ad6c9369.png 1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2009/06/14(日) 07:10:57 ???
高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、マイナス効果も表面化している。【石原聖、平井桂月】

日本観光旅館連盟によると、高速割引が導入されて増えたのは、マイカーで遠出して
宿泊せずに日帰りする客で、東京などに近い観光地からは「素通りされた」と恨み節が
聞こえるという。


 伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という
声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増に
なったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。
 高速道路は伊豆半島の先端までは通っていない。静岡県は県道路公社が運営する有料道路
「伊豆スカイライン」などを使った客に、旅館などで片道運賃をキャッシュバックする
サービスで対抗しているが、効果は薄いようだ。

 JR東日本が企画した草津温泉(群馬県)ツアーはGW期間中、利用者が前年同期比82%の
大幅減。しかし、群馬県によると同温泉の宿泊客は13万9305人と逆に同0.5%増えた。
鉄道利用客がマイカーに流れたことがうかがえる。


 長野県はGW期間中、善光寺(長野市)の御開帳で前年比約1.8倍の観光客でにぎわった。
しかし、隣の山梨県では、県内のインターチェンジを乗り降りする車の台数が前年同期比
3%減った。「ここは通過点に過ぎず、割引効果はない」(県北東部の観光施設)との嘆きも
聞こえる。

 フェリーはさらに深刻だ。広島県と愛媛県を結ぶ呉・松山フェリー(呉市)は5月26日、
6月末で廃業すると発表。4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月比で半減し、
トラックは40%減の1760台だった。


 JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、集計を始めた
92年以降で最大の減少率となった。清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか
考える中でいかがなものか。公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を
考えてほしい」と国土交通省を批判した。全国約2300の事業者が加盟する日本バス協会も
GW期間中、高速バスが渋滞に巻き込まれ定時運行ができなかったなどとして、
国交省に改善を要望する。

▽関連:
2ch:
【海運】千円フェリーで高速に対抗 徳島-和歌山、夏から半年--南海フェリー[09/06/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244773226/
【交通】JR東日本とフェリーが共通割引切符--高速道路値下げに対抗 [06/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244549209/



▽元スレ:
【観光】高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り…マイナス効果も表面化 [09/06/14]




21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:36:25 LC/5huyU
>>1
それなら無料化なんて絶対阻止しなければいけませんね
と言う結論になる事に気づかない毎日新聞

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:59:29 Yq8EFlkf
>>21
1000円だと1000円分以上走らないと お得感かないけど
無料なら無理して遠出する必要がない


216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 12:46:25 evrbXaDJ
>>1
> 「素通りされた」と恨み節が
交通量は増えてるんだから確実に効果は出てるだろ。
たまたま素通りされた地域があったからって、何でもかんでも批判につなげるなよw

269 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 14:50:34 fewUMP0B
まあ何にせよ良いことだよ。
高速が1000円になって
家族で車に乗って遠出に出る人増えてるんだから。
この>>1
の観光地は誘致宣伝をしなかっただけだろ。

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:13:13 7QfdupVz
丸亀のうどん屋の行列はマジですごかった
足立とか横浜ナンバーの車がアホみたいにいっぱい並んでたよ


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:17:10 4SL6yBRQ
だって大浴場では中国人が大騒ぎしてるし、仲居さんは東南アジア人なんだもん。
こんな旅館泊まりたくないよ


9 名前:J('A& ◆XayDDWbew2 投稿日:2009/06/14(日) 07:19:24 PIu3S6hp
伊豆より房総の方が近所だろ…

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:23:58 lnAEn1wu
>高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り
さすが毎日wwwスレタイでゲンダイと二択でしたww

105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:12:11 b9RuZEGu
>>13
ゲンダイなら「!?」とかが入ってるから俺は変態一択w


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:30:38 YYjafIey
1回1000円にするからだよ1日1000円で乗り降り自由
にすれば近場にもくる、ただし宿泊はなしになる。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:45:22 7lmCuIYu
>>19
経済効果はその方がありそうだね。

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:32:57 MS9G4qQr
近場が素通り?
でっ・・・結局、あの渋滞はどこへ行ったの?
どっか繁盛した場所があるはずだろ。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 08:05:40 8maOJF9q
>>20
渋滞しているのは、海ほたるだけだよ。

統計ではそれ以外の高速道路は、前年より10%ほど通行量が増えたけど、
劇的に増加したわけじゃない。可処分所得が増えたわけじゃないから、
移動範囲は広くなったけど、観光収入は数%増えたかどうか、
ほとんど誤差の範囲の経済効果しかないよ。


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 08:09:42 T15+YWM3
>>39
だけならいいが、他の交通機関の価格競争になるからデフレ促進させて
景気は悪化するよ。

選挙目当ての単なる愚策でしかない。
政府が価格低下強いる必要はゼロ。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:48:27 N1T79MyT
みんひゅ党は無料にすると言っていますが、どうですか?

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 08:09:32 FxSPIGGQ
近場なら、わざわざ混むシーズンに行くわけないわな。土日で充分なわけだし。
>>27
無料なら途中で躊躇なく降りれるから、また別の現象が起こるだろうな。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:53:35 tn2uWf+D
裏を返せば東北や九州はプラスになった訳だな

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:59:12 pZImTlh6
>>29
プラスマイナスゼロって事。

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 07:59:52 pmpc3E8A
より安く遠くに行けるようになったんだから
近くに行くわけないだろう。
だが、それは同時に
箱根は東京からの客は減っても大阪からの客が増えることを期待できる
ということなのではないのか?


そもそも、
>伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という
>声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増に
>なったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。
について言うと、見出しの
「近場の観光地素通り」
は・・・どうよ?

177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 11:22:51 bR8V6Cun
>>35
もう、近畿圏とて、その人口を当てにすることはできない。
それだけ「東京一極集中」が激しいということだよ。
高速にかぎらず、最近GWや盆暮れに国内移動するとよくわかる。
新幹線、航空機、高速道路、果ては在来線(18きっぷ?)まで、交通機関を問わず、
とにかく、休みの前半は「下り」だけが、後半には「上り」だけがひたすら混む。
20年ほど前だと、東名名神でも東海道新幹線でも、
東京大阪間だと、西行きも東行きもそれなりに混んでいたような気がするんだが。


186 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 11:35:15 0dVTlvyF
>>177
伊豆に限って言えば 週末やGWに確かに関西方面のナンバーが増えたけど
関東ナンバーが減った分を埋める程の増加ではない。 むしろ全体でみれば減っている。

と地元メディアが報じていた。

96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:06:00 VsW6Iu97
敢えて逆張りして
先週伊豆に鉄道で行ってきたばかりだけど、
高速のない伊豆は(入り口の熱海でさえも)不利になったろうなと思ったよ。

6月ということもあって、電車も空いてたし旅館も空いてたし、部屋付き露天はもちろん露天大浴場も貸切状態で大変によかった。


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:07:46 AlfVVV14
>>96
伊豆は平日行くもんだと思ってた

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:07:11 e+gFhKbd
フェリーのトラック40%減なんて、高速道路1000円とは関係ないと思うけど
明暗分かれたというなら、明の部分も書くべきだと思うし

何も役に立たない、しょーもない記事

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:49:25 9XwR/Pgx
物事には必ず、プラス面とマイナス面があるもの。
そのマイナス面だけ取り上げて揚げ足とるのが、毎日や朝日や社民党などなど。

img_688775_58673462_0 132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 09:58:12 i/x3sQGK
なぜか香川はいっぱい人が来てるんだよ。そんなにうどんが食いたいか。

135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 10:04:08 cQokgRk8
テレビで「高速1000円で讃岐うどん食いにきました」みたいな一般人(仕込み?)の
インタビューが繰り返し放送されまくったから、頭の弱い視聴者は、
「高速1000円の賢い使い方はこれだっ!(キリッ)」
とか思っちゃったんだろう。


152 名前:ぴょん♂ 投稿日:2009/06/14(日) 10:32:20 nbgtX+Wv
>>135
1000円もの価値がある讃岐うどん すげぇ〜

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 10:22:45 mpCb6Ifn
もともと魅力が無い観光地だったけど、都心から近いっていうだけで
生き長らえてきたんだろ。

156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 10:38:03 74XVE+P1
>>148
魅力はあるが、道路アクセスが異常に悪い。
日曜の夕方の真鶴道路で都内に戻ろうとすると3時間は渋滞に巻き込まれる。


163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 10:54:32 GXEnGb1U
だろうな
ただ遠くへ行くだけで時間も車で過ごす時間長くなり
観光地にお金落とさないよ
観光地に長くいてもらって始めて潤うんだよ

204 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 12:14:14 nsedPkes
どうせ1000円なら遠くまでという貧乏人根性が勝っているんだろうが
そのうち疲れるのは嫌と近場に戻るよ、人間そんなもんだ

213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 12:39:11 uIt+kAxA
>>204
疲れるのは渋滞なんだよ。
高速道路をスイスイ走ってる分にはそれほど疲れない。
スイスイ流れてりゃSAだって適当なタイミングで来る品。

そして渋滞はたいてい帰ろうとしたときの「都市部近郊」で起きる。
だから都市部から遠く離れようが、少ししか離れなかろうが、
結局は帰り道が渋滞になる。

235 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 13:51:00 i9zHMN65
山形ですがさくらんぼの観光客が凄いよ。

255 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 14:21:35 T5BsPZns
>>235
例年この時期の土日はサクランボ渋滞するからなぁ。


237 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/14(日) 13:51:57 Cq9iOZDG
A  B      →       C  D
Aの人はC、Dに行ってBを素通りしたかもしれないが、
逆にC、Dの人から見ればBもお得だったはずなんだから
こんなの元々魅力の無かったところの言い訳だろ?

292 名前:エセ共産 投稿日:2009/06/14(日) 16:09:54 548Oxvqz
てか、オフピークを避けて平日に車旅行する俺たちにも
千円にして欲しいよ(´・ω・`)


 コメント一覧 (11)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 17:14
    • 結局一番もうかってんのは自動車業界って事か?
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 17:28
    • これで電気自動車が普及して
      自動車にかかる税金が安くなって
      都内の月極駐車場が万円単位ではなく3千円とかの安さであれば文句ねー。
      そうなってくれれば毎年の短期や長期の休みには
      地方に行ってお金いっぱい落とすんだけどね。

      バイクと違って車は駐車場だけで月1〜2万円は正直辛い
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 17:41
    • 民主党の高速道路の無料化の財源って
      車1台あたり年間5万円なんだろ?
      無料ほど後で高くつく好例だと思うんだがなw
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 18:13
    • 香川は本四連絡橋が普段は高すぎるからだろ…

      あんな高い道路は普段じゃ使えない
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 18:28
    • 必死に「無駄でした」と騒いでるのが居るな(笑

      プラマイ0とかあほかと。
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 19:18
    • お得感が無いと行きたくはないよね
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 20:00
    • もう少し長い目で見ようよ。夏の盆明けで答えが出ると思う
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 20:47
    • へー旅館は中国人が大暴れで仲居は東南アジアですか
      行くもんじゃ無いな 都市近郊の宿は
      田舎の宿はそんなの無いぜ ていうか外国人見たこと無い
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月14日 23:31
    • 香川の関係ない人達は大迷惑
      高速渋滞が緩和しても国道、県道に大渋滞
      10分で済む距離に数時間かかるなんて事も
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月15日 11:39
    • 讃岐うどん食いたくなってきた
    • 11. あ
    • 2009年06月15日 20:21
    • 香川の関係ない人も税金などで何だかんだで関係してくるだろう
      自動車関係儲かっていいじゃないか
      車は税金がっぽり取れる。道が新しくなるのに民間に金が流れる。とにかく金をまわすのが大事。あるところにはあるんだから。
      香川は橋渡るのに往復で1万円かかる。5分の1なんだから普段四国に行かない人は行くチャンス。