35歳から仕事で大切にしたいこと―これからさき、成長していくために 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/07(火) 12:28:39 ???
――転職、結婚、出産。
どれも35歳を過ぎると、ハードルが上がる。
ビフォー35歳(B35)は35の壁を前に、
何を優先すればいいか迷う。
――

その日は朝から、電話も鳴らなかった。
四つの机と接客スペースからなる小さなオフィスは、
いつも以上に静かだった。
「いったん、事務所を閉めようと思うんだ」
司法書士のケンジさん(30)が切り出すと、事務所を共有する会社経営者の友人もうなずいた。
Yahoo!ニュース(アエラ雑誌)
苦しい状況は、お互いにわかっていた。
20代の頃、ケンジさんはとにかく稼げるようになりたかった。大学時代はトラックの運転手や
カード会社のアルバイトをし、月収が50万円近くあった。それをネタに就職活動を行うと、
都市銀行から内定を得た。
任される客や配属される支店を見れば、自分の評価がわかる。上司にも取引先にも可愛がられたが、
入社して2年した頃、迷いが生まれた。このまま会社に与えられたレールの上を歩いていて、
いいのだろうか?
何か新しいことをやりたいと思ったとき、司法書士に興味を抱いた。昔から、思い立つと止められない。
周囲の反対を押し切り、2年2カ月で退職した。
予備校に通い、毎日10時間以上勉強した。馴れ合いになるのが嫌だから、予備校では友達も
作らなかった。一服の時間がもったいないからたばこもやめた。それでも、合格率3%の難関資格は
甘くない。27歳で2度目の試験に落ちたとき、銀行の一般職として働く同じ年の恋人にこう言われた。
「あんたのせいで私の人生めちゃめちゃよ」

結婚を焦る彼女に泣かれ、フラれた。
29歳のとき、4度目の挑戦でついに合格、これですべてがうまくいくと思った。
だが、本当に大変なのはそこからだ。独立して事務所を構えたものの、当てにしていた銀行時代の
人脈からは仕事がもらえない。交通費をかけて会いに行っても、「無料相談」で終わってしまう。

「もう一度勤めて」 と妻

昨年、司法書士として得た収入は300万円。ほとんど経費で消えた。生活のために午後6時に
事務所を閉めた後、夜11時までバイトをする毎日だ。
自分一人なら、軌道に乗るまでふんばり続けられる。だが今年、派遣社員の妻(30)と
結婚したことで迷いが生まれた。
「こんな状況では、子どもも持てない。再就職するなら、今しかない」
銀行を辞めて以来、自分の市場価値を知るために転職サイトに登録していたが、提示される条件は、
どんどん厳しくなる。先日、久々に会社を紹介された。一部上場企業の法務部だった。面接を受けると、
内定が出た。提示された年収は500万円に届かず、銀行に勤め続けている同期には到底及ばない。
だが、妻は言った。
「もう一度勤めて欲しい」
独立はいつでもできる。だが、今就職しなかったら、5年後はないかもしれない。10年経ったら、
もう後戻りはできない。妻と朝の5時まで話し合い、再就職を決めた。

■成婚率は35以降急減

正社員でもリストラの対象になる今回の経済危機。会社で生き残るため、会社を離れても生き残れる
ように、資格取得を目指す20代30代が再び増えつつある。
司法書士のような難関資格であればあるほど、取得さえすればなんとかなると思っている人も少なくない。
だが、『年収2000万円の仕事術』などの著書がある柴田英寿さんは、資格を持っているだけでは
意味がないと指摘する。
「持っているだけで稼げる資格は存在しない。大切なのは、実務経験やコミュニケーション能力、
人脈であり、それは机の上で勉強したからと言って身につくものではない。今の30代には考えてばかりで頭でっかちな人が多いような気がする」

 女性の場合、30代前半はさらに複雑な年齢だ。結婚や出産もちらつく。結婚情報サービス
「オーネット」 の担当者はこう話す。
「男性が女性に求める条件は容姿と年齢。35、36歳の男性会員の多くが求めるのが30、
31歳までの女性。それ以後は緩やかに減少し、35歳以降は大きく減少する。成婚率も男女ともに
35歳を境に下がる。真剣に結婚を考えるなら、先送りにしないほうがいい」


■当分保留でいたい

百貨店で働くヨウコさん(31)は、今年の課長試験は見送ろうと思っている。
28歳のときに6年間交際した彼氏と別れた。それまでは結婚したら退職して、彼の実家の家業を
手伝うつもりだった。人生プランが大きく変わった。
以来3年、「きちんとした」彼氏がいない。3人きょうだいで育ったので、子どもは3人欲しいから
できれば早く結婚したい。最近は合コンにも疲れ、男友達に紹介を頼んでいるが、決め手になるような
人はまだ現れない。
今の会社に一生勤める覚悟もない。仕事は楽しいが、会社の都合でいつ異動になるかわからない。
海外支店での勤務を希望しているが、不景気の今、希望がかなう可能性はゼロだ。
本当は、物書きになりたかった。今年はシナリオライターの講座に通うつもりだ。
「うちの会社は“産まなきゃ損”というくらい、産休や育児休業の制度が整っている。仕事も恋愛も、
どこかで腹を決めなければいけないと思っているけれど、もうしばらく保留でいたい」

迷いなど捨て、目の前のことに没頭できたらどんなに楽だろうと思う。でも、どうしたらいいのか、
よくわからない。

■年収100万減っても

ユウジさん(32)は就職以来、ずっと迷いを抱えてきた。
新卒で入社した美容関連企業はしがらみが多く、長く勤める雰囲気ではなかった。いつか辞めようと
思いながらもきっかけがつかめずにいたとき、交際していた後輩の女性に言われた。
「あなたなら、もっといい会社で働けると思うんだけど……」
当時の年収はおそらく350万円程度。忙しさのわりには少なかったが、実家暮らしなので給与は
すべて自分の小遣いになる。ユウジさん自身は不自由を感じたことはなかったが、“二人の将来”を
考える彼女は、不安を感じたようだった。
彼女に背中を押され転職活動をすると、数社から内定を得た。29歳で一番条件のよかった医療関連の
会社へ入社を決めると、彼女も喜んでくれた。
傍目には順調な転職に見えたと思う。新企画を立ち上げ、入社1年目で社長賞をとって年収は
650万円になった。しかし、肝心の仕事内容にいつまで経っても興味が持てない。
「グロテスクな」病巣の写真を毎日見ているうちに嫌気が差してきた。

昨年、彼女と結婚すると同時期に、ファッションの業界紙を発行する現在の会社に転職した。
年収は100万円以上少なくなり、妻には申し訳ないと思っている。ただ、優秀な先輩たちは
よい条件で他社に引き抜かれている。ここで頑張ることが次につながると告げると、妻も
応援してくれた。
「これまでは会社に不満を持ち、“いつか辞めよう”と思いながら働いてきたが、今は好きな仕事が
できる。しばらくは転職など余計なことは考えずに、目の前の仕事に取り組みたい」


転職市場では 「35歳限界説」 が定説だ。労働基準法の改正で、求人広告であからさまに年齢を
条件に出すことは少なくなったが、35歳を境にハードルは一気に上がる。
「35歳以上の求人の9割はマネジャー職。よほどの専門性がない限りプレーヤーとしてよい条件で
転職することは厳しい」
(転職情報サービス企業の担当者)

■余計なことを考えない

サトシさん(36)は、自分の仕事は 「職人」 のようなものだと思っている。24歳で編集者に
なって以来、一生この仕事で食べていくつもりで働いてきた。当時勤めていた情報誌の会社を
辞めようと思ったこともなかった。
周囲からは 「若手のリーダー」と見られ、33歳のときに採用にかかわるように。中途採用の
応募者には30代後半や40代の人も多かったが、よほどの実績がない限り、35歳以降に
興味がわかない。採用にかかわる誰もが、 「どうせなら若い人と働きたい」 と思っていた。
そのとき初めて、自分もギリギリの年齢だと気がついた。
「今転職するか、一生この会社にいるか」

迷った末、34歳のときに大手出版社の面接を受けると、あっさり採用された。それまでの制作物を
評価されたらしい。620万円だった年収は、900万円を超えた。
「33歳になるまで、会社を辞めたいとか、余計なことを考えたことはなかった。
だからこそ仕事に集中できたし、いいものが作れたのかもしれない」


■与えられた仕事に没頭

人材紹介事業の毎日キャリアバンク代表取締役社長の山本智美さん(38)は、こう話す。
「与えられた仕事に没頭することでしか、壁を破ることはできない」
20代の頃、山本さんは編集者になりたかったが、営業部に配属された。最初は不満だったが、
トップの成績を残すほど没頭した。30歳で憧れの編集職になるが、思ったように本が売れない。
1年ほどで、当時社内では誰も注目していなかった人材事業への異動を命じられた。
「なんで私が……」
本気で会社を辞めようと思ったが、初めて契約がとれたとき迷いは吹っ切れた。わずか1年半で
事業の責任者となり、4年後36歳で社長に抜擢された。
「自分は編集に向いている、というのは単なる思い込みでしかなかった。キャリアは自分だけで
作るものではなく、周りから作られていくものだと思う」

迷いを吹っ切るのは簡単ではない。でも何かに没頭し、達成感を得られなければ、ずっと悩み中毒から
抜け出すこともない。
(文中カタカナ名は仮名)

【話題】35歳までに迷いを断ち切れ (AERA 4月13日号)[09/04/06]

35歳から始めたボクの転職体験記




33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:56:25 XByr891m
>>1のおかげで迷いが消えた。働いたら負けだな。


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:23:53 Lz9I1Gsj
資格とったら人並み以上に食えるって宣伝している予備校に責任の一端はあるなあ

資格の世界はサラリーマン以上に経験で評価されるから、お勉強が出来るだけでは
通用しづらいんだよね
難関資格とるようなヤツは前提がおりこうだから、頭の良さでは他人との差別化が図れない
そこが、学生時代や公務員、サラリーマン社会とは違うところ
とはいえ、競争は案外ぬるいところもあるし業界内で仕事を融通し合うことも多いから、
>>1はこらえ性がないか、人格的に問題があった可能性はあるだろうな

164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 15:13:54 ee71XraH
      /                ヽ    \  \
      ,'     /  /            l    \  ヽ
      !     /  /     /  ,'    |  l   ハ  ヘ、ヽ、_,
.     | !   l   l     /  /   ,イ !   i   ! l ヽ ',` ̄
.     l |   l   l  ,/  〃 ,/   /│ l  j   l│  ! l
    ノ | ! │   | /_// //  / ,' ∧ / |  / j   l│
     ノ l ァ|   |尢/‐=乞t/ / /∠ニ「厂! / ,/  / リ
     イ 八{´l  !レ .        Vハ  |{  r';;z j      r';;zリ /}, '// 
        ヽ ',  |    ̄      、   ̄  チ' /
         `ヘ lヽ       _      /  /
             ', {.代ト、          , イ | />1あんたのせいで私の人生めちゃめちゃよ
           \_'i| > 、 _ , イ/ V l./ こういう女と別れられたのは本当に幸せ
            / ヽj       {`ヽ   ′結婚でもしてた生き地獄が待ってます
.        _ /  「´        ヽ} \
    _, -‐ ´     l‐--‐、 _ -‐ |   ` ー- 、
. r<\\        ヽ '´ ̄ ___ `ヽl|     / /ヽ
 y⌒ヽ \\      V  ̄ _ `ヽl|     / / ∧
./    ヽ. \\     ∨ ̄  `ヽ |     / / /  l


165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 15:21:10 OuIxUNwA
>>164
同意。同じ銀行の女子行員と結婚した友人は
転職するとき相当渋られたそうだ。
定年までの安定した生活を見込んで結婚したわけだからね。

396 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:32:33 H7I1HPKF
>>1
お前は俺か

28歳で会社を辞めてバイトもせず司法書士の資格の勉強してる俺に喧嘩を売ってるとしか思えない
記事だな俺、オワタのか?


398 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:33:39 yDbh6zKI
>>396
オワタかどうかは主観だからな
お前の気持ちしだいだろ

401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:36:13 M/4uYOda
>>396
30歳無職職歴なし童貞で
バイトすらせず専業で司法書士試験の勉強をしている
ワイに対して喧嘩を売ってるとしか思えないレスだな


425 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:15:00 lPFnq0GS
>>396
ナカーマ。
35独身司法書士勉強中の俺が来ましたよ。


432 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:23:55 NNAV6ltE
>>1の司法書士の人は受かって即独立したんだね。
司法書士の世界ってそれが普通なのかねえ。
他の資格なら、弁護士とかでも数年は事務所に雇われて修業するじゃない。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:29:25 A8Sg98lx
俺36・・・

441 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:37:33 xObnsVOs
>>4
来世があるさ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:30:06 QC/hGRFu
迷いも何も、朝日自体が血迷ってる件について


241 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 18:39:46 vRl+yZdX
>>5
で結論出てるじゃん

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:33:49 DcH/5v6V
30になってから、独立、いま40で安定してきたなぁ
と思うと、結婚遅いんだよな。
年収はこの不景気でも1500万はあるんだけど、自営だってんで
駄目。
ふつーに彼女はできるし、困りはしないんだけど。
「サラリーマン」じゃないと「雇われていない」と駄目なんだってさ。


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:38:14 KqqXOkZI
>>6
自営で1500万ってすごいし、サラリーマンなんて、いつリストラされるか
判らないのにな。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:40:14 PX/ZyPBl
>>6
おまえ、恵まれてんな。
独身貴族を謳歌しろよ!てか交代してくれ!てか金くれ!!

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:40:53 1CQX3fbK
>>6
自営で1500万なんてリーマンなら2000万相当だろ。
経費で大体のことは賄えるし節税しやすいし。
リーマン至上主義にもほどがあるよな世の中

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:23:20 Cvh8e2HA
>>12
リーマンには経費必要ないじゃないか。
設備投資とか交際接待費は会社から出るだろう?
名刺一つでも自分で作らないといけないんだぞ。
自営で1500は、サラリーマンなら4500。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:42:49 HhzC4/LU
>>6の稼ぎにはてんで及ばないけど
俺もそんな感じだよ
「自営=安定していない」 ってのが一般的な意見みたいだ…

66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:23:58 04iV035G
>>6
言い方が悪いんじゃないか?

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:25:23 lmfcsVw/
>>6
年収700万でサラリーマンの俺と結婚しないか?
二人二人三脚できると思う。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:31:39 i4mWkIGO
>>6
勝ち組じゃねえか。うひょおおおおおおおおお

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:40:03 bXBdteAJ
>>6
自分も経営者の一人だけど、銀行からは
「経営者の貴方には融資できないけど社員には融資できる」
と言われた。起業からずっと無借金経営だし、
当然一度も赤字はない。売り上げも利益もに伸び続けて来たのに…
やっぱりリーマン最強伝説。


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:44:57 b2HMgWic
>>87
起業からずーっと赤字だけど住宅ローンで3000万借りれたよ。
何故かりれたかいまだに不明・・・
ローン通ったら買うって言った事を激しく後悔してる。 orz

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:45:59 G/bmdxpn
>>87
おかしなもんだな
そうした見る目がない為に金融機関は大損ばかりしてるんだな。

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:51:30 tutzaHNm
>>87
必要なら会社で借りれば良いんだし問題ないでしょ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:34:59 Z2FKJJTe
司法書士で300万はないわ
700万はいくぞ

166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 15:21:48 p8pGY0bE
>>7はユーキャンあたりの回し者

356 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 22:31:48 PyYv2PRK
>>7
こういう話は不安をあおってナンボだからな

362 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 22:39:26 /qgUn0Wr
>>356
こそくに事業税納めたくなかったとかでないの

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:44:17 Anpvdqsp
37歳無職童貞年収54万

長い余生を過ごしている最中


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:45:27 KqqXOkZI
>>14
無職なのに年収54万は勝ち組。


412 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:49:52 kSnRQm+D
>>14
>37歳無職童貞年収54万
>長い余生を過ごしている最中
あれ?
俺のドッペルゲンガーが書き込んだのかな?

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:47:50 DZgBjuhw
この記事読んでると顔が(´・ω・`)になるのは俺だけか

216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:50:24 WGlAtBe9
>>21
二十代半ば超えた人間の殆どが同じだと思う。
ほんと、何かに急かされるように生きてる

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 12:51:03 cU+tCOlf
> 「あんたのせいで私の人生めちゃめちゃよ」
ひでえ

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:02:50 k9ZPNA4z
知ってるか?
10年前はこの手の雑誌がこぞって派遣とかフリーターという働き方を肯定しまくってたんだぜ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:05:04 14hCXgHp
>>40
AERAなんて今が買いのマンション!とかいうタイトルでヒューザーのマンションをあげてたのに
1年半後に耐震偽装で告発されたとき、謝罪はせずに普通にヒューザー叩いてたしな・・

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:55:36 RYUaYd3l
>>40
んだな。忘れたらいかん
グローバルだなんだと煽ってこのザマ

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:03:32 PO3aDFuR
そんなにお金がもらえるなら、日本のブサイクな女と結婚なんかしないな。
金髪のロシア人がいいな。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:05:47 TExjyeli
>>42
俺は東欧の美少女と結婚したい。

まあ、無職だから無理だけどな…

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:13:24 ctWI6yVL
32歳年収360万の俺からしたら、ここの皆雲の上の話だ・・・・・
欝だ


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:26:52 nzlznM6Y
>>51
年収が750万以上なのは労働人口の7%しかいない
ここに書き込んでる奴らはほとんど釣りだろうし気にスンナ


325 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:26:27 m53HwkyZ
>>51
それが普通だから大丈夫だよ。
500超でさえ都会でもそれほどいない。
一部の勝ち組を除いて、金を持っているのは年寄りばかりナリ…。


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:15:03 C5iluxkH
東京とか大阪いれば住居費だけで
大金飛ぶから田舎で生活したほうが賢明

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:23:34 jcSZS2GQ

>>53
都市圏の給料で田舎暮らし出来ればそれも良いんだろうけどね。

230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 18:18:17 fuehaJdz
>>53
田舎は住宅補助が出ないよ。
だから、実質的な家賃は都会も田舎も同じだと思う。

すると、車社会、物価高、低賃金で田舎は不利。

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:27:20 uNrg8kd/
全てを達観してニートになると、結婚だのキャリアだの本当に小さな事だと思うようになるよ
朝起きてメシ食ってウンコして寝る、人間の本質はこれだけだからね


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:35:23 G/bmdxpn
>>74
しかし誰かには働いてもらわなきゃ困るんだよ。
頭は使いようだ

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:38:34 eT976uJS
>>74
その食い物と寝る場所を手に入れることだけが精一杯で、達観なんて出来ないのがほとんど。
お前は恵まれてるんだよ。

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:44:27 G/bmdxpn
>>84
サラリーマンだって首になるのが怖くて上司の言いなりなのが現実だな
寝るとこと食い物を手に入れるのに必死なのは変わらん。

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 13:39:07 ROPEmqnI
司法書士の人は思いついたら即実行と言えば聞こえはいいが、
思いつきで動いちゃってこれえ症がないだけじゃないかなぁ・・・
独立したら最初何年かは食えるか食えないかの時期があるのは仕方ないと思うけど・・・

408 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:44:30 5ARBnSUP
>>85
だな。 「行動力がある事」 がもてはやされる事があるが
行動力だけあってもな

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:15:48 FQtat9ac
やらないで後悔するより、やって後悔する方がなんぼかましだと思う。
この人の場合、独立しないでサラリーマンやってても後々後悔するような気がする。
俺の考えだと、被雇用者として優秀な人間だからといって、経営者や投資家として成功
する可能性が高くなるわけではないということ。意外と成功している人の中には高卒や大学中退者
が多いからそう感じる。

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:21:40 3MwjJb+K
35までに童貞を捨てるぞ!

残り10ヶ月かorz


133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:29:26 ITrBidX/
でも実際、求人誌見てると一言コメントみたいなので
「当社は22歳〜35歳までの人が活躍してます」 って書いてあるの時々見かける・・・


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:39:13 iJERZFiS
>>133
36歳以上はリストラされて1人も残っていません・・・

149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:46:55 ++kN+LVd
>>133
それ給料高くなると切って若い安いのだけで回す会社だお、ってことでしょ?

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:37:50 RgmRVXzY
日本企業って極端に年齢差別してない? 35以上は使い物にならないって


144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:39:56 Jjf9DBNK
>>140
日本と韓国くらいだろな〜

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 14:44:47 G/bmdxpn
>>144
結局儒教だっけ
年配者を敬うとか言うばかげた思想のえいきょうなんじゃないか

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 15:08:00 zawjXfgm
独立するなら2,3年は仕事なくても食っていける貯蓄がないと
あと資格取ってからすぐ独立してるけど、普通は他の事務所で働いて人脈広げるよな
うまくいけばのれん分けみたいな形でクライアントもらえるし

162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 15:12:08 9cNO78bP
>>160 それもう普通じゃないから。「軒弁」 「宅弁」でググってみ。

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 16:10:44 ldP4gWjW
年収400万円だが借金も400万円な俺に結婚なんて無理@34

189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 16:36:19 QOrqDNvk
今年34の俺はどうしたら…
営業成績は上のほうなのに会社全体の業績が下がってるから給料は上げられないって言われるし
転職しようにもリクナビなんか有名企業でなくても100倍くらいの狭き門になってるくらい求人激減
書類は割と通るし面接も毎回手応えあるんだが結果が出ず焦るばかり
いま付き合ってる子と結婚したいが二人とも病気入院経験してるので、共働き前提の人生設計が立てづらい
残された時間がないのはわかってるだけにプレッシャーで発狂しそうになるわ

190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 16:39:03 ++kN+LVd
>>189
職キープしての転職活動なら焦るこたない
間違っても辞めちゃわずに続ければいいだけだ


205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:25:05 QOrqDNvk
>>190
ありがとう
都内勤務なのに年収400万いかないからセーフティーネットとしてキープしつつ、なんとか転職決めたいんだけどね

ただ転職活動自体は意外と面白い。
業界研究したり面接官と質問のやりとりするのも落ちたとしても社会勉強になるし、刺激にもなる
ただ休日返上で活動して徒労で終わると堪えるわ
いまの仕事も手を抜くわけにもいかんし、最近は疲労感がハンパない

209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:38:04 cYaI+16x
35歳の線引きも単に既得権持った連中が
荒らされたくない一心で引いたボーダーに過ぎない


213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:44:39 tq/x3NTD
>>209
完全に同意する

214 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:48:24 BF8ABfKa

>>209
俺も泣きながら同意!
ヽ(`Д´)ノ

215 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 17:50:08 bi4vPXgI
>>209
そうさ
こんな下らん壁は砕くしかない
歳取ってから新たな事を始めるのにハードルは要らん

240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 18:38:47 tw6nBEbJ
>>209
だな!

269 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:16:10 Rkd1WyIY
>>209
そういう側面も少しはあるかもしれないが、本質的には全然違うと思う。
日本人、というか日本の社会は年齢、というのを異常に気にする。
例えば芸能ニュースなんか必ず名前の他に(年齢)が表示されるだろ?
海外だといちいち年齢なんか表示してないじゃん。


250 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 18:56:48 4fJYiAcp
仕事が面白いなんて思ったことは一度もない


281 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:33:50 xqE0eHJW
>>250
だよなぁ。
生きていくために仕方なく働いてるだけなのに。

290 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:45:17 pZuoaLPL
>>281
だよなー。仕事が好きとか、楽しいってヤツは、ホント幸せだと思う。

261 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:06:47 S9PmBES0
45才パチプロ年収420万の俺は勝ち組


263 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:09:55 nV3Of8XB
>>261
マジで勝ち組だと思う

282 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:34:12 zBP9k8LP
ニーズが無い場所で開業とは何を学んできたんだろうな
皆、魚を食べないと言ってるのに船買ってるのと同じ

286 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 19:40:02 hHwbh0Sf
>>282
資格があればなんとかなると思ってるヤツがいっぱいいるんだろ
そいつ自身が信用されないと仕事なんて貰えないのがわかって始めて
辞めた会社で信用されてたのは自分じゃなく、捨てたはずの会社の
看板だと気づくわけで


296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 20:04:28 ddb3pr/V
拓銀に勤めたら数年で破綻
迷いも吹っ切れて、建築系職人に転職
結婚と言うか恋愛に興味なし
金は月25万貰えたら嬉しい
家、コンテナハウスやハイエースで寝れます

308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 20:52:07 HUnVRmPp
>>296
俺、拓銀最後の年にリクルートで行ったよ
動機は、北海道が好きだから
速攻で、落とされた
何が幸いするか、わからないね

320 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:18:45 EXW2T6a8
45歳、年収1200万。
捨ててオンナの元に走りたい。
けど、再就職できん。この歳じゃ・・・

327 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:27:04 tq/x3NTD
>>320
外国人の嫁でも貰えばいいじゃないの。

恋愛とか諦めて、経済力で釣るしかないと腹をくくればいいのでは?

333 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:36:14 G/bmdxpn
>>320
やっぱ金があっても縛られてるんじゃ意味内よねえ
ご愁傷様としかいえない。

321 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:20:15 KLUv/fMR
こういう記事を読むといつも思うのだが、 「平均年収」 とか 「○○するなら○○歳まで」 とかって、個人にとって何の意味があるんだ?
生涯賃金がサラリーマンの平均を超えているから満足するのか?
平均初婚年齢未満で結婚できたから満足するのか?
そういう統計的な考え方は、工場の品質管理と同じだろ。

人生は一回しかないし、人はそれぞれ他人と取り替え不可能な環境に生きている。
そういう一回性や絶対性は、決して 「平均」 からの距離で相対的に測れるものではない。
孤独な一回性や絶対性を放棄し、平均からの距離で満足するような人間は、品質管理された工場で作ってるアヒルのおもちゃと同じだ。

平均なんてどうでもいい。
他人なんてどうでもいい。
俺は俺の一回性を生きるつもりだ。


322 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:23:04 rtgxB8Ds
>>321
その平均とやらを無視して生きられるほど強くない人が
多いってことだ。


323 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 21:23:45 4fJYiAcp
>>321
他人との比較で生きてる人間が大半だよ
あなたみたいなのは特殊事例

366 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 22:44:06 x5KIlWv0
ビジネスネタなのかな?これって?
個人の人生の選択ってどうでもいいような?

367 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 22:46:40 YIrp8FUn
>>366
たしかにニュース+あたりのネタだね

381 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:03:47 YNRfbO+c
30ちょいまでは中国人やフィリピン人と結婚するオッサンを軽蔑した眼差しで見下してたが
自分がこの年齢になると20代の子で結婚してくれるというと金・戸籍目当ての途上国の外国人しかいないことに気がついたwww


386 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:08:17 tq/x3NTD
>>381
GDPと一人当たりGDPの表を確認することをおすすめする。

400 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:34:28 mFh6Yz8W
38歳独身・・・もだめぽ・・・

407 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:43:54 WmgH2gFo
>>400
ナカ〜マorz

410 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:45:00 L3FUL3CP
迷いがあったら35年も童貞は続けられんよ。
最近自分のストイック過ぎる生き様に惚れ惚れする。

413 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:49:57 aNK0cGw8
>>410
今からTDNがお前の家に向かう
今夜でお前の歴史が変わる
ケツ洗っとけ

415 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/07(火) 23:52:14 mco/F/81
32歳で年収280万のぼくは生活苦しいです。
新発売のゲームをやりたいのですが、半年待って中古しか買ってません。


435 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:28:37 FIbuEy9+
>>415
同じ年収の僕は昼は毎日100円ショップで買ったバナナ一房だけにしています。
バナナは安上がりだし太らないからいい

442 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:39:26 AmEapU2z
先日35歳になった
このままひっそりと今の会社にいようと思う

452 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 00:54:01 L0c2Qqsk
>>442
自宅ですねっ。。

480 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 01:55:36 54LLAY3C
昔クイズ番組のセリフであったが、

知力・体力・時の運だよ。

三つとも揃ってないと成功するのは難しい。

482 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/08(水) 02:00:10 UKfy1X4n
>>480
努力がたりないぞ。



35歳で独身で
35歳で独身で