ac29a05e.JPG 1 名前:依頼@台風0号φ ★ 投稿日:2009/03/31(火) 23:29:00 ???
−洋服代を節約しても、女性は美容室や化粧品などの美容代はケチらない。
そんな話はとうの昔になったようで、
長引く不況のせいか、ヘアカット代を安く済ませる女性が増えている。
男性が中心だった 「1000円カット」 を使い始める人が増え、
女性の割合が10〜15%から35〜40%程度になったという店もある。
パーマ、 カラーが半額でできる方法もあり、美容室代節約の動きが広がりつつある。
▽ソース:J-CASTニュース
◆女性の割合が10〜15%から35〜40%程度に

全国に80店舗展開している理美容室 「カットファクトリー」 は、一律1000円で髪を切る。シャンプー、ブロー、 髭剃りを省き、スピーディで低価格のサービスを可能にした。

お客は男性の方が多いが、女性も増えている。
同店を運営するジャパンプロデュースサービスの担当者は、
「開店して1年以内の店舗を中心に、女性の割合が10〜15%から35〜40%程度に増えています。子連れの主婦が多いですが、女子高生、20歳代、30歳代も利用しています」 と明かす。

若い女性たちは、1000円カットをどのように利用しているのか。
「パーマ、カラーは半年に1回美容室、月に1回は1000円カットで切るというように、使い分けています。髪の量を調節したり、毛先をそろえたりするだけでも、パーマのもちは変わってきますからね」

1000円カットチェーン 「QBHOUSE」 を展開するキュービーネットも、都内店舗や地方のショッピングセンターを中心に、若い女性の利用が増えている。

同社は20分2000円でカットとブローをする店舗 「キャトルボーテ」 を、都内2か所で運営している。お客の95%が女性で、20歳代から50歳代までと幅広い。
「カットだけでも抵抗なく利用していただいていますし、20分あれば巻き髪など凝った髪型もできます。予約がいらないので、気軽に利用されています」

新宿マルイ本館店に09年4月24日、3店舗目をオープンする。

◆カットモデルならカット、パーマ、カラーで半額以下


一方、どうしても美容室で安くやりたい、という人に人気なのが 「カットモデル」 だ。見習い美容師の練習台なのだが、カット代はタダ、カラー、パーマは材料費のみでやってもらえる。失敗するケースもあるが、最終的にプロの美容師が整えてくれる。

カットモデルになるには、募集している美容室を探さなければならない。最近はネットで募集をかけている ところも多い。美容室の情報サイト 「髪ネット・ドットコム」 の掲示板には、 「カットパーマモデル募集です」 「無料カットモデル募集」 「表参道の美容室でモデル募集しています」 といった案内がたくさん書き込まれている。髪の長さなど、条件を満たさないと採用されないが、なかには条件がゆるいところもある。

料金はカットが無料、パーマやカラーは材料費分の2000〜3000円というところが多い。美容室の場合、
カットで5000〜6000円、パーマ、カラーとあわせれば1万円以上かかる。それに比べて半額以下で済み、
お得感は大きい。

節約のためにカットモデルでしか髪を切らないという女子大学院生の場合はこんな具合だ。

「アシスタントが切るカットモデル制度を利用して、月1回切っています。タダではありませんが、半額の2500円 です。カラーは通常料金ですが、カット代だけでも大助かりです」

【理美容業】不況で「1000円カット」に異変=女高生や主婦の利用急増(J-CAST)[09/03/31]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:31:07 exKtFyNE
家族に切ってもらえばタダ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:37:35 tKPPmVDO
>>2
ダダはやだな

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 00:02:23 pTpNI+d8
>>5
おまえはなにを言ってるんだ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:41:58 5BJZDDG2
うちの奥さんはオレに切らせるよ
ロングだからバッサリ10cmくらい切って終了


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:49:05 kDTXDVsE
>>8せめて美容室の無料カットモデルにいかせてやれよ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:48:05 eSS5toel
男ならパナソニックの男性用バリカンでOK。1〜4cmの範囲で刈れる。
おかげでここ10年床屋に行ってない。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 00:24:25 PCwOmTt9
>>9
お前は俺の親父か

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:50:51 7Y57bSs5
蓄財にハゲむ。金まわせよ。

99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 13:10:45 BgLpDAVQ
>>11
おまえハゲだろw


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/03/31(火) 23:56:05 r7jbFmkO
「普通」 で通じる、はさみだけで仕上げてくれる腕のいいオッサンがいる床屋がお気に入りです。

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:43:21 7Gr0I+of
>>16
俺のドッペルゲンガーが書き込んでるのか?

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 00:52:27 8hkdRNRX
カミソリの使い回しが横行する激安理髪で

BC型肝炎やHIVに感染しても自己責任でw

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 01:14:45 Y7MOF1rJ >>34
それいいだすと、普通の床屋もかわらん。
紫外線の除菌機ではおまえのあげたウィルスは殺せない。

つまり、自己カットが自己防衛としては最適なわけだよ。

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 01:14:17 bdI/vnWm
俺はバリカン買った。
70mmカットできるやつ。

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 01:17:15 s9rpZC+J
>>40
バリカンは国産の良いのかっとけよ
ケチるとものすげぇ粗悪品立ったりするから注意
音もものすごいうるさかったりするし

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 01:23:05 Y7MOF1rJ
>>42
意外と国産の性能がよくないのがバリカンだがな。
一、二年で買い換える前提ならどれを買っても大差がない。

刃が傷んでくるしバッテリーも劣化してくる。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 01:20:30 rxjcOxnZ
俺は家の近くのカットのみだと1800円という床屋に行ってる
床屋での理容師との何気ない会話が好きという俺は変わってるだろうか?
10分だとそれが無いからな…


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 06:16:20 O/RBX03h
>>43
俺も世間話するの好きだけど
ネラーの大半は俺にしゃべりかけんなよ、コミュ能力無いんだよみたいな奴大半だな。
昔はトーク出来ないと美容師なれないと思ってたが、無口な奴のが人気あると女の子が話してた


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:10:27 sky/MLbA

一般男の髪型なんか
1000円で切っても10000円で切っても大差ないからな

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:12:30 Y7MOF1rJ
>>53
頭の形にもよるが、ソフトモヒカンや、それもどきの短髪ならバリカンで自分で刈ってもやれる。
彼女なり嫁なりがいるなら頼むのもよかろうが。

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:10:44 QJZhgHQN
自分で刈ってるやつ結構多いな
やり方がわからないから変になったら怖いんで自分ではさすがにできないな


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:14:07 Y7MOF1rJ
>>54
アタッチメント付きのバリカンで
長めから徐々に短くしていけばで失敗する事はまずない。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:42:08 5lR6dIZh
切る髪がない

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 02:45:51 kzL1j6T5
>>60
ハゲは直る病気です。お医者さんに相談しましょう。

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 05:34:19 XTsJCnv+
一度変な髪形にされてから二度と行ってない

というか怖くて行けない

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 09:52:25 lEjYl7m1
>>75
確かにやる人によって異常なまでにレベルが違いすぎるのが困りものだな。
俺は自宅から電車で30分の所にある千円の床屋はみんな上手な上に
若くてきれいなお姉ちゃんばかりだからそこに必ず行っている。
その後はスーパー銭湯に行って心ゆくまで頭を洗って湯船に浸かる。
毎月1度のちょっとした贅沢。

2ヶ月前には店で一番きれいで胸の大きなお姉ちゃんが俺の髪を切ったけど
頭のてっぺんを切る時、胸をぎゅうぎゅうに押しつけられて困ったよ。


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 06:30:37 JYolHPqA
パーマ、カラーは半年に1回美容室、月に1回は1000円カットで

って記事に書いてるけど、パーマもカラーも半年放っておくような女性はもともと・・・・

90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 07:39:24 CxowMwt/
>>84
カラーは自宅でやるのでわ

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 07:35:00 Bf/dtc4P
お尻の毛を処理してほしい場合何処に行けばいいの?ここは対応してますか?

89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 07:37:16 L6RmScLW
>>88
美容整形板に逝け


108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:07:51 OOdG8hJ9
1000円カットって、
男は、凄まじい刈上げを食らって終わるが

女が1000円カットでカットされたら、
節子みたいな髪型にされるんか?ww


111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:11:29 ZqZuJPmX
>>108
ちょっと前にQBにはじめて行ったけど刈り上げはされなかったよ
女の人で丁寧にしてくれた
おばあさんが来てたのにはちょっと驚いたな


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:35:01 x2MyhhF+
1000円カットださすぎです
オサレな人はかっこいい美容院で切ってます

ってのがウソだという事がバレたわけだ

そもそも髪のせいにしなくても

イケメン(美人) ⇒ 1000円カット ⇒ イケメン(美人)
ブサメン ⇒ 5000円カット ⇒ ブサメン

だからな


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/01(水) 14:42:14 RpZ3d5Yf
>>115
そうそう。
オダギリジョーの髪型をブサメンがしたら、ただのホームレス。





マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?
マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

 コメント一覧 (1)

    • 1. 女性
    • 2010年12月16日 21:33
    • それは、女性の価値がそれぞれです!!簡単に、機械的に終わってしまうから良い女性もいれば、普通の美容室のように、時間をかけて満足いくという感じが良い女性もいます。女性は、みえと美えの、こだわりを求める生き物です!!美への欲望を求める生き物です!!