1d3b12d6.png 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/05/22(金) 22:07:54 ???
海外でも高い人気がある日本のアニメ産業の労働環境をめぐるシンポジウムが東京で開かれ、20代の若手スタッフの平均年収が100万円余りで、優秀な人材が育たないなど、問題を訴える意見が相次ぎました。

シンポジウムは、アニメ作品の演出家や、 「アニメーター」 と呼ばれる絵を描く スタッフで作る団体が開いたもので、団体が去年からことしにかけて行った労働調査の結果を基に議論が交わされました。

調査にはおよそ700人のアニメーターや演出家から回答が寄せられ、それによりますと、平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。

また、アニメの制作会社と雇用に関する契約を結んでいないという人が全体の47パーセント、健康診断を今まで受けたことがないという人が38%いて、不安定な雇用の実態が浮き彫りになっています。

日本のアニメは世界的に高い評価を受けていますが、一方で、少子化などの影響で、国内の市場規模は3年前から頭打ちになっており、シンポジウムの出席者からは「今のような労働環境では若手の才能が育たず、産業の先行きが危ぶまれる」といった意見が出されました。

そのうえで、スタッフに固定給を導入することや、制作単価を見直すことなどが提案され、シンポジウムを主催した団体では、今後、スタッフの労働環境の改善について制作会社などと協議を進めることにしています。
▽関連:
・2ch:【文化政策】政府、アニメなどの国際展開を後押しする"コンテンツ支援ファンド"設立へ [05/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241455425/
・2ch:【政策】アニメやマンガ、ゲームに国の『殿堂』創設--政府の新経済対策に設立予算117億円 [04/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239257569/

・毎日jp:アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ[2007/10/13]
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2007/10/13/20071013mog00m200018000c.html
・nikkeiBPnet:アニメーターに高給を支払った最初の経営者[2005/10/27]
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/ig/051027_seikasyugi/index1.html

▽元スレ:
【労働環境】アニメの若手 年収100万円 [05/22]




26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:33:50 YM3bo6J7
>>1
>20代の若手スタッフの平均年収が100万円余りで
これって生活保護よりも低くない?
まさに働いたら負けのレベルw


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:09:49 1BxlOQgT


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:11:49 ALBYsb/O
バイト以下だなww

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:13:06 zEj56Nlb
こりゃひどすぎるなー

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:14:28 shCMsphC
これはひどいww

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:15:42 1OjEJ+AX
アニメーターに一人年間300万円の補助金が出るとしたら変だよね

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:17:04 NOE8P6Y9
アニメがどんどんオタ向けになってきて
さらにそれも飽和状態だもんなー

まぁそれ以前に広告代理店の中抜きがひどすぎるんだけどな。
アニメ作画ですら韓国・中国にとられる日がくるのか?


257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 18:37:09 Uc1Qq9BO
>>8
ああ、もう、全くその通り。そういう奴は営業に行けよな。
とは言いつつ、そういうのに営業されてもやっぱり困るな。
何させればいいんだろう…

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:17:18 N6US2TF9
搾取しすぎ

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:18:42 TJg3SSif
「それでもアニメーターをやりたい」という連中がいるからだろ。
製造業派遣の低賃金とは問題の質が違うと思う。


256 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 18:35:17 20utU9sZ
>>10
だって基本的に生活にかかわりのない娯楽産業だもん
芸事を商売にして食えないのはそれこそ好きで選んだ道だ


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:22:37 Fo8pxUhJ
好きなことをして金を貰ってるんだからいいんじゃないか

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:24:00 NOE8P6Y9
>>15
好きなことしてると低賃金っていう価値観を
日本はそろそろなんとかしたほうがいいと思うんだけど。
そのほうが能率あがるような気がして。


219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 17:33:08 RqFpC+a9
>>15
こういうやつがいるから

236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 18:14:19 aLhaDkI7
金の集まりが悪い上で若手の賃金が安いってなら>>15
でFAだが、
実際はTV局とか電通みたいな中貫は儲かってんだろ?本編に限らずアニメ関連特番とかでも利用してるし。
まずはその辺の金の流れを改善した上で、それでも年収に文句あるってなら好きでやってんだろって言えばいい。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:27:14 dRrFxWo2
2年間は、勉強だからもらえるだけいいだろ
まさか、色塗りで食っていけるとでも思ってるのか?
あんなのは、昔から内職仕事だよ。
2年やって指示する側になれなければ速攻でやめるべき

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:41:13 oBi5qZlD
>>22
色塗り(彩色)だけでアニメが出来るわけねーだろw
それに人に指示する立場になるには、どんな仕事だって2年は無理だ。
ブラック企業だけだな、2年以下でバイトを使える立場になるのはw
でも、アニメ業界は指示する立場になってもなお、まともに食えない超ブラック業界だ。

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:33:15 CIe+P6IZ
よくわからんが、労働基準法とかに触れないのか?

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:42:29 T9w+bGoM
>>25
労働基準法を回避するために、社員やアルバイトではなくて、
1枚いくらで請け負ってる個人事業主になってるんじゃない?


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:35:00 TJg3SSif
才能の無い奴に早めにあきらめさせ、別の道に導くためには
「年収100万」も有効かもしれない。
二十歳そこそこじゃがんばろうと思うが、三十過ぎても…と思えば
考えるだろ。

84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 00:57:08 WFSlh6lw
>>28
才能のある奴でも稼げないんだから、意味が無い。
才能のある奴も早期にドロップアウトする。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:37:55 DH4W17ui
そろそろテレビでアニメ(主に深夜)を放送する意味があるのかを本気で考えるべき。
TV局+代理店よりグーグルさんにでも搾取されたほうがまだマシな気がするが、どうなんだろう?


70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:54:19 S5ujJD/K
>>30
いっその事専用TV局作った方が早くね?
でもどこも電波利権を渡さないか。


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 22:48:55 DTJ/SAv4
上海あたりのアニメ作画専門学校の講師とかでも3倍くらいはあるだろ

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:03:17 VvveLCkV
>>35
日本もですけど

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:06:46 UiEQ3pT2
お前等がDVD買わずに違法DLしてるせい。

40 名前:押し紙 = 広告費水増し請求 + 新聞 投稿日:2009/05/22(金) 23:08:31 NxQrNay2
>>38
ちゃんとDVD買っても、ピンハネ率が高ければ同じかとオモ


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:14:49 LRvNhpLa
>>40
業界が潤えば仕事が増えるよ
あとDVDが売れてもアニメーターに金が入らないのは出資していないのだから当然のこと

69 名前:押し紙 = 広告費水増し請求 + 新聞 投稿日:2009/05/22(金) 23:53:01 NxQrNay2
>>45
> あとDVDが売れてもアニメーターに金が入らないのは出資していないのだから当然のこと
頑張ったアニメーターたちにも、何かしら還元されたらいいのにな。
彼らが報われる方法とかないもんかな。


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:58:53 T9w+bGoM
>>69
今はたぶん買取になっているセル1枚1枚(今はデジタル彩色だから
セルって言わないか…)にそれぞれ著作権を主張して、売り上げに
応じて分配金を受け取れるようにするとか?

…売れなかったアニメに関わってしまった人が、今よりも低収入に
なるだけのような気がするw

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:38:04 M2PO6Atg
>>38
失礼な!ちゃんと買うぞ!
クイーンズブレイドのBDはw


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:39:55 LRvNhpLa
>>61
ニートのくせにBD買えるのかw


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:00:50 8UxCWk4F
>>63
つうか、ニートだからそれしか買えないw


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:15:23 WMr5mDfa
ちょっと今のアニメの金の流れ教えてよ
代理店のピンハネかと思ったらなんか違うみたいだし

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:19:46 LRvNhpLa
>>46
テレビ局・広告代理店
  ↑
(放送枠代・宣伝広告費)
  ↑
製作委員会(出版社・レコード会社等)
  ↓
(アニメ制作費)
  ↓
アニメ制作会社(極貧アニメーター等)


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:21:35 mjPHwDt7
>>46
孫請け、ひ孫請け、更にその下と
中小アニメ制作会社が乱立しすぎなのが原因


プロダクションI.Gなどの大きいところはこんな問題起こしてない

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:24:15 VQpqdh1G
役者のたまごやインディーのミュージシャンとか
夢追ってる人と一緒でしょ
百万もらえるだけいいような
営業とか製造とかだったら問題だが


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:32:17 dFZS6oA9
>>50
やりがい搾取ですねわかります


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/22(金) 23:58:29 DTJ/SAv4
そういう若手連中、集まってネット配信で収入得る方法を模索とか、してないのかね。

102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:52:53 9sMx2v+v
>>71
ニコニコで配信あったが、TVの方が視聴者は多い

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 02:01:36 SBF3qLS8
>>102
ネット配信する番組が増えて認知度が上がってくればわからないんでは。
特に視聴率がゼロに近い深夜アニメとかならTVを抜くのもそう難しい話ではないかも。

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 02:07:54 Xq9wIgys
>>104
ニコニコで配信始めたの一年前からだけどね。
「中抜きがないから、DVDは安くなるはずだ!」という一部(勘違い)ネラーの願いもよそに
かなり高額だったw

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 02:25:32 SBF3qLS8
>>105
たった1年、それも「大挙してネットに参入」とかではなく細々とじゃね。
どのみちDVD安くはならないと思うけど。
安ければ買うかと言われると買わないしw

116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 02:47:07 Xq9wIgys
>>111
BiglobeをはじめYahoo動画にGyaoと大々的に流してるよ。
テレビ放映のあとだけど。もしもテレビよりもネットの方がコストパフォーマンスがいいとなれば、そのままネット配信のみに走るんだろうけど、なかなか難しいだろね。


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 00:29:48 8Pmdvc5B
低価格DVDは定期的に挑む会社が出るけど、流行らないとこみると、上手くいかないのだろう。最近だとバトスピとか安価勝負に出てたが、駄目だった。 まぁ、あれはカードゲーム売れれば無問題なんだろうけど。

86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:02:17 UMOEL7og
>>81
俺も低価格にすれば、うまくいくんじゃねぇの?と思うけど、違うのかな?
”このアニメ欲しいけど、お金無いしなぁ・・・・。ま、テレビ放送録画したし、今回はパス!”
という考えの奴はかなりいそうな気がするから、薄利多売のほうが効率良さそな気がする。

少なくとも、今の価格設定だと、販売本数はジリ貧になるだけだと思う。

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:09:53 Xq9wIgys
>>86
アダルトはやってるけどこんな状況。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/13/news100.html

低価格路線でいけるのなんて数が掃けるものであることが前提だから、
それこそファミリー向けの全年齢対象のものしかできないよ。
興行収入である程度回収できる映画なんかとちがって、セル数=収入だから。

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:09:43 LfA2TtQl
つかよくDVDの売上がアニメーターに届いてないとか見るけどアニメってそんなに儲かるの?

97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:46:14 9sMx2v+v
>>91
儲かる
TV視聴率夜でも取れる場合もある
しかもバラエティーなどの視聴率が落ちているので、相対的にアニメ有利
ちびまるこ・どらえもん・コナン・くれしんなどは特に強い
視聴率が異常に安定していて、10%を切ったことは今までほとんどない

その利益のほとんどを放送局などが独占しているのが問題

まぁもう動きあると思うけど、1つの抗議団体を作った方が良いと思う

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 01:48:54 9sMx2v+v
ここ10年では圧倒的にエロゲーの方が、シナリオ・演出・音楽ともにずば抜けている
アニメ業界にいかに才能のある人が流れなかったのかがよくわかる


120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 02:59:48 2Xhiwsax
>>98
エロゲに人材が集結してるってのは、上に誰もいないってところが大きいんじゃないかな
アニメだと、いろんなプロデューサーやらスポンサー、放送局屋代理店などの有象無象がいるが当たったところで便利使いされて、賞味期限過ぎればポイ捨てなのが現実

エロゲは上には、せいぜい出資者と審査団体くらいしかいないし、
自前でお金用意できるなら、ほとんど制約がない
その上、当たると5万本〜10万本で、アニメ化などいろいろありだからな

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 03:15:50 2Xhiwsax
このへんみると、アニメ監督の立場の弱さが分かると思う

> 俺、仕事の依頼は来た順番にどんな題材でも受けます。
> こー言うと、

>「板垣、てめえは節操ねーなあ!」
>「プライドはないのか!? 最低監督」
>「バーカ」
> って呆れられそうですが、勝手にしてください。こちとら、
> フィルムに限らず、常に何か作ってないと生きていられない!

> んですから! 社員で金さえもらえれば数年に1本の監督作品すらもできなくともよい…
>…って方とは根本的に違うんですよ。
http://www.style.fm/as/05_column/itagaki99.shtml
http://www.style.fm/as/05_column/itagaki100.shtml

1つのアニメ監督やって500万〜1000万だっけかな?
アニメに関わってると何度もやってこないまとまった収入チャンスだから、
たとえ作風に合ってないとか、好き嫌いとかいっていられないってのはある

140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 03:33:52 G7J5XklM
アニメに限らず「制作会社」への待遇の改善を進めるべきだよね

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200902210212.html
公取に頑張って頂きたい

180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 06:28:01 zrM20RiX
>>140
TV局社員の年収は1000万円超なのにな。
制作者に金がいかないって、なんだよ?

141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 03:34:52 CpgOIzLB
でも給料上げようとすると中国やら韓国への外注が増えるだけなんだろ?
悪循環だな・・・


145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 03:39:39 BbofdM2u
>>141
韓国も人件費上がってきたから次はフィリピンなんだろ。
100万以下でも貨幣価値違うから喜んで仕事引き受けるだろうな。

168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 04:37:35 8Pmdvc5B
意外な現実。

脚本家と監督は、DVDが売れるとDVD小売価格の1.75×0.8の二次報酬入るし、
レンタルも売上げの3.5%が入る。放送されるごとに、局に販売した額の4%くらいが入る。

アニメーターでもヲタが名前に見覚えあるレベルのだと、スタジオと期間専属契約とかしてて、
拘束料だけでサラリーマンと同程度の額貰ってる(作画ギャラもあるので、サラリーマンより遥かに稼いでる)。払いがいいので有名なのは、潰れそうになる前のGONZO。拘束料だけで1000万とか払ってた。

末端の連中だけ見ると稼いでないけど、実はサラリーマンとは比較にならない大金稼いでる連中も多い、格差社会なのがアニメ業界。

170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 04:47:43 2Xhiwsax
>>168
でも、そこまで行くだけでかなりかかるし、
監督として声がかかるまで完全年功序列だからな
ただし、そこからは完全な実力勝負、売り上げ勝負なので大変
一度味噌つけると二度と声かからなくなって干上がる

だから萌えアニメ、エロゲアニメなのにロートル監督がやって原作レイプ・大失敗
ってのがおおかったわけ

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 13:13:43 RXaqaB7M
俺の友達も36歳になってまだアニメーターの原画マンやってるけど
給料は10万前後で安定してるね。最近ではパチスロのヤマトを原画やってた。

この年になると転職なんて無理だろうし、蓄えは0だし、将来は生活保護だろう。


193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 13:23:22 l28Ix6Hk
>>192
ちょっとまて・・。パチスロのヤマトって・・・・相当前の機種だろ

217 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 17:16:46 EEBQlUdt
これ逆に高収入な人はどれくらい貰えるの?
二千万、三千万貰えるのかな?
それともせいぜい四百くらいとか。
どうなの?


218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 17:17:40 Bv0AXfZ3
>>217
宮崎さんでも3千万クラスって聞いたことある

224 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 17:46:01 2E7kCpm5
>>218
あの人は権利料のほうが大きいんじゃないか
つっても個人会社のほうに入ってるからどうなってるかようわからんが


229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 18:05:43 xgQifAjr
上行けって意見があるけど監督になってもせいぜい年収500万程度だよ。
製作現場の給与のトップ2が監督と脚本家でそれぞれが1話関わるとで20万程度貰える
ちなみに監督になれるのなんて当然本当に一握りだからな。
アニメ業界ってそんな世界だよ。


231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 18:10:27 YgPlx5rR
>>229
アニメの監督やってる人に聞いたけど正直儲からないっていってたよ
普通に絵コンテだけガンガン書いていたほうが儲かるって
監督なんてやったら常に拘束されるから他何も出来ないらしい。


177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 05:42:48 sQD7d6kX
同人の方が稼げそうだな

181 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/23(土) 07:15:44 hetqT1jq
>>177
だからコミケでプロが重要な現金収入として本を出しているのよ


 コメント一覧 (3)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月24日 10:05
    • 何がおかしいって年収がかわいそうな事より、アニメーターの連中が何だかんだでそれを受け入れてるって所だな
      これじゃ負け犬になるのは当たり前だ
    • 2. 山師さん@閲覧中
    • 2009年11月29日 12:06
    • ※1
      業界全体でストでも起こさない限り無駄でしょ
    • 3. 山師さん@閲覧中
    • 2010年06月27日 22:49
    • 1 なんだか、TV局とか広告代理店の悪口言われてるな。

      適正な利益を確保してるだけなのに
      これだけ叩かれるとは。

      社会的貢献度が高いのに……、
      なんで医者とかは良くて、TV局はこんなに叩かれるんだ?