034b7498.jpg 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2009/04/07(火) 07:20:50 ???
 政府・与党が取りまとめる追加景気対策「新たな経済対策」の原案が6日、明らかになった。

 原案は、景気の底割れを防ぐ「緊急的な対策」と、重点投資を行う成長分野を掲げた「成長戦略」の2項目を柱に据えている。

 成長戦略では、健康長寿対策として、がん治療薬などの開発支援、新薬審査の迅速化を進める案が盛り込まれた。

 また、公立学校への耐震化工事や太陽光発電施設の配備を進める「スクール・ニューディール」
構想や、電気自動車やハイブリッド車などエコカーへの買い替え補助、省エネ家電・住宅の
普及も図る。
ソース:YOMIURI ONLINE
 政策減税としては、贈与税が課されない基礎控除額(現行・年間110万円)を、住宅の購入に
充てることなどを条件に時限的に大幅に引き上げる。

 中小企業の交際費に認められている非課税枠の上限額や、研究開発減税では試験研究費の
一部を法人税から差し引く上限額をそれぞれ引き上げる案も盛り込まれた。

 原案は各対策の規模を明記していないが、麻生首相は同日、首相官邸で与謝野財務・金融・
経済財政相と会談し、国内総生産(GDP)比で2%、予算規模にして約10兆円を超える財政支出を
行うように指示した。

 1998年度第3次補正予算の7兆6380億円を大幅に上回る、過去最大規模になる見通しだ。

 政府は10日にも追加対策を発表、月末までに国会に2009年度補正予算案と、政策減税の
ための税制改正法案を提出したい考えだ。


▽関連
【経済政策】「赤字国債辞さず」:麻生首相表明へ 追加経済対策で…財政出動に積極的な政権の姿勢をアピール [09/03/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238453450/
【経済政策】“100兆円の財政出動を”:国民年金を月3万円上積みなど…自民党町村派 [09/03/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238281190/
【経済政策】住宅購入資金の贈与税:ゼロ検討、追加経済対策の一環・消費刺激に…麻生首相 [09/03/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238278557/
【経済政策】需要60兆円・雇用200万人創出へ 家庭の新「三種の神器」〜羽田―成田間を50分台に…政府戦略 [09/03/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238194101/
【経済政策】「30兆円規模の景気対策を」:御手洗経団連会長ら有識者会合で…環境対応自動車の購入支援措置など [09/03/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237676202/
【経済政策】首相:10兆円景気対策を指示、がん治療薬開発支援も…過去最大規模に [09/04/07]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:24:54 AUjrMswd

        /\____/ヽ
       / ''''''     '''''':::\
      | (●),   、(●)、 |
       |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,  :::|
      |    `-=ニ=- '  ::::::|    Science → Industry → Economy   
       \   `ニニ´ . :;::イヽ  
      /  l`` ヽ‐---‐'イ_」 |              ↓  
    /    ゙、  /`-、ノ  l.ノ 〉            Growth
   ,'   、   ヽ '′トイ   .|-ァ'      
    |     |      L.!   .|"|
  〈     リ         .! !
    't::;;‐;ァ'7ニ>  _,   〈 .l
   |   ハ -ゝ  ̄`" ̄/ ,.イ .|
   !  !ケー- 、_     _/ |_リ
    |.  l.,'  /   ̄ ̄レ' _」
   l.  l,ヽ     ,イ_,...,,]
   ヽ 、lzト、  / ,/ { ` l′
    ``´.l  ヽ/'´  .l   |
       l   ;′  .ド.r;久
       |   /    `ヽ、_,)
       ユこh       ` ´
       .| `'´j!
      ヾ=彳
6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:37:52 Ln6WwKzs
また国債か?
借金はともかく、利子はどうすんだ。全くの無駄金じゃねえか


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 09:31:12 brT5V4Bv
>>6
その為に富裕層向けに相続税対策の為に無利子の国債を発行するみたいですが・・・

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:03:42 zJVGV1cI
>>6
円安誘導の側面もある。
利子なんざどうにでもなる。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:38:03 zZ5BWAhx
>健康長寿対策として、がん治療薬などの開発支援
あれっ? 再生治療の研究開発には追加予算はつけないの?

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:41:29 Ln6WwKzs
>>7
たぶん知らないんだよ
再生医療がなんなのか、各国がそれに、どれだけ予算を割いてるか

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:39:18 2ixq6P9q
>健康長寿対策として、がん治療薬などの開発支援
とりあえずたばこの販売を禁止したほうがいい!


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:42:33 FgWaP3/n
>>8
たばこは金になるから必要

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:47:29 2ixq6P9q
>>12
たばこの収益<医療費・医療費負担の増加

むしろ負の負担

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:52:17 nav01T3e
>>15
長期的にはそうなんだが、喫煙歴の長い人々は今更タバコ止めても健康への良い影響は限定的だろうから、
短期的には、税収大幅減、医療費増で、財政的に良いことないな



タバコなんてこの世から滅びろとは思ってるけど

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:54:36 FgWaP3/n
>>15
タバコがあってもなくても医療費なんて変わらない

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 08:26:28 123B6K2k
>>20
だよな
どうせ別な病気になるだけだし。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 08:56:43 skS7nskh
>>8
それよりは一箱1000円にしたほうが効果的だろ。
短期的には税収増、長期的には医療費減になる。


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 07:45:52 0FA0LUl6
世界恐慌が最大のエコロジー
えらい人には分からないのか


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 08:25:50 HiMHQcfr
>>14
十分分かっていますよ。
でもエコなんて、金に比べたら糞。


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:17:09 vTxBNuwb

役にたちそうなのがほとんどない
小淵さんがやった恒久的なサラリーマン減税の復活
介護福祉報酬の大幅上乗せとかやることあるだろ
将来への投資なら電気自動車への以降に備えた大幅な設備投資とかいくらでもあるだろ
だから支持率低いんだよこの内閣は、贈与税率の引き下げは間違いなく自爆行為
どうしても選挙で勝ちたくないんだな今の与党はw

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:21:19 QeyIY5Kd
>>46
比例代表に無所属があったら間違いなく無所属に入れるんだけどな。
いちど出来ゲームじゃない、徹底的な議論による政治というものを経験したほうがいい。
次の衆院選後は共産党、民主党のねじれ国会になる予感。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:48:28 lIRgsnpC
>>46
産業構造の変化への投資ならいいが、
見てると環境環境未来未来と言ってみても、要は土建屋や車屋という日本従来の業界が
助かるようになってんだよな。

悪いが、目先の処理にいっぱいいっぱいで、先のことまで手が回ってない感じ。
麻生さん(や、その周辺の人達)は基本的に、国(官僚)が民間を導くという考え方だから、
発想に限界があるんだよな。
いや、みんすよりマシなのかもしれんけどw

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:20:09 m9ruEX8v
ここを見るといかにみんなが景気対策の詳細と予算の割り当てを知らないかがよく分かる。

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:22:41 QeyIY5Kd
>>47
マスゴミは高速道路の千円均一の話しかしないからな。
たぶんまともに政策を報道する能力がないのだろう。


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:32:27 m9ruEX8v
>>50
マスコミは分かりにくいし大局も伝えないし偏ってるからな。
今や内閣府のHPや政府広報オンラインで確認した方がはるかにまし


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 10:37:22 QeyIY5Kd
>>53
今度失職するし、ニュースサイトでも始めようかな。
政策を適当にまとめてWEBにするだけで、食って行けそうな予感がする。
今のマスゴミってそれ以下の能力しかないみたいだし。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 11:12:55 vTxBNuwb
この法案ならすべて追加の定額給付に回すほうがまだ急場しのぎになる
ガンの特効薬作ったってそれを使いこなす医者や病院が不足してるんだぜ?
何考えてるのかさっぱりわからん、薬業界は特許の関係で確かダメリカの独壇場だろ?
まさかと思うけど間接的なダメリカ支援か?

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 11:35:20 m9ruEX8v
>>61
医者や病院不足の対策は一次補正で通ってるよ。
日本人は不安だとため込みすぎるから、お金が回らない。
政府は、社会保障を強化することによって国民を安心させ、過剰貯蓄(特に老人)を消費に向かわせる目的がある。

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 11:25:51 QeyIY5Kd
保育所新設とかでもおk。
待機児童が200万人くらいいると言われてる。
これを対策するだけでも、二兆ぐらい吹っ飛ぶ計算。
少子化対策はどの道必要な対策だからな。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 11:44:34 Pm8DenBH
>>63
保育所はひどいよ
入園条件にお母さんが働いていることが必要なんだけど
これはなっとくできる
付帯条件に9時に送届け15時に引取りを要求してくる

仕事しているのに9時15時に職場抜け出して保育所まて行けというのか

仕方がないからあとは幼児塾という名の無届け保育のはしごだよ

おかしくないかい


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:01:15 QeyIY5Kd
>>67
ひどいときは、
「働きたいので保育所に入れてください」 というと、
「働き先が決まってから来てください」 といわれるそうだな。
で就職面接に行くと、 「保育所が決まってから来てください」 といわれるww


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 11:47:20 /fYHRqGq
癌対策なんかしたら爺婆が今よりさらに長生きになるだけで医療コストや介護コスト上がる一方じゃないの?

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:05:23 m9ruEX8v
>>68
そうは言っても、人口動態的にも社会構造的にも、日本の富は老人世代への偏在が続くからね。
今のままだと、内需を拡大するには老人の過剰貯蓄を解消することが必要。
その為の社会保障強化。


ちなみに、自民党は若者への富の再配分構造を模索するも、野党やマスコミがすぐつぶしてます。
老人いじめだとか騒いでね。


 コメント一覧 (5)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月07日 21:56
    • 慎重にやれとは言うが、出し惜しみする余裕も時間もないだろ、国が死んだらその金もただの紙切れになっちまう局面なんだぜ?
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月07日 22:53
    • うんそうだね。野党も慎重にとか言うけど奴らろくな案出さないしな。急いでやった方が良い。
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月08日 10:51
    • とりあえずパチ屋潰せよ、援助しても突っ込む池沼の基地外馬鹿が多いから
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月08日 11:51
    • 米3
      若しくは換金禁止だな。さすがに直接潰すのはきついだろうからね。
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月10日 11:05
    • ■20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表―今こそ民間活力を活用したNPOのシステムづくりをすべき!!
      こんにちは。麻生さん20年までにGDP120兆円増という「成長戦略」を打ち出しました。それは、それで結構で、非常に良いことだと思うし、そうすべきと思います。しかし、19世紀・20世紀の産業構造の延長上で考えていると、成長はできないと思います。21世紀に入ってすっかり変わってしまった社会に対応するために、今後もっとも成長する分野は、実は社会事業だと思います。そうして、今もっとも重要なのは、社会事業の担い手である有能・有力なNPOを育てることだと思います。そうして、社会が高度化していけば、おのずから新たな産業が生まれ、GDPも増すことと思います。今や政府自体も、営利企業も、非営利企業も大変革が求められると思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。