7fdfd146.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/04/14(火) 10:56:05 ???
最高級のトロ目当ての乱獲が深刻な大西洋クロマグロのうち、
東大西洋と地中海域で漁獲されるマグロが過去5年ほどの間、
産卵能力のある親魚が急減し、2012年にはほとんどいなくなる
との調査結果を世界自然保護基金(WWF)が14日、発表した。
ソース:business-i
WWFは両海域での全面禁漁を提言。ワシントン条約の対象にして国際取引の禁止も
検討すべきとした上、大部分は蓄養施設を経て日本に出荷されるため 「日本の消費者は
両海域のクロマグロの消費を避けてほしい」
としている。

資源管理機関「大西洋まぐろ類保存国際委(ICCAT)」科学委のデータなどから推定した。
クロマグロの親魚は1995〜2000年は20万トン程度で推移していたが、
02年ごろから急減、07年は約7万5千トンになった。
12年にはほとんどいなくなると予測された。
禁漁期間を無視した違法な漁獲の横行などが原因という。

関連スレ:
【水産】廃船待ちで悲しい大混雑、マグロ漁獲量削減で--宮城・気仙沼 [04/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239248154/l50
大学発ブランド「近大マグロ」探訪 - 勝ちスポ!
http://www.kachispo.com/k/1350/
J-CASTニュース : 「完全養殖」超高級 近大マグロとは何だ
http://www.j-cast.com/2007/09/23011516.html
【漁業】漁獲枠めぐり大詰め協議 クロマグロ管理機関総会【ICCAT】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227526646/-100

元スレ:
【漁業】乱獲でクロマグロ3年後ゼロに? WWF、 東大西洋と地中海域で全面禁漁を提言[09/04/14]




6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 11:06:30 v/cN0HrY
俺はサーモン派だ。


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 11:32:23 4YyK6lWN
>>6 俺もだ。サーモンの方が絶対うまい。

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 11:32:27 gNkMKlj9
おにぎりに入れるツナはどうなるん?(´・ω・`)


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 15:23:39 /HtCJ0qh
>>17
それはクロマグロじゃねえよ


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 11:56:26 MYeCxPUY
とりあえず日本はマグロ輸入禁止にしてみたら?
美味くもねえ廉価マグロに価値は無いわ。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 12:38:29 EXa/ROVw
>>24
同意だわ、まずくて安いマグロを見るたびに悲しくなるわ

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 11:56:53 iaSjkNS3
コラ 共同! 各国の漁獲数を出せや!

アメ公とカナダ犬は、日本を含め各国が漁獲数を減らす中、
「俺らは減らさないで維持する」つって 事実上こいつら白人が乱獲してるだろ!

しかも資源管理機関「大西洋まぐろ類保存国際委(ICCAT)」科学委員会に属さない
ホンジュラスやパナマという小国に”船籍だけ移し”て、
委員会で規制されたエリア&期間で操業してんだろ!
10年前から委員会でも取り上げられて問題になってんだろが!!!!

 それを国際市場で売ってる
 日本は正規のルートでそれを買う
 それをバッシングされる

しかし、この手のニュースでは当たり前の国別の漁獲数が表示されることはなく
マグロに限っては「消費数」だけが表示される

共同のクソ反日が! シナとユダヤのタイコ持ち野郎!!!

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 12:23:04 Jsrh9qyV
>>25
需要が無ければ供給されないという理屈もあるがw


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 12:39:07 jXo8wyn9
こういう苦境こそが、
日本の類まれな技術力、新発想を育ててきた。
今度の厄介ごとも結局のところ
養殖技術の更なる進化発展を促すであろう。

日本ばんじゃい

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 12:46:41 tuUM7+Vi
大トロってそんなに美味い?


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 13:18:49 8UcHkX8Q
>>33
中トロ好きの人の方が多い気がする。俺もそう。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 13:40:58 Jsrh9qyV
>>39
俺も俺も

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 14:53:54 21fwAFUI
>>33
いい質問だ。
赤身の方が実は美味い。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 14:34:41 ENMDvsJ6
>>39
>>41

高級店の大トロは三個以上食べると気持ち悪くなる。
一個だけ食べて感動するのが程良い。
霜降りの高級しゃぶしゃぶも同じ。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 14:40:46 vOUpQ2JK
>>44
握ったら食えないよ。
刺身で3cm角位食べるのが丁度いい。

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 14:46:54 xl7ye9HM
また日本人か…
どれだけ海産資源を根絶やしにすれば気が済むんだ…

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 15:00:34 y883hUNV
>>46
最近はシナ人の影響が大きいんだがな。

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 15:40:43 RTwbeKxb
完全養殖のマグロの稚魚が各養殖業者に販売されていて
現在成長中、商業ベースで出荷できるまで、あと2年ほどなので
なんとか間に合いそう


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 16:17:35 pSwzsxMm
近大が養殖とっくに成功してるやろ。

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 18:40:25 HiqDzBmW
>>59
今までは近大で増やすのが一杯だったが
ようやく稚魚を各地に売れるほど増えてきた

それで現在各地でハマチ養殖業者などが養殖中

73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 18:44:54 0NyADgXs
>>72
そしてまぐろの養殖でイワシ取りまくってイワシがさらに取れなくなるんですねw

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 18:05:21 jkGXNOHw
>>1
日本は前から「漁獲量を減らせ」って言ってるのに、なにこの印象操作記事?

【漁業】漁獲枠めぐり大詰め協議 クロマグロ管理機関総会【ICCAT】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227526646/-100

 乱獲で個体数が急減している大西洋のクロマグロに関する
資源管理機関 「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」
がモロッコのマラケシュで開いている年次総会は最終日の24日、
最大の焦点になっている2009年以降の東部大西洋・地中海の
クロマグロの漁獲枠をめぐり大詰めの協議を行った。

 総会で日本や米国などは、年間漁獲枠を現行のほぼ半分となる
1万5000トンに削減することを求めたICCAT科学委員会の
勧告を支持する立場を表明。一方、欧州連合(EU)側は
現行から3000トンの削減を提案し、妥協点を探る協議が続いている。

 交渉筋によると、協議は難航していたが、EU側が
歩み寄りを見せており、合意に達する兆しが見えてきた。

※元記事: http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081124/fnc0811241954002-n1.htm
産経新聞 平成20年11月24日

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 19:44:38 3ie5f++G
近大マグロってどれぐらい市場で出回ってるんだろう?まだまだだと思うけど。


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 19:47:45 /0w1v/NN
>>76
養殖マグロは稚魚を捕獲するから別の意味で資源にダメージを与える
マグロ(キハダ、ビントロ以外)を食わないのが一番

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/04/14(火) 19:51:40 3ie5f++G
>>77
近大マグロは完全養殖だど



養殖マグロを作れ 近大


黒マグロの7,8割はすでに蓄養

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月15日 22:24
    • そんなにマグロ食べてると思えないんだが・・・
      マグロ問題はずっと昔から日本で問題視されてたってことなのかな。
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年04月16日 07:30
    • まぁアレだな。その昔は「生魚食うなんぞ野蛮人のやる事だ」とかぬかしてた毛唐が「スシはヘルシーな食べ物」とか言いだしてから
      食う事にかけては恐らく世界一のジャイアニズム国家とか捏造と起源主張に熱心なミンジョクとかがねぇ・・・。