家を買いたくなったら 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2009/05/29(金) 17:11:34 ???
マンションの投げ売りが6月ごろから始まりそうだ。昨夏に完成し、不動産市況の悪化で売れ残っている新築物件が、7〜9月にかけて 「新築」 と宣伝できる期限を迎えるためだ。業界では 「完成から1年がたち、新築とうたえなくなって売りづらくなる前に、もう一段のディスカウントをして売り切る動きが強まるだろう」 (関係者)との観測が根強い。ボーナスシーズンに大きな買い時がやって来る。
「5月の大型連休で、ある程度在庫処分は進んだものの、まだまだ物件はダブついている。6月から投げ売りの大きな波がやって来そうだ」

大手不動産会社の幹部がこう指摘する。

不当景品類及び不当表示防止法では、マンションなどについて 「新築」 と宣伝できる
期間を物件の完成から1年未満と定めている。それを過ぎてしまうと、せっかくの
新築マンションも広告などでは 「新古」 「未入居」 物件と表記されるようになる。

「物件が『新古』『未入居』になるとイメージが落ち、売りづらくなるため、
『新築』の期限が切れる前に少々の損をしてでも売り切ることを優先する」
(関係者)
のが不動産業界の通例だ。

先の大手不動産会社の幹部が、6月から投げ売りの大きな波がやって来ると予測する
のも、 「新築」 と表記できる期限が迫っていることを根拠にしている。

「販売在庫が随分減ってきたとはいえ、昨年7〜9月に完成し、売れ残っている物件は
まだ相当残っているとみる。この6月末以降、これら物件の新築の期限が順次切れる
として、購入希望者の住宅ローン審査に2〜3週間かかることを考慮すると、逆算して
6月から一段強めた販売攻勢、つまり値引き合戦が始まるだろう」
(大手不動産会社幹部)

投げ売りの対象になりそうな、7〜9月完成のマンションはどの程度あるのか。

不動産経済研究所によると、昨年7月の首都圏のマンション新規発売戸数は3554戸
だった。金融危機に伴う景気低迷の影響を受け、同月の契約率は好不調の目安である
70%を大きく下回り、53.5%まで落ち込んだ。8月は2041戸が発売され、
契約率は70.9%。9月は2427戸が発売され、60.1%だった。契約率は今年
2月まで60%台で低迷した。

こうしてマンションが売れ残り、在庫が積み上がるほど、業者を投げ売りにかき立てる
ことになる。首都圏での在庫は昨年7月が1万885戸、8月が1万504戸、9月が
1万411戸と極めて高水準で推移。今年4月は8791戸まで減ったものの、それでも
9000戸近くが売れ残っている。

購入希望者にとってうれしいことに、そうした物件はかなりいい値段で出てきそうだという。

【注目の価格は…】
「『新古』『未入居』物件の相場は定価ではなく、現在の販売価格からさらに10%値引きした価格になるのが相場。そのため、新築期限切れが迫っている物件は、それに近い価格で放出されるはず」 (同)

定価が5000万円で現在20%引きの4000万円で売られている物件は、さらに10%引かれた3600万円で売りに出されることになる。

ちなみに、「今回の投げ売りの波が過ぎた後でも、新築の期限切れ間近の物件や、すでに期限が切れた物件を集中的にねらっていくと、上手な買い方ができる」 (同)という。

▽元スレ:
【不動産】マンション投げ売り“秒読み”--『新築期限』切れ直前 [05/29]




227 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:05:36 4xxerD9v
マンションを投げ売れろ
                        ________________
                       /                       / \
                     ───/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/゙-、\  \
                 ────/        ______      /  ゙-、..\  \
               ____ /        /    /     /    /    .::゙-、.\  \
               ────/        /    /∧_∧  /  ../     ::::::゙-、::..\ .::;/
                    /        /    /(´Д`;)/   /    .....:.:.::::..;;..;;;;;;゙-;;/
                   /        /    / >>1  /  ./       ..:...::.:.::::;;;;;/
                  /          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ./      ......::.:.:.:.::.:.;;;;;;;/
                 /                      /   ....:....::.:.::.::.:.:.:.;;;;;;;;;;;;;/
                /                      /    ....:.:..:.::.:.:.:..:::;;;;;;;;;;/
               /                      /    ......:::..:...::::::.::.:.:;;;;;;;;;/
            /______________ /      ....:.:.::..::::;;;;;;;;;;;;;;;;/
            \                     \....:.::..:..:.:.:.::::;;::;;:;;;;;;;;;;;;;/
              \                     \.....::;:::;;;;;;;;;;;:;::;;;;;;;;;/
               \                     \::;;;;;;:;;;;;::;;;;;;;;;;/
                 \                     \ ;;;;;;;;:::;;;;;/
                  \                     \ ;;;;;;;/
                    \                     \/
                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ミ
     ∧_∧ ミ
    ( ´∀`)つ
    / つ 丿
  / /) )
 (__) (_)



63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:07:50 6DVxT06V
>>1
ボーナス商戦ってマンションも入るんだ

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:13:12 spVLOSqe
>>1
5000千万で買った人と、3600万円で買った人が隣同士に
なったら、何かが起こりそうだな、おい!


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:12:53 bVMLa3lx
不動産価格暴落の悪寒

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:13:03 7GLuI00w
2だ

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:13:18 ooZJJKUK
マンションも、ジャパネットタカタで売るとさばけると思うよ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:15:33 kJtG4WG8
>>5
SDカード付けても売れネーよw。
30年金利はジャパネットが負担は嬉しいがw


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:18:32 VLs9OEHA
>>5
高田社長最強伝説

155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:47:12 iwKmcvan
>>5
金利手数料はジャパネットが負担なんですね?
買います


240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:25:37 0G5LVvvS
>>5
金利、手数料はジャパネットが負担なら、
皆、買うよ。w


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:13:48 +mdODGFM
売れ残りにまともな物件があるとでも。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:14:17 kJtG4WG8
マンションってバブルの時より値上げしてないか?
土地は安くなったけど、マンション価格はすげー割高に感じるんだけど。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:21:04 7GLuI00w
>>7
今売り捌くのに苦労しているマンソンを建設してた頃は、鋼材セメントなど
の原材料が激しく高騰してたからねえ。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:14:32 HcitZW2s
戸建なら買うけどマンションは暴落してもいらねえ

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:14:47 c9J4BA+m
そういえばマスコミが最近、マンション価格は底を打ったとか
今買わないと値上がりするとか煽ってたなwww


ほんとテレビや新聞は詐欺集団。

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:15:15 nw7jcxxs
売れ残っているのは駅から遠いとか
不便なところ。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:18:32 qIslinNL
住宅ローン減税が始まるって聞いたけど、いくら減税してくれるの

15 名前:12 投稿日:2009/05/29(金) 17:19:31 VLs9OEHA
てか高田社長は売れるものしか取り上げないからパスだろうな

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:19:38 6NxpvnoU
新築でも売れ残る理由があります
それでも買う人も中にはいるんですが

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:19:56 n2/Wy1vW
価値の無い売れ残った物件に手を出すとか
まともじゃないだろ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:20:18 W1MfuTl0
新古になってからのが安そうだな

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:20:20 DvwrCFNK
広告に「新築」の文字が無くても同じ物件なら一年経って安くなってから買う。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:21:16 u8rwdP12
むしろ、期限切れを狙う

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:33:06 6UQ2odsp
>>21
で、腹(ふところ)を壊すと


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:23:37 v8QKfLh5
築30年でも一戸建てを手に入れたほうが勝ち

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:25:58 WWPmeUgv
>>22
筑30年だと、メンテナンス費用もかかるぞ。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:24:49 4Z2/ueGU
これから新築も中古も供給過剰が続くから
買い手は足元みてウハウハじゃないか^^

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:24:59 JnA89yhJ
放っておけば新古住宅に成り下がるんだろ?
買うのはそれからで十分

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:26:07 MB0cPlrD
リーマンショックまでマンションバブルで建てまくってたからなー。
よりにもよって原材料の高騰してる時期に。そらデベロッパーも潰れまくるわ。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:26:50 TRfHaOgk
去年の夏はなんで多かったの?

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:26:54 YdOhZtCo
不況以前に、姉歯物件の問題が出てから一気にマンション人気なくなったよな

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:29:52 qIslinNL
住宅ローン減税が最強になるのか

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:30:04 3qFmAhHv
投売り価格よりも、待てばもっと安くなる

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:30:08 0CLhf/uj
投売りでも買わないかもナw

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:32:14 bVMLa3lx
この道はいつか来た道

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:34:09 UsjIaT9a
価格が暴落したをうたい文句に物件を売るのが今の主流。
たんにそれだけ。
家なんてものは本当に納得のうえで買えばいいものだよ。
安くなったからといって無理してまで買うものじゃない。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:35:51 6+l/UGT5
投げ売りとか言っても結局売れる所は普通に売れて、売れ残ってるのはどこか問題アリの物件ばっかり
どうしても今すぐ家が欲しいヤツならともかく、余裕のある人ならもう少し金を貯めて
中古でもいい物件を選んだ方がいい

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:39:45 Dvycn4hU
田舎に行けば新築2000万もかからず一戸建てが買えるとゆーのに…

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:41:04 uw8qkMy8
東京の南部だが、この間5500万のマンションが3500万で!
と言う張り紙を見たな。


日本も規模は欧米に比べたら小さかったとは言え、過剰流動性のために
海外から資金が流入し実力以上に価格は上昇、さらに建材費の高騰と相まって、
少なくとも都市部では30%以上割高になってたな。

で、今年のGDPが政府による下支えがなければ10%近くのマイナスに
なるような情勢なので、さらに10%下落を見込んで40%程度は安くなるのは
確実。

不動産は一度動き出すとなかなか傾向が止まらないので、2年後ぐらいまでは
底値にならんだろう。
底値の頃は都心部ではピーク時に比べて4〜5割程度下がると見た。

て言うか、これから人口が毎年30万人以上減って行く国でマンションを買うなんて
馬鹿だろうハッキリ言って(笑)

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:47:55 +ocCBZv4
>>41
バカとは限らんよ
きちんと自分にとっての損得を勘案しないで買うなら必ずしもバカではないからね
でも最近のマンションは食指を伸ばしたくなる物件がほとんどないのよね

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:41:33 MCkGQzGz
誰か買ってニートマンションくれ

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:43:03 4g9KhCm6
マンソンイラネ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 17:43:10 MyVC1D8M
国内に購入できる所得層がどれ程いるかだな。

民間主導で経済規模を縮小し続けてきたんだ。
通常の国では在り得ない事態。
中共と国交を持ち、世界第二位の経済国家になった時点で
道が定まったかのようだ。

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:06:13 PxZXI8AL
年収400万で
無職妻と二人の子持ち

でも頭金無しで5000万位のマンション
買う人、案外多い


62 名前:寝起き(朝飯前)ハミガキの習慣をプラス! 投稿日:2009/05/29(金) 18:07:00 ddnmvRuQ
修繕費なんて、みんながみんな払えてないよ。
つまり、住み捨て。もうどうにもならない。

70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:18:52 +ocCBZv4
>>62
そう、マンションはごく一部の超優良物件以外は基本「住み捨て」です
これは日本の常識、世界の非常識


で、買うなら5000〜6000万が値崩れして4000万以下になったようなものがよいと思います
駐車場は絶対平面でないとダメってのは最近ようやく常識化してきて結構なことです
「住み捨て」と思い切れない人はともかく場所にこだわりましょう。
間取りや広さなんて半ば無視してでも立地命です。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:23:15 iCDvZPN0
>>70
後学のために聞かせてくれ。なんで平面じゃないとあかんの


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:31:04 bbARUtb+
>>73
テレビでやってたろ立体駐車場の修繕管理費積み立て金不足問題って


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:43:02 2TkxnGW3
>>73
平面、立体自走式、立体機械式、タワーパーキング。どれが金が掛かるかわかるだろ。


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:09:45 w35ikgXM
数年前のなんちゃって景気で売り渋っていた頃が懐かしいのぉ。

82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:44:43 w6MWX1Gn
『今買うと、な、なんともう一軒!おつけします!』

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:47:40 9IURHhHA
>>82
米国でそれ実際にやってたろ。


127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:15:03 uiHMvfd1
>>82
あらお買い得!
もちろん金利はジャパネットさん持ちよねw
二軒共w


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 18:50:15 3QlgBRNT
投げ売る前に会社ごと飛びまくってんじゃんかよ!(w
売り物にならない廃墟が増えるんじゃね?


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 19:02:42 bbARUtb+
>>89
うちの近くのマンションが6階まで作って工事中止して半年過ぎたw
どうするんだろw横浜だけど

ちなみに別の近くのマンションは作ってる最中会社が倒産して別の業者の名前で完成、2500万円台で最近ようやく完売したらしい

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:16:24 zTlV+K7M
漏れの知り合い、滋賀の田舎の物件にタダで住んでるよ。
大家が「誰も借りないし、ほっとくと荒れるから無料でいいから
住んでくれ」って頼み込んできたらしい。


ただ賃貸がダメになると新規物件の供給もストップするからなぁ。
ま、人口は減るし働き口も海外へ流出だから無問題だろうけど。

139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:25:10 r7mWVrRJ
>>128
実態は逆だよ。
ここ7〜8年、空前の国内回帰ブームだったから、九州、中部、東北、北海道一部、トヨタ、ホンダ、その下請けとか、
食品関係、機械関係とかが工場建てまくりだったから、地方都市中心にデベブームだったし。
今もなんだかんだ値引き物件は新規契約多いけど、そういう絡みのサラリーマンが中心だしね。

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:17:32 ckykKOiS
おうちなあ……。ものかきなんてやってる俺にはローン無理だろうし(´・ω・`)
年収はそれなりにあるんだろうけど、銀行がニコやかに蹴り飛ばしそうだ。


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:34:39 v6N1wFFH
マンションじゃないけど、ウチの近所に立った小さめの8F建てぐらいのオフィスビルも、
できて半年近くたつのに、いまだに1Fしかテナントが入ってない。

新宿駅から数分だから、そこそこ便利な場所ではあるんだが。

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:35:35 wxEg/5ID
マンションはエレベーター、塗装、立体駐車場諸々
のメンテ費用がバカにならん。終の棲家と考えるならお勧めしない。


145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:36:19 VSpTt2th
商業系なら表参道周辺が酷いけどね
店舗とかぜんぜん埋まらない

146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:38:24 zTlV+K7M
>商業系なら表参道周辺が酷いけどね
あんなとこでもダメなら、これから地方は悲惨だね。

147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:39:10 CHaJG8wT
日本国民全員が以前よりも貧乏になったからな。

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:41:17 NbVCECOY
マンションが売れないときって
住人が払うはずの修繕積立金はどうなってるんだ?

販売会社持ち?

152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 20:44:26 zTlV+K7M
>>148
買った人が最終的に負担することが多いんじゃなかったかな。
うちのマンションでも滞納してる人何人かいたよ。

ま、都心だからすぐに買い手がつくんだけどね。

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:01:07 atR5F1wF
期限切れで投げ売りするのは難しいよね。

例えば「8/31まで契約していただければ2000万円でお売りします」と言って
9/1が来てしまったからと言って、2500万円に戻せないだろ?

住民がいる以上極端には下げられんだろうし。


164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:01:36 REjIN6ML
「新築」切れ間近、より、「新古」になってからの方が安いんだろ?
だったらもっと待ったほうがいいってことじゃないか。


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:04:10 6FNrUQDS
>>164
新築じゃなくなると住宅ローン減税で不利になるとかはどうなんだろ?

168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:05:13 LzC+kiL7
親会社が破綻するまで値下がりし続けるのかねえ

171 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:06:38 f57Scv+n
>>168
破綻した物件を割安で買うのが得なのは事実

不動産会社の社長なんて倒産した社長の豪邸を
格安で買いたたいて売らずに自分で住んでる。

173 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:09:03 LzC+kiL7
>>171
根っからの極悪人だなw
新興不動産の物件なんてみんな狙ってるだろうな

176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:10:05 Ofdq15aI
ワイドショーでたまにやってるが、湘南海岸の雑木林で集団生活してるホームレスの連中の方が
人間的に優雅な生活してるのかも
住み処を確保する為に一生のかなりの時間を搾取労働に貢ぐ・・・おかしいよ狂ってるよ

193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:29:52 5haN1clJ
新築の定義が曖昧らしく品確法で1年、住宅金融公庫?では2年になってる
なので1年過ぎても新築を謳う物件はあるよ。
近所の巨大マンションは厚顔にも2年半過ぎくらいまで新築を名乗ってたな


まあ表記はかなりいい加減。

208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:43:06 fLsK1v0a
一年過ぎて新築謳ったら宅建行法違反だろ
ファイナンスの方法も変わってくるし


今度はジョイント・コーポレーションが負債総額1476億円で逝ったようだけど
この時勢に、素人が手を出し辛いのは確かだね

全国700万戸の空き家を、どうリユースするかに知恵を絞ったほうが
賢い選択ってことかね

199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:36:50 wxEg/5ID
老後考えるなら都市部。

202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:38:56 atR5F1wF
>>199
そうだよな。車が運転できなくなったら、交通機関が
完備している首都圏が一番安全。


うかつに地方都市に行ったら買い物さえできやしない。

211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:45:03 IrWGIbG/
>>202
今の高齢者はともかく、数十年後の高齢者はネット通販使えるだろw


219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:50:28 atR5F1wF
>>211
お前さんは、たまごとか、大根、ニンジンまでネット通販で買うのか?

200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:37:01 G4uZ32BD
そこまでしてマンション買わせたいのかねー

201 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:37:01 63+PoHXa
いい文句を考えた

地方出身大学生の親御様へ
「4年間借りるより買って4年後に売った方が安い!」


212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:45:59 x41Oa7zv
>>201
いやさすがにそれはないだろ

209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:43:46 5cntT4pj
団塊世代の住み替えも一つの商機になるだろうな
後10年〜15年で相続税で手放す優良な土地も出てくるだろうし


郊外で土地40〜50坪の一戸建てに住みたいな…

213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:46:08 a4as/uXE
>>209
俺が田舎者なのか・・・
郊外で40〜50坪って・・・

60パーセントで、総二階
駐車場取ったら庭ないじゃんw


218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:49:30 5cntT4pj
>>213
阪神間に住んでいるが
だいたい土地25〜40坪二階建て車一台庭無し


225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:00:03 a4as/uXE
>>218
都会は高いね。
やっぱ九州は安いな
一応名ばかりの政令市
の端っこで、建て売り
68坪、建坪40坪(家の1階床はその半分)で2800万ぐらい

ただし、住宅メーカーは地場
駐車場2台はデフォ、パティオか
ウッドデッキが付いてるかも
小倉南区というところだけどw

230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:10:55 r7mWVrRJ
>>225
九州なんて、熊本駅から2〜3駅離れただけで、結構瀟洒な一戸建てが楽勝の2000万円台で売ってるしね。

結構、若い30代の夫婦とかに人気。金利もめちゃ安だから、今の日本の若年夫婦はほんと、恵まれてる。

238 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:23:30 DNdOcYfb
>>230
宇城市のことかぁー!
確かに実家の近くに何もないたんぼからニョキニョキとマンション生えてたわ。
姉夫婦が買ったみたいだけど、熊本の雇用状況は最悪で早くも資金繰りに困ってるみたいだった。高卒の20代でローン組めるとか可笑しな状況だったみたいだね。


232 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:13:10 r7mWVrRJ
>>225
でも、都会も安くなったよ、つか、ますます安くなってる。戸建てもマンションも賃貸も。
で、全体的に今、億ションとリゾート系以外は、安くすれば売れるし、埋まるし。
正常化してるってことでしょ。

215 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:46:56 LNx1htiZ
地震王国宮城県民だが、マンション買うなら絶対に免震か、中古でも構造がSRCのやつ買った方がいいよ。
耐震だと震度5強を越えると内装の色々な箇所が壊れる。例え新築でも。
ちなみに耐震マンションの上層階で震度5を越える地震に襲われると、一瞬死を覚悟しますw


216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 21:48:24 gAq3Iuq3
目の前の空き地にマンションが建つ予定だったけど、
着工無期延期になってうれしい。

231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/05/29(金) 22:11:27 mhr4kel/
最近また不動産の電話セールスが多くなったが
そういうことか、わかったよ


 コメント一覧 (2)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年05月30日 04:21
    • 土地買ってサザエさんみたいに代々家族で暮らすのが一番いい気がしてきた。年いっても家族で面倒みたりとか働きに出ても誰かがいれば家の心配ないし、個人より、団体、集団で暮らすほうがゆとりがてきてワンランク以上豊かにくらせそう。さらに家族だけじゃなく地域全体で協力していったり子供は地域全体で面倒見るとか…って昭和の暮らし方だな。結局支え合っていきてくのがいいみたいだな。都市部じゃ難しいかも知れないが、大阪はこれに近いんだよな。親戚が安心して働きに出れるって言ってたわ。赤ちゃんに阪神タイガース模様の服着せてたが。自殺減りそうだしな。地元はくそ田舎だけど都会に出てても結局帰って家族と暮らす奴多いよ。仕事は少ないけどなんだかんだでエコで効率いい
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月17日 06:18
    • >1
      田舎の程度によるぞ。
      ほんとに仕事がない地域もあるからな。