687ecba6.png 1 名前:ククリφ ★ 投稿日:2009/05/01(金) 01:12:22 ???
経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーは30日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請をニューヨーク市の連邦裁判所に行う。破綻(たん)回避のための債務削減をめぐり米財務省が29日、債権者団と最終調整を続けたものの、交渉が失敗に終わったため。イタリア大手のフィアットとは資本提携で最終合意し、早期再建を目指す。

ビッグスリー(米自動車3大メーカー)の一角が破綻するのは初めて。米自動車産業は歴史的転換点を迎えた。

オバマ大統領は同日正午(日本時間5月1日午前1時)に声明を発表。政府は破産法適用申請後も運転資金の支援を継続する。大幅な合理化によって部品メーカーや販売店に連鎖破綻が及ぶ可能性があり、景気後退の長期化が予想される米経済への影響も懸念される。
(5/1 00:49)
 米財務省は29日、クライスラーの債務約69億ドル(約6700億円)をめぐり、約20億ドルまで削減する当初案から約2億5000万ドル減らす新たな案を提示。債権者団に受け入れを迫ったが、ヘッジファンドなど一部債権者がこの案を拒否。交渉期限の30日を迎えた。

 一方、大手金融機関など主要債権者は債務削減案に同意。クライスラーは全米自動車労働組合(UAW)と退職者向け医療費負担の軽減でも最終合意に達した。

 自動車産業に関する大統領特別対策チームは、破産法適用とフィアットとの提携で 「より短期間で競争力のある自動車メーカーに再生できる」 (米政府高官)と判断。事前準備型の破綻処理によって30〜60日程度で法的処理を完了できるとみており、会社清算のリスクはないとしている。

 フィアットはクライスラーに対して当初20%出資し、小型低燃費車の技術を供与する。将来的には北米での生産・販売に乗り出す計画だ。UAWはフィアットとの提携後のクライスラー株を過半数(55%)保有する見込み。残りの株については政府、債権者団で分け合う見通し。
【ワシントン=渡辺浩生】



▽関連:
・山師ニュース:オバマ「30日にクライスラー終了宣言するよ」
http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51301652.html

・2ch:【自動車】クライスラー倒産回避か--財務省と銀行、債務削減合意 [04/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1240935302/
・2ch:【経済政策】米財務省、クライスラーに破産法準備を指示 米メディア報道[09/04/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1240534906/
・2ch:【自動車】米財務省がクライスラーと協議開始、清算の可能性も[09/04/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1240288351/

▽追記:
・【経済】「クライスラーはより強力に再生する」「車を購入するなら米国車を」--オバマ米大統領が演説 [05/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241134816/l50
・【経済政策/米国】政府のクライスラーへの融資の大部分、回収不能となる見通し=米政権幹部[09/05/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241145846/l50


▽元スレ:
【自動車】ビッグスリーの一つ、米クライスラーが破産法を申請 [05/01]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:12:42 8VhPTOmU
cryすら〜

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:15:14 SPAdfDC8
>>2
うまい

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:13:28 JQO1DQL1
きたか。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:13:32 8oJY3WY/
じーえむはまだかよ
こんな小物はどうでもいい

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:13:33 18hndkBk
ま、さすがにこれは折り込み済み。周辺は地獄だろうけどな

6 名前:ななし 投稿日:2009/05/01(金) 01:14:04 YD3I+JUH
おせーよ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:14:14 JMw/g2ns
キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)バ゜∀゜)ノ∀゜)バ゜)ノ)ノ━━━!!!!

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:14:21 mK5n+qDq
まあしゃーないだろ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:14:21 hmIwOBHw
破綻を記念して書き込み。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:18:15 oVs7RXWT
フィアットにそんなパワーあんのかね??

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:18:59 4KfjURGH
>>18
俺も思ったw

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:19:32 SuK7SADs
これまではBIG3と呼んできたわけだが、これからはどう呼べば良いんだ?
BIG2でいいの?

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:21:23 1AogDXv1
>>22
Big Crunchでいいよ。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:21:28 3OtmQHv4
>>22
すぐにもう一つつぶれるからそんな心配しなくて良い

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:22:25 lOzuekgR
>>22
会社は残る

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:39:45 A78A3XtS
>>22
もうすでに「ビッグ3」じゃなくて「デトロイト3」と呼ばれてただろ

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 02:30:42 skCg/754
>>57
それを言うなら「ピッグ3」だろ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:20:33 01fph6yH
クライスラー破産して未来が暗いすら

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:32:53 R4u4wL0q
>>24

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:21:42 HP7q5+F/
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
で、11条?


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:28:58 YBopuBfs
>>29
Chapt. 11でおk
http://uk.reuters.com/article/motoringAutoNews/idUKMIE53S0WP20090429

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:30:50 dUPzqLte
インフルのニュースでどうでもよくなった。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:31:55 kplMneWw
>>44
いや、これで本当に感染が確実だったら絶望の淵に追い込まれる…俺はな

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:39:48 wgFTDtJ4
UAWはフィアットとの提携後のクライスラー株を過半数(55%)保有する見込み。
こんな会社有り得ない。1年後にはまた金無い、破綻すると騒ぐぞ。

67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:48:18 eSrZQNSf
>>58
労使団体が最大株主。悪い冗談ですな。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:50:15 P2xQ5+li
>>58
従業員のゴールデンパラシュート

ゴールデンパラシュート(wikipedia)

「黄金の落下傘」の意。買収後、現在の取締役は解任されることが多いが、その取締役の退職慰労金の額を高額に設定しておく。それにより買収後の出費が多いことから、買収を思いとどまらせるもの。退職慰労金の額の目安は取締役の年収の約2、3年分ぐらいであるが、高額な場合には投資家からの批判に晒されることがある。


111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 02:39:16 JS5JYEuR
>>69
バーロー!その金は雨の国債買わされた日本の金じゃ!W

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 01:47:21 P2xQ5+li
思えば「日本車キラー・ネオン」
の頃に詰んでたんだな

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 02:06:32 LgRI9cPm
>>65
あったなそんなの・・・(´Д`;)

124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 03:38:49 GyU+Qlj5
GM、クライスラーのように明日はトヨタやホンダがなるかも知れん。モノは激安へ向かってるのでは
ないかと思う。
台湾のミニパソコンやインド・タタの20万円車を見るとね。「若者の車離れは金がない
からだ」。ビートタケシが言ってた。日本も含めて世界は貧困化に向かってるんだよ。未来は暗いな。

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 03:50:55 3OtmQHv4
>>124
それは実際にそう。
ただ安い理由に何があるかってのが重要。


PCみたいに、性能同じでも国内産だからとか、使わんソフト入ってるから
みたいな、昔の人間が喜びそうな下らねえ理由で高いんなら今の人間は買わん。
反対に質が悪いんだったら、まともな日本人は単に安くても買わんよ。

だから自動車も(俺はあまり詳しくないが)アメ車みたいな(よく知らんが)糞車は買わん
燃費とかの性能によって高いんだったら、十分買うと思う。

あとはたけしがタックルで言ってたように、昔はみんな買ってるから車買ってたけど、
今は買えずにいるうちに、周りも買ってないから、買わなくて良いや。
っていう「買わない」という選択肢が、選択しやすくなった。ってのも実際あると思う。


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 03:57:04 +AGMXIOA
>>124
俺は世界が貧困に向かっているのではなく、
先進国と途上国の貧富の差が縮まっていくのだと考えているよ。

特にインターネットが普及してから顕著化してる気がする。

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 04:11:35 xvjeh9m2
なんか、すっげー楽観的に見てるみたいだけど、サービス業ならまだいい。
運輸業でも乗客や貨物を”運ぶだけ”だからまだ理解できる。
でも、破産法適用された再建中の会社の車を、買う人がどれだけいるかな。
再建がうまくいかなかったら、やっぱり清算します、って可能性だってある。
サポートだってどうなるかわからんだろうし、ディーラーも売りにくいだろう。


他に自動車メーカーがないなら話は別だが・・・さてさて。

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 04:15:19 SuK7SADs
>>131
愛国買いでお願いします

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 04:18:16 rHDBYr0Q
>>131
再建は上手くいかないでしょう
オバマもそれは分かっている
アメリカ市場におけるBIG3のシェアはジリジリと下がり半減するでしょう
そしてBIG3は徐々に縮小していくでしょう
なぜならいろんな問題以前に時代遅れのアメリカ車は社会の要求を満たせないからです
そして社会の要求にあった車を開発し、諸外国のメーカーに太刀打ちできるようにはならないでしょう
大きな奇跡が起こらない限り

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 04:38:14 XPL1d+yf
しかし・・クライスラーが破綻するとは・・
ひと昔前ならそんな事あるか!!って雰囲気だったのにね。

傲慢な経営・態度がこの結果かな。
輸入車全般に言えるけど日本国内で売る気が感じられないもの。

何か部品交換するにしても国産は部販に行けばすぐ手に入る。

でも輸入車は修理にしても高慢な代理店が並行車お断りですだの
部品は輸入で税関通るから時間かかりますだのふざけんなって感じ。

以前にファイアーバードのボンネット本国発注したら
関税込で50万とかあってさ、もうアホかと。

ブレーキのOHキット本国手配で税関通って2週間かかりますとか。

こんなんじゃ一般人買わないよ。
スタイリングに惚れても手出せないもの。
格好良い車アメ車に沢山あるのに。

国産と比べたら結構な確率でぶっ壊れるんだから
整備サービスマニュアルを充実させて部品が国産並みに入手可能
にしたら良いのに。

これで営業かけたら結構売れるんじゃないかな?

マスタングの廉価モデルが250万ぐらいで買えるのなら
絶対売れるよ。

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 04:46:33 vSbquetJ
>>144
日本市場の輸入車のシェアは全メーカーでたったの5%程度しかない
正規ディーラーを保護する方針でなければ
経営を維持できない
日本メーカーが強すぎるんだよ

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:02:48 XPL1d+yf
>>148
現状としてはその方法でここまできて経営難になって
結局ディーラーも取扱いをやめるだとかになってるから
結局ユーザーに負担をかけて悪い印象しか残さない。

サターンとかなんてあれだけ日本国内で営業かけてさっさと撤退して
部品デリバリー完全不可ですとか言って。

ちっちゃなゴムパーツ手に入らなくて嫌気さして廃車にしたりとか。

それで5%とかの事になってるじゃないかな?
打開するなら抜本的に改革しなきゃダメでしょうね。

昔、日本車が北米で販売開始した時、うんこ以下だって言われた
のにここまでシェアを伸ばしたのは細かいディーラー網とサービス
そして品質の向上があってだと思う。

アメリカ人自身が壊れなくてコストパフォーマンスが良いから
日本車を買おうと思うとかインタビューで言ってるぐらいだから
考え方を改めないとアメ車はこれからもっとキツイでしょう。

これからが正念場でしょうね。

166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:19:58 rHDBYr0Q
>>160
>アメリカ人自身が壊れなくてコストパフォーマンスが良いから
>日本車を買おうと思うとかインタビューで言ってるぐらいだから
>考え方を改めないとアメ車はこれからもっとキツイでしょう。
これは激しく同意です
かつて日本車がアメリカ市場を席巻したとき
資本主義の伝道師であるアメリカ政府に働きかけて日本車の輸出自主規制を強要しました
日本市場がアメリカ車を不当に締め出していると因縁をつけ、トヨタに強引にキャバリエを売らせました
あなたの言うように日本市場に合った製品開発をしようともせず、ディーラー網を自前で整備しようともしませんでした
結局自分たちに改善すべき問題があるとは考えなかったわけです
そして今回も破綻の寸前まで労組が譲歩を渋りました

オバマがギリギリまで圧力を掛けたのは、その点の改善の必要性を悟らせる意味もあったのだと思います

170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:34:50 vSbquetJ
>>160
もう打開なんてできないと思うよ
海外メーカーもすでに日本市場は諦めて、中国市場に全力を注ぐようになってるから

コーンズ系&ポルシェとドイツ四天王以外は
正規ディーラーが尽く撤退していくということもありえると思う
中国向けの車両を並行で入れる時代が、すぐそこまで来ているということだ

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:20:12 9p8BeHIo
2008年 販売台数ランキング

1位 豊田    
2位 GM   
3位 VW
4位 FORD 
5位 現代
6位 本田
7位 日産
8位 PSA
9位 RENAULT
10位 鈴木
11位 FIAT
12位 CHRYSLER
13位 DAIMLER

※時価総額
豊田  13兆2740億円
GM      1140億円
FORD    1360億円

174 名前:今更162の続き 投稿日:2009/05/01(金) 05:37:13 3OtmQHv4
現在の日本人が車を買わなくなった理由としては
過去の日本人モデルが崩壊しているのが一番の原因であって、
車を買わないという選択肢が普通にできるようになった。
極端な例を出すと、
「オタク」みたいな、昔の感覚では表に出ることがないダークな存在が、
ネットの中で人数集まることによって表に出て、さらに人数を増やした。

このように、昔では通常とみなされなかった下位層がいくつも具現化し、
それも有りなんだという選択肢が増えることになった。
労働条件に関しても同じことで、日本では過去にないほどの選択肢が増え、
そのほとんどが一部それらを行使する側の都合の良い条件であり、
今まで中堅層下位にいた人材が、下位層へといつの間にか回ってしまった。

賃金の安い国に工場を作ることで、国内の仕事の総量が減った
というのも一因に挙げられるだろうが、それが最大の理由ではないだろうと俺は思う。

177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:44:24 rHDBYr0Q
>>174
>過去の日本人モデルが崩壊している
これはある

>労働条件に関しても同じことで、日本では過去にないほどの選択肢が増え、
>そのほとんどが一部それらを行使する側の都合の良い条件であり、
>今まで中堅層下位にいた人材が、下位層へといつの間にか回ってしまった。
これは発展途上国と比較して人件費を抑えなければ太刀打ちできないからでしょう

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 06:05:50 LWHZk7rr
>>174
日本の、特に四大都市圏(首都圏、近畿、中部、福岡)において、車が必ずしも必要のある社会ではなかった。
ってのが再発見されてしまっただけだとおもう

公共交通の発展の賜物だけどね

本当に車が必要なのは、土地の安い辺鄙なところの工場関係者(工員や物流など)、
車で通勤する彼らを相手にするロードサイド系店舗くらい

いま一番勢いの有るサービス(特にIT)系の仕事は、基本的に鉄道の至近地に事務所を構えてるわけで
新幹線一本で日本のどこにでも出られるところでないと逆に不便

200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 06:17:51 3OtmQHv4
>>193
>日本の、特に四大都市圏(首都圏、近畿、中部、福岡)において、車が必ずしも必要のある社会ではなかった。
>ってのが再発見されてしまっただけだとおもう
何年かそこに住んでて、それに気づかずに車買ってたのなら、昔の人間は相当バカなのでは?
必ずしも必要ではないというのは元々分かっていたが、他の人間がみんな車を乗っているために
車はあった方が良いものだと思い込んで、買っていたのが正解だと思う。

今は、車はあった方がいいが、公共の交通機関で我慢して、他に使う(貯金も含めて)のもアリ、
という選択肢が広まったのだと思うぞ。
それを含めて再発見と表現するのならそれでいいんだけどね。

180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:47:16 5pb3a8bp
これで再生クライスラー保護のためバイ・アメリカンが強化されるだろうから
日本メーカーにはしんどい決定だよ。わかってはいただろうけどね。
次は本丸のGM。ただ、GMの場合は巨大すぎるから、
どの程度影響が出るのか、クライスラーで予備知識を得たいところだろうね。

183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:49:54 rHDBYr0Q
>>180
>バイ・アメリカン
無理、そんなことでグローバルな競争には勝てない
保護主義も現政権では否定的な意見も強い

186 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/01(金) 05:52:53 FNMiQoFa
ビジ板で1時にスレ建ってもう180レスって、流石に注目度が高いな

▽関連エントリー:
・山師ニュース:オバマ「30日にクライスラー終了宣言するよ」
http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51301652.html

オバマ大統領と日本沈没
オバマ大統領と日本沈没古森 義久

おすすめ平均
stars日本人に広く読まれるべき
stars知らなかったオバマの顔を知れる1冊
starsオバマの影の部分については意外にあっさりとした印象

Amazonで詳しく見る
by G-Tools