5ce99379.jpg 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/01/15(木) 10:38:48 ???
中国国家統計局は14日、07年の国内総生産(GDP)の名目総額を25兆7306億元(約336兆円)に上方修正した。07年平均の元ドルレートで換算すると3兆3838億ドルとなり、ドイツを抜いて米国、日本に次ぐ世界3位の経済大国に浮上した。
http://www.asahi.com/business/update/0114/TKY200901140345.html
中国経済は足もとでは世界的な景気悪化で急減速しているが、08年も年9%程度の
実質成長率を確保したとみられる。
ドイツ連邦統計庁が14日発表した08年の実質成長率は1.3%にとどまり、
名目GDPで中国の2年連続の世界3位が確実な情勢だ。

07年のドイツの名目GDPは、年平均のユーロドルレートで換算すると約3兆3200億ドル。
中国の名目GDPは昨春に続いて2度目となる今回の上方修正で7776億元(年平均レートで
約1千億ドル)増え、ドイツを初めて上回った。同時に発表した07年の実質成長率も
1.1%幅上方修正し、13%になった。

世界銀行によると、07年の名目GDPは米国が約13兆8千億ドル、日本が約4兆4千億ドルで、
中国とはまだ差がある。だが、米政府の情報機関の予測分析を統括する国家情報評議会(NIC)が
08年11月に発表した報告書は、中国が15年に日本を、36年に米国を抜くとの試算を紹介。
中国が 「今後20年間に、どの国よりも世界に影響を及ぼす位置にある」 と指摘している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0114/TKY200901140345.html
“主要国の名目GDP総額”というグラフは
http://www.asahi.com/business/update/0114/images/TKY200901140353.jpg


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:09:51 TaLCwPQk
>>1
2007年?


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:11:16 /9dyxH09
>>23
2008年は未だ終わったばっかりだからなぁw
データが何時出てくるかw


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:07:18 swimSj4u
>>1
今更、こんな話しをされてもな〜w

ドイツやEU諸国のGDP関連の数値なんて、借金しまくりの結果の不自然なユーロ高だったんだから、
とっくに中国には抜かれてんだろうし、

アメリカと日本に関する数値も、中国政府が不当に安くしてる元と、安すぎた円とかを換算したら、
かなり変わるだろう。
アメリカは断トツ、日本は圧倒的に2位だが、中国も、本来はもうちょっと大きいと思った方が良い。

ただし、中国は、今年から逆に縮小が激しいだろうが。
9%成長って言ったってw あんな途上国経済で、しかも、対外債務が多すぎだから、落第スレスレw


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:13:28 03kZCtsj
>>69
中国は純債権国なわけだが・・・
元が不当に安いのは同意


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 10:41:14 PnmpnOwD
これ見る度にアメリカとの差が泣ける
2位とかどーでもいい差になっとるよなw


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 10:42:45 qkU4Cydn
>>3
ドル換算だからね。
為替でどうとでもなる。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:18:44 ilmlHhZ1
>>3
昭和43だっかな?西ドイツを抜いて西側2位に躍進した時の
アメリカ、ソ連との差は何十倍だっかの、まさに超えられない壁だったけど
いつしかソ連は大暴落、アメリカとも一時期半分ぐらいまで差を詰めたんだけどね
我が先輩方が残した遺産を食い潰しているだけの、今の現状は情けないと
しみじみ思う次第


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:29:31 BU+ZvZz/
>>31
昭和43年より遥かに豊かな現在。


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:49:28 gDJef8uN
>>39
その豊かな現在を作ったのは新たな日本の未来を信じた先人の努力であって
俺たちじゃないけどね、ということなんだろ
彼らが頑張らなかったら昭和43年より貧しい暮らしかもね


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:40:37 +5BWQq/O
>>42
こんなに少子化が進むとは誰も思ってなかったからな・・・
まさに沈み行く国だ


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:47:07 sSUBKHH3
>>43
少子化はすでに30年前の政府白書に取り上げられていたけど。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:47:07 bZ6wbG+R
>>43
中国も経済が発展した沿岸部はこれから少子化するよ


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:42:00 yPc+G/3x
所得と人口構成の表が逆「T」字型と言われるからね。
こう言う状況で内需は期待できない。
ガイアの夜明けでもやってたけど、すでに恐慌入りしてるでしょ >中国経済

続々と外資企業が逃亡中・資本が逃避中と・・・・


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:51:09 WdlBecuT
>>45
中国営業所の閉鎖で同窓が帰ってきますた
シンセンとかありえないほどの惨状だそうです


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:52:30 bZ6wbG+R
>>55
くわしく
なんか暴動とか起こってる?


61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 11:57:16 WdlBecuT
>>57
シンセンだけでうん万社が閉鎖もしくは破産とか言ってた
真偽はともかくとにかく数が半端じゃない様子


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:04:06 yPc+G/3x
>>61
>シンセンだけでうん万社が閉鎖もしくは破産とか言ってた

アメリカで言うところのイレブン(会社更生)じゃなくてセブン(廃止)の方なんだ、
凄いね、恐ろしい・・・恐慌入りしてるよ完全に。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:13:39 Q8Qs+R1i
>>61
ということは、失業者は数百万単位か。


76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:37:52 oMu0ItKU
日本総研だかの予測では日本は今年度と来年度の2年連続で2%以上のマイナス成長だってさ。
もうあと3年くらいで日本を抜いちゃうんじゃねーの。


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:40:55 P81k5OAF
>>76
日本が下がるときは他も下がってるからw
なんでそう視野が狭いんだw


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:41:53 swimSj4u
>>76
じゃ、中国破綻説、崩壊説も多いから、中国は破綻するのか?w


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/15(木) 12:45:15 bZ6wbG+R
>>76
中国は日本で言うと高度経済成長の段階
それが終わって安定成長時代,そして少子化に突入するであろうことはすでに予測されている(沿岸部のみ)
人口が減るのは日本が世界初になるわけだが,その先はどうなるかはわからない
何せ先行モデルがないものだから
現在のシステムを維持したままでは衰退する
これは間違いない



クリック(・∀・) クリック(・∀・)
クリックしていただけると、モチベーションが上がりますっ(ノ゚∀゚)ノ