1239351144 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/09(木) 16:09:46 ???
米国政府から救済を受け破たんを免れた米大手保険会社AIG。
救済のために1800億ドル(約18兆円)もの巨額の税金が投入された一方で、
同社を破たん寸前にまで追い込んだ
金融子会社AIGファイナンシャルプロダクツ(AIGFP)の社員に対し、
合計2億1800万ドル(約218億円)のボーナスが支払われたことが問題視されている。

そんななか、ボーナスを受け取ったAIGFPの社員ジェーク・ディサントスが、
AIGのエドワード・リディCEOに対して提出した抗議の辞表が
米紙ニューヨークタイムズに掲載され、話題を呼んでいる。
ソース:ダイヤモンドオンライン
辞表に書かれている内容は、以下のとおり。

(1)私は今回の大損害を引き起こしたクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)に関連する業務には
一切関与していない。それどころか、CDSとはまったく関係のない部署で多額の利益を挙げてきた。
何より、CDSで大損を出した社員はすでに退職している。


(2)AIGを取り巻く困難な環境下で、複雑な残務処理を行なっているわれわれに対し、
AIG幹部は残留特別手当として今回のボーナスを支払うことを約束してきた。

(3)リディCEOは、AIGの政府支援が決まった後に請われてCEOに就任し、年棒1ドルで
大変な役回りを引き受けた人物であり尊敬している。だが、政治家や司法長官などによるボーナスを
返済するべきだとの根拠のない非難からわれわれを守ってくれなかったことに失望している。

(4)他の金融機関からのオファーを断り、残留契約のもと12ヵ月間働いた結果、受け取る権利のある
ボーナスを返上しろといわれてもその気にはなれない。ただ唯一、返上しようという気にさせるのは、
“恐怖”である。あろうことか司法長官という立場にある人間が、ボーナスを受け取った人物の氏名を
公表すべきと発言したためだ。

(5)その結果、私は辞職を決意し、ボーナスとして受け取った約74万ドル(約7400万円)は、
今回の金融危機で被害にあった人々に全額寄付することに決めた。


この抗議に対し、理解を示す向きもあるが、AIGは税金で救済された会社である。
つまり、ボーナスの原資は税金だ。いくら契約とはいえ、73人の幹部に100万ドル(約1億円)以上の
ボーナスを支払い、その内の5人は400万ドル(約4億円)を超えている。それだけの高額ボーナスを
支払うことには、とうてい世間の理解は得られないだろう。

関連:
【保険】AIG幹部11人、約1億円以上の特別手当支給後に退職[09/03/18]
AIG社員の最後の手紙(翻訳、藤沢数希)
Dear A.I.G., I Quit! (英文記事)
元スレ:
【保険】会社に裏切られた?NYタイムズに掲載されたAIG高額賞与受給者の「抗議の辞表」の中身[09/04/09]




17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:27:09 NyNHrwSh
>>1
まぁ連帯責任は理解できないんだな。

263 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/10(金) 07:14:53 OV4avsHn
>>17
連帯責任は無責任

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:28:13 IH+Elx23
>>1
>(2)AIGを取り巻く困難な環境下で、複雑な残務処理を行なっているわれわれに対し、 >AIG幹部は残留特別手当として今回のボーナスを支払うことを約束してきた。
それって、業績とか関係ないんだから、本給って言わないか?
ボーナスの定義がわからなくなった。

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:41:02 pnCewRJL
>>18
あっちの金融機関は、むしろボーナスこそが本給。
ボーナスなかったら残りはカス


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:46:08 IH+Elx23
>>85
>あっちの金融機関は、むしろボーナスこそが本給。
それはいいんだが、既に破綻処理に入ってる段階で1ドルの給料と74万ドルの 「残留特別
手当」
をもらう契約をしたわけだ。

業績連動するわけでもないのに、その手当てを「ボーナス」と呼ぶのはおかしくないか?

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:54:38 IH+Elx23
>>1
>(2)AIGを取り巻く困難な環境下で、複雑な残務処理を行なっているわれわれに対し、
>AIG幹部は残留特別手当として今回のボーナスを支払うことを約束してきた。
って話と、

【経済政策】オバマ大統領、AIGのボーナス支給阻止を明言 財務長官へ検討指示[09/03/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237245603/1
>政府関係者は15日、ボーナスは政府による救済措置を受ける前の雇用契約に基づくもので、
では、印象が全然違うんだよね。
政府の救済措置は入ってなかったかもしれないが破綻は確定してた時点での契約だろ?

GSへの批判を逸らすためのスケープゴートじゃないか?


133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:58:31 Lvtk5WhD
>>1
会社が倒産して残務整理をやったことのある奴ならこの気持ちはわかるはず。
いわれのない罵声を毎日あびせられ、
どんどんものがなくなっていく事務所でひたすら電話と書類作成。
最低賃金しか払われず、だんだんおかしくなってくるのが自分でもわかってくる・・・

社長が逃げなかったのが不幸中の幸い。かな。

ま。ボーナスは余計だと思うけどね。

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:11:33 LdRQ3/zp
>>1
残念
退職金を払うお金が会社にありませんから
税金で生かされているだけなんで、ボーナス代は含まれてません

151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:27:11 IH+Elx23
>>141
>税金で生かされているだけなんで、ボーナス代は含まれてません
こいつ、本給は1ドルで、ボーナスと称する残留特別手当が、74万ドルだぞ。
業績連動ボーナスじゃないんだぞ。
どうみても、GSとかの連中の巨額のボーナスから目を逸らすためのスケープゴートに
使われてる。


144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:17:21 pQ1z1ryJ
>>1の人がかわいそうに思えてくるけど、プロパガンダだしなー

148 名前:====== 以下、藤沢数希による翻訳 ======== 投稿日:2009/04/09(木) 19:26:50 2V0waqI5
>>1
親愛なるリディ・エドワードCEOへ

このような形で辞表を提出しなければいけないことを大変残念に思います。
リディCEOが大変多忙な身であることは存じますが、
私の手紙を読む時間を少しでも作っていただければ幸いです。
なぜ私がAIGファイナンシャル・プロダクツ(AIG.-F.P.)を去る決断をしたのか、
そして、私たち社員がどう言う状況におかれているのか、少しでも知っていただければと思います。

何よりも最初に申し上げたいことは、
私はAIG.-F.P.の株式・商品本部において
私が成し遂げた全てのことに対して本当に誇りに思っていると言うことです。

また、AIGをこのような苦境に陥れたクレディット・デフォルト・スワップ(CDS)の取引に関して、
今も昔も私はまったく関与していません。
そして、AIG.-F.P.で現在も困難な仕事を懸命にがんばっている400人余りのスタッフも
同様に問題のCDSの取引には全く関わっていなかったのです。

莫大な損失をだしたCDSの取引に関わっていた社員のほとんどはすでに退社してしまいました。
すでに退社してしまった彼らはまんまとアメリカ国民の激しい怒りから逃れることができたのです。


過去一年間の非常に複雑なAIGの解体業務の間
AIGの経営者たちはこの難しいミッションに対する報酬は
この2009年の3月に必ず支払われると繰り返し繰り返し約束してきました。
ところが、我々スタッフは結果的にAIGに裏切られ、
心無い政府高官によって極めて不公正な迫害を受けることになってしまったのです。


11年間、AIGに勤務できたことをとても誇りに思います。
このように機能不全に陥ってしまった金融機関において、
私は自らの職務をやり遂げることはもはや不可能です。
また、そうすることによって今後は私の給料が支払われることもありません。
リディCEOと同様に、私も1ドルの年棒で働くように言われました。


AIGの危機を救うため、そしてアメリカ政府の救済に報いるため、
私はこのことを一時は受け入れることを決意しました。
しかし、このようにAIGとアメリカ政府の両方から
非常に不誠実なやり方で裏切られてしまった後では、
家族に満足に会うこともできずに毎日14時間働くことを
正当化することはもはやできそうもありません。


私はリディCEOとは一度も直接お会いしたことはありません。
そこで、少しだけ私の自己紹介をさせてもらいたいと思います。
私の両親はふたりともいくつもの仕事をかけもちしなければ暮らしていけないような、
貧しい鉱山町の貧しい教師でした。
しかし、私は勉学にはげみマサチューセッツ工科大学から奨学金を受けることができました。
私はちいさなアメリカンドリームを成し遂げたのです。

私は1998年に株式のトレーダーとしてAIGに入社しました。
そして、幸いにも私の仕事が認められ株式・商品本部のヘッドになることができました。
商品ビジネス立ち上げのプロジェクト・リーダーになったのは、
AIGが崩壊する数年前のことでした。

この間、私のチームはコンスタントに利益を上げました。
実際、多くの年で我々は年間100億円以上を稼ぎ出したのです。


直近では、AIG解体のなか、世界的に評価されている
我々の商品指数ビジネスのUBSへの売却プロジェクトで
誠実かつ重要な役割を果たしたと自負しております。

リディCEOもご存知のように
我々AIGの様々なビジネス・ユニットをこのように売却していくことは、
アメリカ国民の税金を少しでも返済するために極めて重要なことです。

AIGに入社以来、私が受け取ったボーナスは
全て私の関わったビジネスの収益に厳格に基づくものでした。

その間、大きな利益を上げていた別のチームのCDSトレーディングから、
私は一度たりとも恩恵を受けたことはありません。

ところが不幸なことに、
AIG株により支払われていた私の老後の蓄えの多くは、
最近のCDSトレーディングの莫大な損失のおかげで、
ほとんど無価値になってしまったのです。


現在、非常に困難な仕事をしているAIG.-F.P.のほとんどのスタッフも同様に、
自分たちには無関係なCDSポジションによる破滅的な損失から大きな被害を受けました。

アメリカの納税者と同様に、あるいはそれ以上に、
我々もまたAIGの一部のビジネスによる大きな損失に苦しんでいるのです。

私はリディCEOが無報酬でアメリカ政府の公的な職務として
激務をこなしていることを尊敬しております。
私はリディCEOも問題のCDS取引の責任はないことを知っています。

それにもかかわらずリディCEOはアメリカ政府やアメリカ国民からの非難の嵐を受け止めているのです。

しかし、リディCEOもまた我々AIG.-F.P.のほとんどの社員が、
甚大な損失をだした問題のCDSビジネスとは関係ないことをご存知のはずです。

それならばなぜあなたは私たちを十分サポートしてくれなかったのでしょうか?
大変失望しています。

私とAIG.-F.P.の社員は先週の水曜日の公聴会で一部の政治家や政府高官、
そしてマスコミによるまったくのでたらめで根拠のない非難に対して、
あなたが戦おうとしなかったことに「裏切られた」と感じているのです。

リディCEOはニューヨーク州とコネチカット州の司法長官のまったく事実に反する
恐喝としか言いようがない発言から我々AIG.-F.P.の社員を守ろうともしませんでした。

私の推測では、リディCEOが去年の10月に我々をAIG.-F.P.に引き止めるための
残留特別ボーナスの契約を知ったとき、
我々がAIGに残って業務を行うためには正当な見返りが必要だと言うことを
よく理解したことだと思います。

だからこそAIGの経営者は10月に、少なくとも3回、
特別残留ボーナスは契約通りに必ず支払われると、
この困難な時期にAIGにともに残ってくれる社員に繰り返し再確認したのだと思います。


実際、リディCEOは特別残留ボーナスの4分の1以上を
約束より3ヶ月も前倒して払ってくれましたね。
このことは我々社員に本当に大きな励みになりました。

もしリディCEOがこの特別残留ボーナスが本当に 「不愉快なもの」 だと考えていたら当然、
このような行動を取らなかったことだろうと思います。
また、リディCEOはAIGのためには特別残留ボーナスは必要なものだと理解していたからこそ、
3月13日に全ての支払いを確かに承認したのです。

あなたがCEOになられてからの半年間の間、
我々社員は特別残留ボーナスに関しての再交渉を求められたことは一度もありませんでした。
そう、先週の公聴会のほんの数時間前までは。

私の意見では、リディCEOが特別残留ボーナスを
我々に支払ったことは非常に倫理的なことであったし、
また、ビジネスの上でも非常に先見の明があったことだと思います。
しかし、政治的にはあまり賢いやり方ではなかったのかもしれませんね。

リディCEOは連邦準備銀行、財務省、さまざまな政治家や
ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ司法長官と
いったいどんなことを同意したのかまったくよく分かっていらっしゃらないのでしょうか?
もし分かって同意していたとしたら、
それは大衆や心無い政治家により作られた誤った空気に立ち向かうほど
あなたは強くはなかったと言うことです。

そして今、あなたは我々にいったん支払われた報酬を突然に返せと言いだしました。

このような形で社員との信頼関係を突然壊してしまった会社に対して、
我々AIG.-F.P.のスタッフはどのように答えるべきなのでしょうか?
リディCEOも想像できると思いますが、我々は大変深く悩み苦しみました。

我々のほとんどが実際に何も悪いことをしていないのだから、
「罪悪感」というのは特別残留ボーナスを自主的に返さなければいけないことに対して
なんの助けにもなりません。
我々は正式な残留契約に基づき12ヶ月間もの長きにわたり激務をこなしてきました。


よって契約どおり特別残留ボーナスは支払われるべきであり、
我々にそれを返す義務はありません。

配管工がパイプの修理をした後に、
他の人の電気工事の不注意によって家が火事で燃えてしまったとしても、
配管工はパイプ修理の代金をごまかされてはならないのです。


AIG.-F.P.の多くのスタッフが過去半年の間に、
AIGよりはるかに安定した金融機関からさまざまなオファーを受けました。
それでも、我々はAIGが社員との契約を尊守すると信じたからこそ、
それらのオファーを断ってきたのです。
当然、我々は特別残留ボーナスを突然返せと言われて大きな憤りを感じています。

本当のことを正直に言えば、現在、我々がまだAIGに留まっているたったひとつの理由は、
今仕事を投げだしたらいったいどんな仕打ちをされるかわからないと言う「恐怖」だけです。


クオモ司法長官は我々の氏名をテレビで公表して「恥知らず」を見せしめにすると恐喝しました。
コネチカット州のリチャード・ブルーメンソール司法長官も同様に我々を脅しました。
本来なら正式な司法手続きに従い裁判所で追求すべきことであり、
司法長官という立場の人間が興味本位のマスコミに言う言葉とは到底信じることができません。

このような状況で、いったい私は何をすればいいのでしょうか?
幸運にもアメリカ経済が好調だった時期に、
私と私の家族が暮らして行く十分な蓄えを作ることができました。
金融業界の人間は報酬をもらいすぎだと非難する人もいるでしょう。
私はそのことに関して必ずしも反対はしません。

だからこそ、私は特別残留ボーナスのすべてを、
今回の金融危機による世界同時不況で
本当に困っている人たちに寄付することにしました。


これは節税対策ではありません。

私は私の給料がどんなものに使われるのかを決める権利があると信じています。
私の当然の報酬が、AIGや連邦政府の暗闇に吸い込まれていくのを見たくないのです。

AIG.-F.P.のささいな報酬の問題が、
現在、アメリカが直面している本当に重要な問題から
世界中の人たちの目をそらすことに大いに使われてしまいました。
だからこそ、私はその報酬の一部を本当にに困ったいる人たちのために役立てたいのです。

3月16日、私の銀行口座に$742,006.40(源泉徴収後)振り込まれました。
現在、下院で議論されている極めて例外的な懲罰的課税措置により、
私が寄付できる金額はこれよりずっと少なくなるかもしれません。
実際、90%の税金を徴収しようとしていますから。


いずれにせよ、私の全ての特別残留ボーナスを寄付した後、
どのような慈善団体に私が寄付したかすぐにお知らせしますね。

この決断は私にとって正しいことだと信じています。
そして、まだがんばっているAIG.-F.P.の他のスタッフも
それぞれ自分が正しいと信じる決断ができることを願っています。
心無い人たちの恐喝に屈する形で、
彼らが決断してしまうことだけを私はとても心配しています。

リディCEO、私はAIGが再建に成功して
アメリカ政府からの公的資金をすべて返済できることを心から祈っています。

そして、AIGのさまざまなビジネスの売却
(特にCDSビジネス)がうまくいくことを本当に願っています。

この辞職にともない業務の引継ぎにできるかぎり協力したいと思いますが、
それほど長くはAIGに残れないことをご理解ください。

もう私のAIGに対する信頼は
この一週間のさまざまな出来事で完全になくなってしまったのです。

リディCEOからどのようなお返事を頂けるか分かりませんが、
少なくともブルーメンソール司法長官は
私が「ドアからたたき出される」必要もなく、
私の自らの意思でAIGを去ることを嬉しく思うことでしょう。

ジェーク・ディサントス


AIG社員の最後の手紙(翻訳、藤沢数希)
====== Translated by Kazuki Fujisawa ========

161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:36:53 u4spArJZ
>>148
ちょいこれは本当ならば同情するわ。
それと年俸1ドルが間違いの元じゃね?この職に最低賃金ってないの?

tarinaiZE
165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:39:25 6+nYtVva
>>161
全く同情できないけど・・・商品開発のリーダなら、別部門とはいえ莫大な利益を上げたCDSの内容(危険性)は十分理解してるはずでそ(´・ω・`)

189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 20:24:36 maFmx729
>>1
>(1)私は今回の大損害を引き起こしたクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)に関連する業務には
>一切関与していない。それどころか、CDSとはまったく関係のない部署で多額の利益を挙げてきた。
>何より、CDSで大損を出した社員はすでに退職している。

だからどーした?
自分の部署が高収益を上げても会社全体の収益が悪ければ意味が無い
それが会社だろうが・・・
いやなら手前で会社立ち上げろよ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:22:59 mpBlyS5a
これは正論。
> 何より、CDSで大損を出した社員はすでに退職している
ガイトナーはこっちを公表すべきだろ。
カイトナーもオバマも終わった


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:31:03 SXo0+D0L
ボーナスとして受け取った約74万ドル(約7400万円)は
これだけで許されないのが人間の妬みという奴です
司法長官が、ボーナス受け取った人の氏名公表したら
暴徒になぶり殺しにされるね

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:35:02 KvHpbmFI
>>22
司法長官が私的リンチを推奨したと思われてもしょうがないよね?
いくらなんでも、いきすぎだ。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:43:50 PJDYzkqD
>>22
世の中の大半の人にとって、金≒命だからな。
大金を得るならそれなりのリスクを負わなきゃいけない。
多くの人がそのために、それこそ命がけで何かを生み出したり、争って奪ったりしている。

そうして生まれたカネを商品にしてシステムの上を転がすだけの金融が儲けすぎって思うのは、「妬み」とはまた違うと思うぞ。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:47:23 SC7ohDVq
 >>36
 で『リスク』は取ったのか?
 取ってねーだろ ゴルゴ並みの『プロ』の定義なら自分の損失は
 全て自分の費用でカバーするはず.要はやり逃げ,後は士らね,
 後は野となれ山となれの意識だから非難されるんだよ。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:33:27 KvHpbmFI
はあ?
同じ会社の別部門の人間が引き起こした不祥事は、
その会社に勤める人間全員が負うべきことだろ?


三菱自動車が前代未聞のリコール隠しして、死者多数だした件を例にすると
判断を誤った経営陣が悪いだけで、三菱自動車の営業、開発部門、品質保証部部門の
人間が非難されるのは、おかしいのか? ちがうだろ?
自分の会社の不祥事は、務める社員全員の不祥事。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:36:33 quMPOLRZ
>>23
そういう全体主義みたいな思考はやめたほうがいいかとおもうけどなー


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 16:43:19 Y/3r6xuc
>>29
一人の不祥事でも会社が倒産する事はある。全員で責任を取る形になる
全体主義とかでなく事実だから。
潰せばいいよ。こんな奴ら退職金なしで追い出せ

150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:27:09 YiLzqQ0H
>>29
全体主義なあ。
毎日デイリーニューズはあそこの部門が暴走しただけなので、
毎日新聞全体に対する批判や広告主にまで抗議してた連中は
全体主義者そのものですね。

そういう考え方でも別にいいけど、大騒ぎしてたネラーにもいったれや。

159 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:34:11 UG1CQ8/c
>>150
2chねらーの大部分は全体主義者というよりただの愚民だからなあ。
チョンとかシナとか言ってる人たちのほとんどは時代が時代なら
「安保反対!」 とか叫んで石を投げていると思う。

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:46:14 IEo5QQ6O
>>23
はあ?同じ会社の別部門の人間が引き起こした不祥事は、
その会社に勤める人間全員が負うべきことだろ?

はあ?
お前ちゃんと文章読んでるか?
誰も社員一人一人に責任がある、ない、なんて話はしていない。
「複雑な残務処理」 を必ず「誰か」が行わないといけないわけで、
じゃあ誰がそれをする(できる)んだ・・と。
それができるのは知識のある限られたAIG社員であって、その社員が他の会社に行くのを
からオファーまで来てる状況だと多額のお金を積まなければ来てはくれないだろう。
それが74万ドルだって話だろ。そこの契約に「元が税金」なんて論理は
挟む余地がないわな。だってただの再契約の雇用条件の話なんだから。
その再契約相手がたまたま元AIG社員だったって話だろ。


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:37:04 z3K3yD7I
>何より、CDSで大損を出した社員はすでに退職している。
ここはもっと追求されるべきだよな
2007〜2008年の間に大変な数の大手銀CDS部門担当役員が退職して
退職金に平均ウン十億もらっていたことがなぜ話題にならないの


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:04:57 THTXXkX4
>>78
だよな・・・こいつの氏名こそ真っ先に明らかにすべきなのにな・・・
あとこいつに自由にさせた責任者たちなw

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:39:38 wA7CbDGu
国が契約を強制的に反故にするのはどうかと思う。
今回は大多数の支持を得ているからこれ以上問題は広がらないけど
よくよく考えればすごく恐ろしいことだな。
お前らだって突然 「アパート明日で出てね。契約なんて関係ないから」
とか 「携帯解約ね。契約なんて関係ないから」 なんて言われればブチ切れるだろう。
今回の教訓はお国の顔色を常に覗っていろということだな。

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:45:21 6+nYtVva
>>82
破綻企業を税金で助けた時点で、資本主義否定してるんだから、無問題かと。

115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:34:59 THTXXkX4
>>86
だよな〜
正直アメリカは資本主義ではなく社会主義政策を行ったわけだしな・・・
責任も有耶無耶にしている時点で論外な現状じゃん

AIGて今まで何兆円公的資金が投入されたかわからない位じゃん

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 17:50:16 PDEP5NIB
>>82
微妙に例えが間違ってる気がするwww

槍玉に上がってるのは賞与だけだろうし、
この人は辞めるまで給料はちゃんと貰えてるわけだし、退職金も貰えるんだろ?w

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:16:24 LAfPq661
会社は株主と経営者のもので、社員は利益追求のために集められた用兵とるアメリカと
社員は組織の構成員とる日本との違いだな。

110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:23:51 u4spArJZ
>>104
日本は雇われ経営者は 「出世したリーマン」 という所がでっかい違いだな。
知ってる大企業の役員とか迎えの車は玄関までくるけど、
生活スタイルは普通のチャリで図書館に行くおっさんだし奥さんもダイエーで買い物する普通のおばさんだからな。


113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:29:08 LAfPq661
>>110
アメリカの経営者に土光敏夫さんの爪の垢を煎じて飲ましたいw


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:44:39 LjzAFlpU
ってか、個人事業主ならこの言い訳も通るが、
会社員だろ。
別の部署の赤字は全体でかぶるものではないかね。

コイツだって1人の力だけじゃ仕事できない訳だし、
何か間違ってるぞ。

122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:49:48 LAfPq661
>>119
それがアメリカw

121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:45:40 H7phtMdW
大金を動かして失敗したら報酬なし、成功したらボーナス一億でも、旨すぎる商売だな
政治と経済を殆ど牛耳ってて、赤字を出す方がどうかしてる

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:51:51 /bgOF5CQ
>>121
そう思うなら頑張って勉強してその業界に就職したらいいと思うよ。
このスレで妬んでる他の人たちよりもそれが健全だよ。

124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 18:51:39 sX93fWGV
巨額のボーナスが支払われるアメリカ金融業界はおかしいけど、
それを後からあの手この手で取り戻そうなんてそれ以上におかしいだろ
そんな会社に政府が税金投入を決めたんだから、政府が責められるべき。

146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:24:24 Rc6StyU1
結局火付けの犯人は一番先にめぼしい物もってトンズラ
今頃は南の島でどう余生を楽しく過ごすか考えてるよ


149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:26:55 arULvNvt
>>146
まあ、いつか破綻することが分かった上で
計画的にやってるだろうけど、
リヴァイアサンはどこまでも追いかけてくるから。

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 19:27:27 XHPUwssC
>>146
やっぱそのくらい鋭くないと
金持ちになるのは難しい

197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 20:42:34 AWl98/wM
ボーナス払わずにととっとデフォルトさせらいいんだよ
それこそ誰もが望む結末だろ

234 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 22:45:18 Js5dHe3W
このひとは、まぁまともでしょ。
今回のオバマのは仕組まれたパフォーマンスだからね。
日本のメガバンク3社の赤字の件は、米国救済のために
赤字にしやがったんでしょ。これこそ許されないだろ。
バブル崩壊後の銀行の法人税ってまだ免除されてるの?

236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 22:53:58 6+nYtVva
>>234
とーってもお得(=´∇`=)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-04/ftp20080904faq12_01_0.html

239 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 22:56:40 Js5dHe3W
>>236 ありがとう!
やっぱり現政権には一度鉄拳が必要だな。

243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 23:16:03 iTkXimVc
辞めてどうすんだろうね。
同業他社だって状況は一緒か、尚悪いだろ。
他業界への転職だと収入は間違いなく数ランク下がるし。

もう一生分稼いだからどうでもいいのかな。

244 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/09(木) 23:39:33 6+nYtVva
>>243
いあ、商品開発のリーダまでやってるなら、金融関連企業からは引き手数多じゃね。
確実にこの金額以上を貰えるところは少ないと思うけどwww




クレジット・デリバティブのすべて
クレジット・デリバティブのすべて