bb3d18f1.png 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/05/20(水) 03:30:17 ???
三菱UFJ証券の元部長代理が約5万人分の顧客情報を名簿業者に不正に売った問題で、同社は19日、被害者全員に1人あたり一律1万円の慰謝料を商品券で支払う方針を決めた。弁護士らと相談して金額を決めたという。支払総額は約5億円。20日に発表し、被害者に通知を始める。

名簿業者に売られた名前、電話番号、年収水準といった情報は、転売などで約100社の手に渡ったことが確認されたという。深夜まで電話で投資用マンションや先物商品の購入の勧誘を受けるなどの被害が相次いだ。

流出先で情報利用の停止を約束したのは70〜80社。三菱UFJは一部業者には名簿購入費の実費弁済も始めた模様だ。だが、情報の完全な回収は事実上不可能とみられる。

過去の個人情報流出では、04年にインターネット接続サービス「ヤフーBB」の顧客名や住所など約650万人分が流出した事件で、運営するソフトバンクBBが1人あたり500円の慰謝料を払った。だが、その後の裁判では、被害者の原告5人に1人あたり5500円を支払うよう同社などが命じられた。

エステティックサロン大手TBCの個人情報流出をめぐる訴訟では07年、身体のデータが含まれていたため、1人あたり最大3万5千円の慰謝料支払いが命じられている。

今回の問題は、三菱UFJの元部長代理=発覚後に懲戒解雇=が今年2月、全顧客約148万人分の個人情報を持ち出し、このうち昨秋以降に口座を新設した約4万9千人について名簿業者3社に計32万8千円で売却した。発覚から1週間で7千件以上の苦情や問い合わせがあった。
▽関連:
・山師ニュース:三菱UFJ証券、補償も検討--顧客情報売却問題[2009/04/18]
http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51294903.html
・三菱UFJ証券 HP
http://www.sc.mufg.jp/

▽元スレ:
【不祥事】三菱UFJ証券、情報流出の5万人に各1万円支払いへ [05/20]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:32:53 Mp09n22d
ほしいのー

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:34:06 yHIcSi4t
1万円で済むようなネタじゃないだろ。事業清算クラスの話

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:35:26 iuTsT0hM
社員1人に5億の損害

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:36:45 LfDKn7Bq
社長クラスが何人かしら?

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:39:39 IQZX1kKF
この慰謝料を受け取ったら和解済みの既成事実になりそうだな。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:44:10 naCbWOc7
禿は500円だったなw

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:51:03 wy564FRC
>>8
せこ・・・

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 03:59:27 6AvwU4hN
窃盗団や営業にとっては喉から手が出るほどほしい
銀行ソースの信用性が高い年収データが1件1万円wwwwwwwwwwww
三菱馬鹿だろ?

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:02:30 HtsMm8wC
一万円ずつ払っても元が取れる、とも言える。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:10:10 MOaYqTlp
支払総額は約5億円
えっ、 三菱ならば、50億 いや 500億でも払えるだろ
それくらいの問題だと思うのだけど

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:17:20 BjBI4LrS
こんなの上客だけだろ
おまえらはどっちみちもらえないし

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:21:19 iLkvHrWX
資産状況と住所書いてあるって強盗入られるだろ?!
警備代とか引越し代も負担すべき。

たかたが3000万程度しか貯金ない俺でも怖い

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:25:14 oEsBB71h
ヤフーのチョンがせっかく一人当たり500円という前例をつくってくれたのに・・・
まぁ庶民と金持ちの値段は違うということですな。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:06:03 bB62UmD+
>>16
禿の金額500円相当は過去の話で自主決定なので今では何の意味もない

ジャパねっとの事件で一人5000円と司法認定が出てしまっているので、
これが事実上現在の単純な(住所氏名年齢などの)個人情報の価格基準となっている
身体特徴などが加味された情報はTBC事件の35000円が過去最高額だが
ここまで高額な司法認定はもう出ないだろうと言われている


今回の1万円という金額は、当然これらの判例が考慮されてるわけ
裁判起こされても最悪せいぜい一人2,3万しか認定されないのは目に見えてるしな
まあ被害者は流出され損だ

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:28:02 N+rKz3uy
上客が商品券で納得すると思っているのかクズ会社
やっぱり麻生は正しいな

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:43:38 yuNAdg/Y
三菱ふそうにしても やっぱり財閥系はこんなもんだな(失笑)
どうりで最近ダイレクトメールが頻繁にくる訳だ。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 04:58:48 unCBhyG0
禿      500円
MUFJ10,000円


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:07:25 2jhL1xDI
一万円とか安すぎる

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:13:03 /hPWaH6U
ここに登録した人の個人情報は1万円の価値しか無いって事だね

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:15:31 0JjZ5LYu
禿げとは漏洩内容違うからな
三菱UFJの方は年収、資産、勤務先、役職、世帯構成、家族の勤務先などやばいものばかり


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:27:12 AVdrljKE
>>26
禿チョンの時はまだ裁判所の判例が揃ってなくて、相場が決まってなかっただけ。
いまは通販で登録するような個人情報は、5千円〜1万弱で判例確定済。
特異な最高額は身体的特徴の秘密が漏れたTBCでさえ3万円。
どれも企業にとっては「高過ぎる」らしいが、被害者個人にとっちゃ「安すぎる」。
これが悲しい現実なので、もう高額賠償を求めて勝てない裁判を起こす奴は殆どいなくなった。


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 09:31:13 T7SWaC3b
>>28
通販は偽名で登録できるけど、証券会社は本人確認が厳しく、
個人情報が漏れるし、資産情報も漏れる。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:18:03 HuZkHDX/
売ったやつの個人名だせよ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:28:22 LOejZ8ST
禿のときは即効で解約したからなー

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:45:39 LvPsYINi
情報を持ち出された顧客は,事情が判明するまで長時間にわたって
不安感に襲われたのだから,その精神的苦痛に対して,然るべき
金員が支払われるべき。

実際に情報を売られた顧客については,更に実害相当分を上乗せ
して,支払われるべき。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 05:59:16 85xToqUa
バカだね...

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 07:15:26 ISmyPbvn
こんなのたまたま公になっただけで
他では日常茶飯事ですよ
どこが流出したかなんて
なかなか分からないからね

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 09:34:39 Aj7533kc
プライバシーマークとか意味ねえ。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 10:05:31 rdod+QGt
一万円貰って喜ぶ人の情報じゃないだろ。
面倒だからさっさと片付けたいんだろうなぁ。
しかしどこまで上から目線なんだよ。一方的に和解したつもりか?

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 10:05:45 vVre2YsG
32万のツケが5億円か
証券会社ってよほど儲かるんだね
社員の金銭感覚もおかしいし


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 10:44:13 JZ76mbHJ
信託経由で少々の国債買った。
来月ギフト券贈るから受け取ってくれって信託から電話来た。
うま〜


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 12:32:31 yWdYmk08
おれ、口座持ってるんだけど来ないかなあ。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 12:39:10 stlcDqja
対象者の確認はどこでするのかな?

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 12:54:59 renzc5O+
500円でなかったことは高く評価しよう

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 14:00:57 GdJo70B5
ソフトバンクの孫で笑ったのは郵便小為替で500円だからな。
めんどくさくて郵便局に行かない人には払わなくて良くするために。

あらゆる局面でずるく立ち回ろうとする姿勢には感心するとともに
心底呆れたよ。
やっぱ種族が違うなと。

内心はわからないのでどうでもいいが、ポーズだけでもちゃんとしろよと思った。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/20(水) 18:44:31 n9U7f05f
俺今日電話きたよ
1万円貰えてラッキーと思ってたけどそうでもないのかな
1000円くらいかと思ってたから1万円でびっくりした

ちなみに変な電話は一切かかってきてない

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月20日 23:59
    • 数億円規模の資産持ってる人にとったら
      1万円なんて突っ込みどころ満載の額だろう