bd40a097.png 1 名前:依頼@台風0号φ ★ 投稿日:2009/05/12(火) 00:55:21 ???
居酒屋に入ると、注文をしていないにもかかわらず、小皿や小鉢に盛った料理を、挨拶代わりに出す店は多い。これは 「お通し」「突き出し」 などと呼ばれる料理である。今回は、お通しの代金を後で徴収する居酒屋のシステムについて問題にしたい。

そもそも契約とは、民法上、お互いの当事者の意思と意思が、明示的あるいは黙示的に合致して初めて成り立つものとされる。

これは、居酒屋であれば、店側の 「飲食物とそれに伴うサービスを提供する」 という意思と、客側の 「それ相応の代金を支払う」 との意思が合致した場合だ。そうなれば、サービスを受けていて代金を払わない客に対し、店側は支払いを催促、場合によっては強制的に徴収する可能性も生じる。

では、注文していないお通しに対して、代金を支払わなければならない法律上の根拠はあるだろうか。たとえば客が箸をつけた時点で、店側が 「黙示的に契約が成立した」 と考え、客がそれを知らなければ、客は、会計時に想定以上の代金を請求される不意打ちを食らう。

それでも 「当店の決まりですし、現に箸をつけたじゃないですか」 などと、店側が押し通すことはできるのだろうか。
1242142205
木村晋介弁護士(東京弁護士会)は、 「まず、居酒屋でお通しを有償で提供することが、社会的にみて、商慣習として成立しているかどうかが問題となる」 と指摘する。

商法第一条は 「商事に関し、この法律に定めがない事項については商慣習に従い、商慣習がないときは、民法(中略)の定めるところによる」 と定める。裏を返せば、商慣習は民法よりも優先されるという意味だが、居酒屋の 「お通しシステム」 は、商慣習といえるほど世間で浸透しているのだろうか。

たしかに、お通しや突き出しは、和食を提供する居酒屋で多くみられ、日本の食文化の一環だとみる向きもあろう。調理中にお客様をお待たせしている間の、粋な心づくしとも評価しうる。

その一方で、 「お通しカット」 と言われれば客に出さない、そのぶんの代金も取らないという、法律の面でいえば合理的な居酒屋もある。また、お通しが無料で、あるいは酒類のつまみとして出される場合も少なくない。

このように、お通しをめぐっては多様な取り扱いが混在している以上、 「ひとつの商慣習として成立していない」 と、木村弁護士は判断する。したがって、居酒屋の客席に座った時点で出されたお通しは、店側による無償のサービスだと受け取られても仕方がない現状にあるという。有料であることが商慣習となっていない以上、お通しの代金を支払う義務は発生しない。

ちなみに、 「お通しが有料で、しかも断れないという基本情報を知らずに入店した客が悪い」 という主張も正しくない。客の側に、その居酒屋のお通しについての会計がどうなっているか、あらかじめ調べる義務は課されていないからだ。

木村弁護士は 「昨今の『消費者重視』の流れからいえば、お通しが有料なのかどうか、断れるのかどうかを、お品書きの目につきやすい場所にハッキリと表示する義務、そうでなくても、店員が口頭で告げる義務がある」 と話す。

もちろん、そういった表示義務すら果たしていない居酒屋も多い。それでも客からクレームが付かずに商売が成り立つ現状について、木村弁護士は 「店の格が高く、雰囲気を壊しづらい」 「その店が気に入って、今後も末永く付き合っていきたい」 などの心理が、客側に作用しているためだろう、と推測する。

お通しひとつをとってみても、じつに微妙な法律問題が含まれているのである。気のおけない仲間と居酒屋へ飲みにいくとき、お通しをつまみながら話のタネにしてみるのはいかがだろうか。

(※トップ写真:熊本県居酒屋くいしんぼうの突き出し。「ナニコレ珍百景3時間スペシャル・史上最強!驚きのニッポン衝撃風景グランプリ!!」(2008年10月放送)で、「止まらない突き出し」というタイトルで紹介され、珍百景に登録された。ちなみに、取材時における突き出しの品数は14皿、突き出しの価格は420円。)

▽関連:
・wikipedia:「居酒屋」(突き出し、お通しについて、ページ下部)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B
・教えてgoo:「お通し」を断ってもいいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1039732.html

▽元スレ:
【飲食】「商慣習」〜居酒屋で「お通し」の料金を請求されたら払うべき?(PRESIDENT)[09/05/11]




426 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:57:23 GV7ofJfb
>>1
サービスしている店もあるよ

436 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:05:32 Mv8kU4eq
>>1
お通しって無料だと思ってた…
不味い商品押し付けて金取ってるのか…
今度から断るかなぁ。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:00:54 pJ8/xrRi
あれって、サービスじゃないの?
ずっと、無料だと思ってた


240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:13:12 3BiEDFPg
>>4
会計の明細見た事無いだろ、大抵の場合有料だよ。

373 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:21:58 y6sFriuj
>>4
食ったもんの金払うのは当然だろうが
そもそも酔っ払っていちいち金勘定なんてしてらんねえだろ
しかし、どうしても納得いかないとして値切ったとする。
しかし、対応悪けりゃ二度と行かなきゃ良いだけだろう。
居酒屋なんて掃いて捨てるほど在るんだし。

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:01:04 xuqY08k8
居酒屋のお通しはたいがい不味い
できればいらん


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:02:55 lulFcpij
>>6
金はかけなくていいんだから味に関係なく質のわるいのだすだろジョウコウ

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:01:42 6un6cGGW
話としては面白いんだが、普通の人がするには細かい金に煩い話になってしまうな。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:02:20 wxU7kS4F
PRESIDENTって高級経済誌かと思ってたが、SPA並に低俗なんだな。

49 名前: ◆3mUF5JKNNU 投稿日:2009/05/12(火) 01:22:28 XP54ksZ5
>>9
上昇志向の強い低学歴(高卒)をターゲットにした雑誌

88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:57:20 YOUW8694
>>9
今頃知ったのかよ。
一見高級そうに見えるけれど、中身は一般的なイメージをつらつらを並べているようなものばっかり。

ぱっと見、一見まともそうに見える創価系雑誌と似てるな。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:02:39 ke12A2M2
380円とか取られてるとかちんとくるよな
4人で行ったらそれだけで1500円だぞ?

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:03:03 Y726MEKr
つーかお通しを勘違いしちゃったんだよなあ・・・
本来ならお通しは自信があるもの出すってのが居酒屋スタイルだったのに。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:07:40 YOUW8694
>>12
自身のあるものなんてタダで出してたら赤字になっちゃうだろ。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:05:40 v5eVcZXZ
おとつい逝った居酒屋のレシート見てみたら294円も取られてるな。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:06:53 6un6cGGW
>>16
294円のお通し何だった?

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:13:28 v5eVcZXZ
>>19
マグロの何か。
たしか三切れくらいマグロ入ってた。
まずくはなかったが294円の価値があるかは疑問があるな。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:18:27 6un6cGGW
>>31
割と妥当じゃね?
最近マグロ高いぞw

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:10:20 0jIL0oRU
食事にしにいって、チューハイを一杯頼んだばかりに、
ところてん(300円)勝手に 付けられて、レシートも見せられずに請求されて、

店主に文句付けて払わなかった。
ところてんなんか(天草から作ったことあるなら分かるけど)原価10円だよ。 

187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 06:38:34 SxmM+T5O
>>23
天草とってる時間、調理してる時間を人件費ベースで考えてみろ。
そんなに安くはないと思うぞ。

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:10:42 TCKJYXs0
お通し程度の代金支払うのが嫌な奴は最初から居酒屋なんか行くなよ。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:14:42 0jIL0oRU
>>24
分かってないな。黙って搾取されるのは、たとえ10円だってむかつくってことだよ。
最初から説明があるなら千円増しでも納得して払う。


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:15:30 YOUW8694
>>32
だったら居酒屋なんか行かなきゃいいだろ。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:19:59 0jIL0oRU
>>37
居酒屋でなくても 出すとこあるよ。

こないだなんか、うなぎ専門店で お通し出されたよ。

あきれはてて、
「客単価上げるのに、必死なんだなこの店・・」って哀れな気持ちになって
そのときは何も言わなかったな・・。

584 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:40:36 NLE0ALoB
>>44
三島?

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:12:41 Y/BUqAJk
無料と思う人がいたことに驚いた。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:25:28 V+JtMMW5
>>28
別に驚くことじゃない
今は飲み放題・コースメニューで頼む奴が多いからな、その場合はお通し代もコミコミだ

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:15:14 nwu4HTNU
居酒屋店員が「払わない奴はケチ」という空気を作ろうとしています

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:19:18 v5eVcZXZ
>>35
ただのバイト店員なら無い方がその分仕事量減って良いだろう。
店が潰れたり、首になるまでの影響はないだろうし。

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:28:24 H3s6xNRp
>>41
何を言ってるんだ
4時台〜6時半くらいの暇つぶしがなくなってしまうじゃないか
お通しを小分けするのは競争率高いです
少なくともうちの店は


それにいらないなら要らないって言ってくれればいいだけ

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:22:06 OIXmo+Z1
あれは店の商品全体の販売価格を下げる為にあるって店の店長が言ってた
お通しは確かにつまらない物で金取るけどもしお通しの儲けが無くなると全ての商品を値上げせざるをえないんだってさ


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:30:37 h/u+7aXW
>>48
言われたこと鵜呑みにする前にもうちょっと考えろよ。

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:23:46 0UpMQpMz
よし、この記事を根拠に今後はゴネてやることにするか。

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:26:13 ZqyrRZrU
>>50
「ソースはPRESIDENT(笑)っすか」って言われるよ


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:29:00 zbpXFYbz
今日行った飲み屋で290円くらいお通しに取られた。しかも俺の嫌いなオクラ…orz
高い。しかもこんなのいらん。少し足して他の料理食べられる額だよ。

気の利いた店だと選ばせてくれたりするけど。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:30:13 ukLxoVrE
幹事で居酒屋チェーンで飲み会開く時は「付き出しイラネ」って言うよ。
席料とか盗るんだよ今のチェーンって

甘太郎とか絶対に使わん

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:50:40 VKHoAdbI
>>59
幹事で・・・って、細かいんだな
100円200円なんて端数を、数人での連れ飲みなら兎も角、
数十、百人規模の飲み会で拘るの?

興味本位で知りたいんだけど、許容単価幾らまで?

103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:35:03 ukLxoVrE
>>78
幹事する時の基本人数30人くらいね
一人300円取られて9000円って馬鹿馬鹿しくね?

2〜3人分の飲み代

ちなみに割り券も使うし伝票チェックもするよ。
まぁけち臭いだろうけど

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:33:08 o6pYVL2j
しょぼくてまずいのお通しのくせに500円もとられたときは
きれそうになったな


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:37:45 H3s6xNRp
>>62
それはさすがにぼったくりだwww

いままで行った中ではワタミor庄やがよかった
お通しうまかったwwwwww


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:40:40 jw6Cj0td
>>64
「日本海」が付かない方の庄やは、店によって味が違わないか?
レギュラーメニューもショボい上、手書きのメニューが多過ぎ。

72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:46:14 H3s6xNRp
>>70
そうだ
つけるの忘れてた
うちの近くにあるから時々行くが料理美味くないか?

あと嫌いなのが出るとかいう奴は好き嫌いなくせばいいんじゃね?

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:50:26 Epb9TeEt
>>72
そもそも客から頼んだ物じゃないのだし
喰う、喰わないも客の自由じゃなかろうか?


374 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:22:32 K1U//CUj
>>70
店毎にオリジナルの料理があったり(強制的に本部から食材が送られてくる、調理法の指示は無い)、料理長の腕で味が変わるよ。
もちろん、ほとんどはバイトが作ってるけど、料理長の指示でかなり味が変わる。


82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:55:22 m66Y+x7V
学生時代に居酒屋でバイトしてたが、いまだに時々バイトしてる夢を見る。
なんで夢の中でまでバイトしなきゃならんのだ。
しかも無給。
ホンマ、腹立つわ。


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:07:18 vGQPCfu0
>>82
笑わせてもらった。


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:56:01 AI6mtWXG
サービスだと思ってた あれが料金に含まれてたのか・・・

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 01:57:11 B5EsTbZg
>>83
そんな感じで、知らないうちに料金取られてるってのが問題だよな。


93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:05:07 NrMAKW9B
ちょと待て、お通しってチップ代金の代わりとして出て来る物と考えてたのだが‥違うのか?

94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:06:36 jw6Cj0td
>>93
全然違う

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:12:12 5Bbs+0vs
お通しが柿の種とピーナッツになってからは金払うからいらないと断ってる

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 02:19:14 5vnYMExw
お通しもそれなりのものならいいんだけど、
>>98
みたいな店とか、とってつけたようなしょうもない物なら
金払うのは嫌になるわ。


117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:04:04 jrHG4epW
ちゃんとしたお店だと お通しに力入れてるって聞くけど どうなの?
理由は 必ず客が食べることになるものだから そこで料理の腕がわかるから手を抜けないってことらしいけど・・・

まぁ・・・やっすいとこいったら キャベツ切ってドレッシングかけただけ・・・とかあるけどwwwww

119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:09:49 nL30OEe8
>>117
焼き鳥の大吉とかそんなお通しのとこあるなw

123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:16:50 GCWRs1FN
昔、2人で飲みに行ったのに、家に帰って何気なくレシートを見たら
お通しが4人分取られてたことを思い出した。


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:31:24 sbgxGe8v
>>123
そんなの序の口。ビールなんかは数杯分
多めにつけられてることがほとんど。


129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:34:28 qvQy19qA
>>127
酔って大声で馬鹿騒ぎして、その迷惑料じゃねーの?


125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:29:56 8elPslBi
「このお通し美味しいから同じ物をもう一つ!」
…って頼みたくなるようなお通しに出会ったことがない。
美味しいからお通し(と同じ物)を追加した事がある人、いる?


薄味の糸こんにゃくの白和えとか微妙なもの出されても、
酒のアテにもならん。

131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:42:23 gqi/1UPu
>>125
なじみの店ならたまにある。

120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:13:48 qvQy19qA
>>1
お通し?要するにテーブルチャージだぞ?
払う払わんとか文句言うとか、どこのガキんちょだよ;


130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:39:43 8elPslBi
「テーブルチャージ」だと言うなら、カウンターでは取るべきではない。
「席料」だというなら、カウンターの椅子どけて立ち飲み出来る場所を作るべき。
テーブルチャージってのは、本来は立ち飲みやカウンター席とテーブル席の差額だ。
「テーブル席は有償です、立ち飲みなら席料はいりません」の選択肢がないのなら、
テーブルチャージ扱いするべきではない。


134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:45:35 OhKwRDXq
>>130
いやいや…
テーブルチャージってのは、和製英語で本来はcover chargeっていって、ドリンクとかフード以外の料理を運ぶとか食器を下げるとかのサービスに対する料金のことを指してるんやで。
カウンターだからとか、立ち飲みだからとかは関係ナシ。

139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:54:38 8elPslBi
>>134
カバーチャージが「給仕」に対する料金だというつもりなら尚更。
ウェイター/ウェイトレスに支払うチップを定額化したものだから、
カウンター越しのやりとりなら支払う必要はない。
カバーチャージにはそれ以外の名目もあるんだがね。

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 03:57:24 MMGU/2Gg
チップは担当した店員が気に入れば善意で個人的に渡す物。
お通し=チャージ/席料は一方的に店が搾取する。
ぶっちゃけ大してサービスしてないのにとられるサービス料ってのが気に入らない。

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 04:00:36 5rVAnZhd
>>140
確かに「彼は私にとって良いサービスをしてくれたから」と
言う対個人を尊重する意味で渡す事は納得するだろうね
「誰でも取ります」ってのは良い事では無いな

154 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 04:17:32 yOzFptkp
無駄なお通しは出しません、って宣言する居酒屋があったら飲みに行きたい。
他の居酒屋と差別化できるよ。どう?


175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 05:36:27 R/vXfv45
>>154
必ずつまみも注文させられるところでそんなとこがあったけどどこだったかな?
選べるだけましだけどチャージ料とってるんだなって感覚は一緒だった。

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 04:28:43 MMGU/2Gg
まぁ寝る前にいいお通しの断り方教えたる。
お通し出て来たら嫌いだから食えないとかアレルギーで食えないって言ってみ。
相手は直接拒否するよりは嫌な顔せずさげてくからw

162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 04:30:07 qvQy19qA
>>160
だからと言って、お通し代がタダになることは有り得ないがwww

167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 04:48:59 YVXPmA9r
飲めないので居酒屋ではいつもコーラなんだが、コーラにお通しがでないとちょっとムカつく。
差別するな(゚Д゚)ゴルァ


174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 05:27:49 jw6Cj0td
>>167
酒を飲む時のアテなんだから、当たり前だろ

178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 05:50:32 C+mQZr0x
>>167
コーラww
君はマックでコーラとポテト食べてなさい。

179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 05:57:26 8Bt06wRK
酒飲むようになって始めて知った習慣。
つまり最初は知らない。

182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 06:05:47 CDnCxLPh
ウイスキー頼んだ後、御通しにかぼちゃの煮付けが出てきた。
気にせずに食べたら大変な事になった。


金とるなら酒に合わないものだすな。

185 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 06:23:57 TwJiyqdf
>>182
どうなったの?


209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 08:20:46 CDnCxLPh
>>185
試せば解かるけど、合わない。噴き出しそうになった。


183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 06:10:39 5YzWvHR4
300円とられて、チップス大にカットされた生のキャベツが出てきたときは
キレそうになった。


315 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:24:13 qvQy19qA
>>183
それは関西では定番のツマミだ。


327 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:34:04 03/vXdFH
>>315
キャベツは無料で食べ放題が定番、お通しとはちと違う。


190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 07:00:18 HpVPnmmn
だから俺は居酒屋に行かなくなった。
決して行く友達が居ないわけでないこともない。


191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 07:03:52 o3i9kq58
>>190
居ないんじゃん


212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 08:26:01 jpZbHMCo
一般的な居酒屋で、呑み助野郎が許せるお通しの値段と内容はどんな感じ?

213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 08:27:57 zyYZYt8C
>>212
値段は〜400円くらいまでかねぇ。
おひたしみたいな感じの小鉢が良い。
肉や魚介類出すのはやめてほしい。

お通しが良い感じだと期待が高まる。

214 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 08:30:02 jaX0E/WJ
べつに強制の上で有料でもいいけど
店内かメニューに値段を表示しておくべきだな

220 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 08:50:14 L2KL86gH
居酒屋で5分10分遅れて着いたら俺だけお通し出なかった
ついでにお絞りも
料金までは見てないが取られるワケがないよな

222 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 09:01:21 sDwslRbs
>>220
酒飲まない奴らと同じで、含まれてないと思うよ。
ただ割り勘の勘定は、飲兵衛達の酒やお通しも含めた額を割るから、飲まない奴らは気の毒だなといつも思う。

235 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:01:02 jau5F6BL
貧乏学生時代に初めて居酒屋いったときお通しを知らなかった。
「あの、これ頼んでないんですけど。」
「お通しです。」
 …サービス?と思った。
代金があるなんて知らず予定金額超えてもにょった。

あとイカ食えないのにお通しによく出てくるのが憎い。


237 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:10:52 Qb3cTQ+R
>>235
は擬人化したてのぬこなんです


245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:20:02 WVdpYToh
居酒屋でバイトしたてときの出来事

新人バイトが入り、お通しをお客様に出し忘れ、もちろんお客様がそのままお通し代を含まず
会計した日がありました。
その後のミーティング(反省会)で店長が
「お通し300円は必ず客から取れる貴重な収入なんだぞ! 今日だけで数えただけでも2万円ほど
 取りこぼしてる!」と怒り心頭。ケリまで入る始末。

ちなみにその居酒屋でのお通しはというと・・・
業務用のお通しパックというのがあって、1袋だいたい500円程で約20人前です。
袋を開けて小鉢に盛るだけので、お客がこない16〜17時くらいの暇な時間帯に
行ってました。
お通しパックは、ぜんまい・切干大根・ごぼうマヨサラダなどで、味はスーパーで売っている惣菜なみ。

なので私はお通しには全く期待してないし、チャージ料と割り切っています。 


251 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:30:22 B2aAcChL
>>245
外で飲むのにスーパーの惣菜なんかつつきたくないな。
そんな店間違って入ったら二度と行かない。

253 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:39:33 LtckCEJ8
居酒屋だとあんまり金の事を深くは考えないからな
店員が請求したものを払うだけでレシートの内容なんて見ないし
でも300円だと家で安いケーキ食べれるよな
そう考えるとお通しって高いよな

259 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:46:56 R/vXfv45
>>253
値段考えると、お通し以前に居酒屋の食い物飲み物の値段自体がばかばかしいし
家で同じくらい飲んだり食ったりすれば一食分くらいの差がでる。

260 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:49:38 3BiEDFPg
>>259
自分で畑作って大量収穫すればスーパーで買うのも馬鹿馬鹿しいくらいの差が出るぞ。

266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:57:13 R/vXfv45
>>260
そっちは買い物以上の時間と手間かかる。
ま、俺も部屋には他人をあんま入れたくないし飲むぐらいの長時間居座られるのは嫌いだから
金使っても居酒屋がいいけどな

257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:45:39 hPu2QOsC
お通し?おつうじ?

258 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 10:46:50 3BiEDFPg
>>257
どこから「じ」が出てきたんだ?


287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 11:26:25 OKI+lTMS
ランチを食べに行った居酒屋で
ホタルイカのお通しを出されて300円余計に取られたでござる
この店には二度と来ないと誓った


304 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:12:49 zyYZYt8C
ところで、文句言ってる奴は結局どうしたいんだ?
テーブルチャージ料 400円(お通しサービス付き)
こうなれば結局払う額は変わらないし、
お通しも出てくるから実質何も変わらないわけだが。
こうなって欲しいの?

305 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:14:51 63NTd9eX
>>304
こう書かれると疑問がわかなくなる。不思議!


306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:15:03 8NJxUXI9
>>304
入店前に判る様にしてあればそれでいい。

326 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:33:49 IOaYaOL3
>>304
正直ではあるが、客の入りが悪くなりそうな予感

332 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:43:02 2EdbE5wy
>>304
それでいい。
俺はその店いかないから。

あいまいである以上払わなくてもいいわけで
店側にとってもはっきりとしたほうが揉めずに済むし。

343 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:54:59 wxe3qmPR
というかお通しカットって結構やらない?
2人3人とかならアレだけど、大人数の飲み会とかだったらとりあえずお通しカットは頼むけどな

346 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 12:58:56 zyYZYt8C
>>343
場所に寄るんじゃないか。あと店の種類とか。

因みに、お通しカットするなら店に迷惑かけんようにすべきだと思う。
お通しカットしといて「店員さーん、料理マダー?」とか言うのは
いくら安い店でも可哀想だろ。

378 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:27:07 4x8zIEJz
「居酒屋で、たかが数百円のものに文句を言うのもみみっちいと思われそうでヤダ」という客の心理に
つけこんだ悪習だよね、お通しって。
表立って不満な態度を出さずとも、実は心の奥底では不満を感じてる客は多いんじゃないかな。

387 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:33:24 P6nd6dzj
>>378
そうか?
美味いお通しもあるから意外と楽しみだし、稀にだが普通の料理をお通しとしてだしてくれるとこもるあるよw
まぁお通しが出た時点で、嫌なら要らないと言うべき。
出さずに取るところもあるがなぁ・・・黙っているが、やっぱ客は減るw

390 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:34:00 sghcFqmM
ちゃんとお通しは有料だと先に言えば良い。
ただ知らない人は多いよ。居酒屋で色々料理や酒を注文すると料金がよく分からない。


395 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:38:02 y6sFriuj
>>390
いちいち計算してる人がいたらすごい事だ
大体こんなもんかなって大雑把な計算はしてるけどね。
あまりにかけ離れてれば当然クレームさ

401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:40:16 sghcFqmM
居酒屋のお通しやキャバクラの料金やソープランドの入浴料とサービス料、取り調べのカツ丼。
金額の問題でなく、金を取るのならば先に言うべき。
後から言われると騙された気分になります。


403 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:42:24 y6sFriuj
>>401

取調べ室のカツどん金取るのか

去年死んだオヤジには悪い事したな。

412 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:46:39 mfAT8lT4
大学に入ってすぐの基礎法学みたいな授業で教授が
「僕は居酒屋に入ってお通しが出てきても絶対にお金を払わないんです。
これは何なのかを問い詰めて、お金を払わなければならないと判明すれば
その場で付き返すか、完全なサービスにするように交渉してるんです」

ってなことを得意げに語っていたけれど、学生の大半は下を向いて失笑していた。。
消費者の権利意識とか契約における意思表示の重要性を語りたかったのだと思うが
やっぱり大学教授って変わってるなぁと半ば感心したものだ。


415 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:49:22 km60Nvt3
>>412
夜の街で、理屈を振りかざして正論ぶるような
無粋で野暮なオヤジはどこに行っても相手にされんわ

419 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:51:37 F1j0IGA6
>>412
文化や情緒とか、数値化できない概念は理解できないんだろうな
最近そういう日本人も多くなった

421 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:54:18 IXfD1FMU
>>419
いまは、携帯文化だし、そういうのますます増えているよね。
やたら権威主義に走ってるし。ソースはとかやめてほしいわ。
飲み方をおそわるってのも、大切な文化なんだけどね。

432 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:01:37 8NJxUXI9
>>419
肉飯の屋台を訪れ注文、言われるまま1万5千ドン。
美味かったので翌日も1万5千ドン、その次の日から1万3千ドンになった。
それからも通い続けた或る日、親戚のおばさんなのか知らない顔に1万5千ドンと言われた。

困った顔をしてると、主の姉ちゃんが「そいつは毎日来てるんだ、1万3千ドンなんだよ!」と言った。
おばさんはシブシブ1万3千ドンを受け取った。


文化だなぁw

447 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:16:15 y6sFriuj
>>412
ああいったところは飲んだ食った以上に
雰囲気が重要だからな
逆にそれさえ良けりゃ不味くても良いはず。

414 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:48:25 +gCCSapC
大学時代の行きつけの居酒屋に
「飲みなビール」ってのがあった。

そろそろ帰るか。という時間帯になると
店の親父が「おぅ、オマエラ。これ飲みな」
と言いながら中瓶が出される。
「頼んでないっすよ」と言うと「いいから。いいから。俺からだから」
と言われるので驕りだと思って「あざーっす」などと飲むと
伝票にしっかり記載されている。


417 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:50:01 8NJxUXI9
>>414
お前、それは完全な詐欺だろw


430 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:01:02 +gCCSapC
>>417
そう、詐欺。
だけど料理とかも大盛で出してくれるし
学生ノリで楽しんでた部分もあった。

中瓶1本だし

437 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:06:28 IXfD1FMU
>>417
それを詐欺って言っちゃうところがわかってないよ。
そういうもんだろ。常連のところはもちつもたれつなんじゃねーの。
その日の売り上げよくなかったら、そんな感じで、じゃ、飲んだやるよって感じだろ。

日本語って、深いんだよ。

416 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:49:39 sghcFqmM
アメリカ人とかにやったら三百円の請求をしたために三百万かけて裁判を起こされ三百億請求されそう。

427 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 13:58:18 n1JZF2HZ
>>416
そう言えば、アメリカ人がエコノミーって言ったら
鮨屋の店主がお好み(お任せ)と勘違いして
高いネタを混ぜて、色々出したら2万円になった。
それで訴えると言われて2千円しか受け取らなかったそうだ。


453 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:25:14 IXfD1FMU
法律法律っていうのは、感心しないよな。
それくらい自分たちで解決できるコミュニケーション術くらいもたんとあかんわ。

法律によって暮らしやすくなるはずなのに、息苦しく首を絞めてる
最近の風潮は気になる。

463 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:36:32 C7khOZ0r
普段気にしたことなかったけど、キャベツの塩揉みで
五百円、テーブルチャージで千円取られた店にはモウイカネと思った


465 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:37:59 zyYZYt8C
>>463
テーブルチャージで1000円ってどういう店なんだ?


472 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:40:58 IXfD1FMU
>>465
普通にあるよ。確か、下北にもあったよ。おれは常連が多いところにある印象。


466 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:38:46 0dw2hO9T
>>463
店によるだろ。
五百円出す価値のあるキャベツの塩揉みやテーブルチャージで千円出す価値のある店はある。


469 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:39:42 8NJxUXI9
>>466
風俗の話は他でやってくれw


474 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:41:10 0dw2hO9T
>>469
塩揉みは痛そうだ・・・


464 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:36:36 IXfD1FMU
文化より法律って、すごい考えだよな。フェミニストと同じ。
無知って罪だよな、

470 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:40:33 d1YP/4wI
>>464
お通しは文化だと思ったら大間違い
70年代から始まった浮浪者対策で始まった習慣だよ


まだまだ修正は効くと思うよ

475 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:41:18 XDTtT/9c
>>464
文化にあぐらかいて金とって不味いもん出すぐらいなら(゚?゚)イラネ


468 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:39:21 supwPd04
それなりに調理したお通しならわかるが
小皿にピーナッツ10粒ほどの店もある orz


481 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 14:46:47 UuPNfKCv
おれは弁護士だが居酒屋行って「このお通し、ホントは払わなくていいんだよな」
なんて話は絶対にしないな。そんな話おもろいの?w

法律的には慣習と法の問題ってよりも、申込の誘引による申込って感じするけどな。
つまり払わなくていいは通用しないと思うのだが。

509 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:13:54 3BiEDFPg
>>481
平日のこんな時間に2ch出来るほど暇な弁護士じゃなぁ…w


524 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:26:45 y6sFriuj
>>509
多分金にうるさいと何かと忙しくなるんだよ
そうして金に使われる用になっていく

506 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:11:52 htFOkMag
免許の更新の時に交通安全協会に金払うだろ?
あれ任意だから払わなくていいんだぜ。


564 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:11:38 cJxU7MAl
>>506
ご協力いただけますか?と言いながら断りにくい空気で言ってくるよなあれ
周りを見てると言われるまま払ってるけど


567 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:13:37 Vre6CdJz
>>564
「警察OB及び天下り職員の生活維持にご協力いただけますか?」

断る。


577 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:26:00 5PPpVE9t
>>564
免許取得した時に払っただけで、その後は一度も払ってない。
今は、免許更新時の講習とかビデオ作成が代わりのシノギらしい。

582 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:37:57 3BiEDFPg
>>564
そこは度胸試しだ、俺はもう慣れたw
「交通安全協会費もご一緒にお願いして○○円になります」と早口で言われても
「交通安全協会は加入しません」と言う事にしている
「ご協力いただけないんですか? 皆さんご協力いただいてます」と事務的に返してくるから
「人は人です、残念ながら協力しかねます」と大声で元気に返答
大体いつもこの流れ、見てると俺の後数人は確実に払ってない。


586 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:41:58 cJxU7MAl
>>582
なるほど
後ろの数人も断りやすい空気に変わるわけですね


514 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:18:53 7eGfHM7N
皆今夜は俺の家に集合。
鍋でもつついて語ろうや。


523 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:25:57 B2aAcChL
>>514
いいなあ。
おととし仕込んだ梅酒と甘めに煮て冷やした茄子と厚揚げならあるぞ。


534 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:39:31 7eGfHM7N
>>523
>甘めに煮て冷やした茄子と厚揚げならあるぞ。
じゃあそれをお通しにw


550 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:51:49 B2aAcChL
店員のサービスに好感持てたり料理の出てくるテンポが良かったり、
店の雰囲気が気に入ったりすればお通しにいくらか払わされても
文句はないよ。
結局はそういうことなんだ。
店として駄目なところに限って「お通し」制度が多いような気がするんだ。

555 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:57:17 3BiEDFPg
>>550
そういえば友達と以前初めて入った居酒屋でカウンターに座って
「烏龍茶」って頼んだら店の大将が「うちは烏龍茶なんて置いてないよ!
おっちゃんの淹れた麦茶ならタダだからなんぼでも飲んで」って目の前に
ピッチャー置かれた事がある、気分良かったので家族の分もお持ち帰りで
沢山頼んでしまったw


580 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:28:58 B2aAcChL
>>555
気持ちよくお金使えるよな。
「有料お通し制度アリ」で駄目だったところは、
気の利かない店員が無駄に多くて人件費食ってそうな店とか
お通しの韓国風豆もやし数本の小皿だけで最初の料理が届くまで延々30分
以上待たされてお代わりの飲み物であらかた腹がふくれた店とか…
料理が遅れる理由を聞いても返事があいまいで、うまれて初めて
店員に対して怒った。
それでいて結構なお通し代がレシートについてて絶句。


563 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:11:34 5Bbs+0vs
>>550
自分も同意
お通しだされて良かった店ないからね
あ、上で書いた柿の種出される店が一軒だけあったなw
断ればお金引かれないけど、そのかわりスタッフには酒振る舞ってるよ
ちなみに一階カウンター席なら柿ピー食べ放題www

554 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 15:56:34 gLL/WdAc
ぼったくりバーとだとお通し代が10万とかザラらしい。

597 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:53:16 gLL/WdAc
そうえば南米っていうコテがVIPにいるんだが
この手の話してたら店に行くこと事態全否定だったな。
そんな金あんなら貯金しろとかさ。

まあおっしゃるとおりかもだが、大人の事情の付き合いもあることだしなあ。
世の中のおとーさんはいろんな事情でやむを得ず飲んでるケースも多いって
分かってほしいもんだ。

599 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 16:54:38 8NJxUXI9
>>597
お前と南米院なら、南米院の方が正しいだろw

602 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:01:00 gLL/WdAc
>8NJxUXI9
つかこいつずっといやがるな。コエー。

603 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:02:14 8NJxUXI9
>>602
お前みたいな馬鹿を叩くのが趣味でなw

608 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:20:10 Hgy3KIw1
>>603
国家公務員というコテで暴れていた、財務省のおっちゃんかw

604 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:03:01 zyYZYt8C
>>602
ヒマなんじゃないか?
因みに俺は裁縫しながらスレみてるぞ。


606 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:09:29 P6nd6dzj
>>604
ワロタw
俺は横でDVD焼いてる・・・終わらん(;´ρ`)


609 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:23:44 xymJ9Vf6
普段はお通しに何も思わないが

ビールタイムサービス250円っていう店があったから
丁度喉が渇いていたから、一杯引っ掛けに行ったら
スーパーで買ってきたようなキュウリのシバ漬けが少しだのお通し出てきて
それが250円でワラタ ビールとお通しで500円じゃねぇかw

これで帳尻合わせているんだなと、腹が立ちながらも感心


612 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 17:54:50 yansfRlb
>>609
ビール三杯飲んでおつまみが付いてたったの1,000円だったと前向きにとらえる。

618 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 19:30:38 cq8B2nuR
お通しキャンセルしてくれたけど
その代わりに席料でちゃっかりお通し分金かかってたんだが
お通しキャンセルしなきゃ席料が出てこないんだからこれって違法だよな?


619 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/12(火) 19:34:01 63NTd9eX
>>618
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




 コメント一覧 (2)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月11日 22:08
    • 嫌いな食べ物がお通しで出てくることがあるので、
      正直この風習を止めてほしい。
      無料でも止めてほしい。食わないからもったいないし、
    • 2. ブランドスーパーコピー
    • 2013年07月08日 15:19
    • ビールタイムサービス250円っていう店があったから
      丁度喉が渇いていたから、一杯引っ掛けに行ったら
      スーパーで買ってきたようなキュウリのシバ漬けが少しだのお通し出てきて
      それが250円でワラタ ビールとお通しで500円じゃねぇかw