で倍増だよ(笑)


今日282円だが買っておけば上がるよ。



来年消費者金融を利用する人は激増する。

今も急回復しているのさ。



三月の決算期が近づく頃、さらに高騰する。



不況時はカード会社と消費者金融が強い。


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:04:26 iw/1Bewi
>>80
回収率が下がるんじゃないの


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:08:40 T6iKhN9i
>>80
危ない奴に貸した金が戻ってこず不良債権化して爆下げするんじゃないのかw


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:14:12 cwUHdZ7w
もし、トヨタがPIG3みたいなことになったら・・・




絶対助けないな、奥田ざまw


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:16:13 oTwsJMeh
>>86
下請けさんと共に立ち上がると思うよ。
日産は、下請けさんを、切ったけど。


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:19:37 DP1hPKWG
>>86
トヨタは足もとがしっかりしているから立ち直りは早いと思う。


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:26:55 oTwsJMeh
>>89
もうちょっといえば、今のところ、世界的なキャッシュフローの激減は
目が当てられないほどの状態。紙幣をすっても、焼け石に水。

となるとね、高品質・低価格商品の販売ということになると、
一時的に下請けを含めて、対応し、ディーラーと下請けに
利益還元できる状態を再びつくれるかどうかで判断する
しかないわけね。

そういう意味では、日産は厳しいと思うけどな。


96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:28:30 5V7tSPzF

◆11月の新車販売ランキング◆
順位     車名   メーカー  台数
(1)( 1) ムーヴ  ダイハツ 17334※
(2)( 2) ワゴンR  スズキ  13908※
(3)( 3) タント   ダイハツ 11804※
(4)(13) ライフ   ホンダ  10702※
(5)( 4) カローラ  トヨタ  10409
(6)( 5) フィット  ホンダ  10386
(7)( 6) ヴィッツ  トヨタ   8912
(8)( 7) フリード  ホンダ  7032
(9)( 9) プリウス  トヨタ   6255
(10)( 8) ミラ    ダイハツ 6212※
(注)カッコ内の数字は前月順位。※は軽自動車


どこかのメーカーは組織規模のわりに売れる車種がなくCDSは圧倒的な危険値


97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:29:52 N78PsAnl
>>96
ダイハツってヨタグループじゃん・・・


98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:32:18 5V7tSPzF
>>97

突っ込むとこはそこじゃないだろw

2ポイント台のトヨタは危険でないw


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:33:55 mQw/mIds
軽ばっか売れてるんだな。

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:36:07 oTwsJMeh
>>99
日本の税制を知らないとおもうんだけどね。つまり、日本市場はまだまだ何とでもなる余地は
あるということなんだよ。


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:45:03 oTwsJMeh
>>99
で、ちょっと意外に感じると思うけど、自民公明の延長だと、
税制改革なんて期待できないし、ばらまきしかしない。
バブル崩壊の痛手から、立ち上がった経験をもつのは、
日本の企業であって政治ではない。

ところが、今、バブル崩壊を続けているのは、日本以外の
所にもかかわらず、そのバブル崩壊の教訓をもっとも
顧みていない、自民公明と同じ事を、やろうとしてるでしょ?

つまり、ごく端的にいえば、自民公明型の政治が絡むと、産業はダメになるわけね。


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 01:37:44 mQw/mIds
車検でぼったくるのやめたら、車買う人増えると思う。

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 02:49:38 OnVVPT0X
>>101

保険もおかしいよ
どれだけ加盟があってどれだけ事故るのか
割戻しが無いのがおかしい


108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 02:04:38 DP1hPKWG
トヨタiQはかなり売れてるみたいだね。

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 02:51:09 eZwZMZxo
>>108
iQ売れてんのか?ディーラー向けだろ!関連会社・取引会社・等など。
そして新しい物好きもいるだろーな、普通だったら軽をかうだろうよ。


128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/23(火) 02:54:28 m0H0Juba
>>126
元々日本向けじゃないだろ




クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ