0c4f8ac2.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/06/21(日) 14:12:48 ???
「1人殺すのは犯罪者だが、100万人殺せば英雄になる」 といったのはチャプリンだが、ネズミ講も数億円だと犯罪になるが、1000兆円になると国民に堂々と発表できるようだ。

先週、政府の経済財政諮問会議に出された 「骨太の方針」 の素案では、基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2011年に黒字化する方針を放棄し、2020年ごろに黒字化するには消費税を12%に引き上げる必要があるという試算を公表した。これはバラマキ補正予算で発行する巨額の国債を、子孫の税金で償還しようというネズミ講だ。

しかし日本の財政赤字は主要国で最悪であり、とてもこの程度の増税ではすまない。
政府債務のGDP比は2.17倍で、2014年には2.34倍にふくらむというのがIMF(国際通貨基金)の
予測だ。基礎的収支を黒字化することは政治的に不可能だが、せめて赤字を半分にするためにも、
GDP比14.3%も増税しなければならないという。
これを消費税(税率1%でGDP比0.5%)だけでやるとすると、29%増税しなければならない。
年金も、生涯の年金・健康保険などの給付と負担の差が、1940年生まれの人はプラス4850万円であるのに対して、2005年生まれの人ではマイナス3490万円という試算がある。いま生まれる赤ちゃんは、誕生の瞬間に3500万円の借金を背負うわけだ。これは日本の年金制度が、同時代の現役世代が負担する 「賦課方式」 になっているためだ。これは引退世代Aは現役世代Bから受け取り、世代Bが世代Cから・・・というネズミ講方式だから、働き手が増える高度成長時代には支えることができたが、働き手が減ると行き詰まってしまう。

いま国債を発行して将来世代が税金で償還するのもネズミ講だ。税と年金を両方あわせると、
いま生まれる日本人は、生涯で80万ドル(7600万円)の純債務を負い、税額は今の18倍になる
という試算もある。これも借り換えていけば先送りできるが、基礎的収支が赤字だと、財政赤字が
発散して債務不履行になる。国民がそのリスクに気づくと、長期金利の暴騰(国債価格の暴落)や
ハイパーインフレなどの破局が起こる可能性がある。そういう地獄を見るのは、私が年金を
もらい終えたころにしてほしいものだが、ゼロ成長と少子化も世界最悪のペースで進んでいる日本では、
そう遠くないかもしれない。


池田信夫

上武大学大学院経営管理研究科教授。1953年京都府生まれ。東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。
1993年退職後、国際大学GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、現職。学術博士
(慶應義塾大学)。著書に『ウェブは資本主義を超える』『電波利権』、
共著に『なぜ世界は不況に陥ったのか』など。


▽関連:
2ch:
【コラム】 「ゼロ戦」 化する日本の情報技術(池田信夫)[09/06/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245245926/l50
【コラム】バラマキ、特定企業の救済…巻き戻される小泉構造改革 再び 「失われた30年」 に?(池田信夫 アゴラ) [09/06/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244375405/l50



▽元スレ:
【コラム】日本の財政は世界最大のネズミ講 (池田信夫 “エコノMIX異論正論”)[09/06/18]




3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:13:26 iS0GDb8F
公的年金がねずみ講だと公言する奴が現れない方が不思議だよな。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:15:03 t+QpysJ1
今生まれた赤ん坊を、先人が作り上げてくれた資産にタダ乗りさせろというのか?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:27:49 0Wl1Yif5
>>4
先人の資産とやらのツケを払うのは今生まれた
赤ん坊ということだよ。

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:40:55 7DlZBD83
>>4
借金生活を送ってる先人を、今生まれた赤ん坊の労働にタダ乗りさせろというのか?w

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:17:36 616GZx8t
ソビエト連邦が崩壊したときは、他人事だと思ってた。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:18:36 Hzqtl1/+
>>10
ベルリンの壁から20年、最後の社会主義国家の終焉かww

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:21:05 nTG6ISTT
>>10
俺の周りでは、10年くらい前から、他人事とは思えないねって話してるよ。

31 名前: ◆3mUF5JKNNU 投稿日:2009/06/21(日) 14:35:09 SQfOK17R
破綻するなら一刻も早く破綻してくれ
今でももう年寄りすぎて、これ以上年寄ったら戦えなくなる

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:36:20 dz7LiXP6
また信夫の法則か

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:37:52 Prg+qVCl
トータルで見れば「借金」の総額が増えない事には、経済は成長しないんでしょ。
この借金を誰にさせるかってだけで。

もっとちゃんと、政府と国民と企業のバランス見て分析してくれんかね。
他の国と比較しても、あんまり意味ないと思うんだが。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:38:13 pJ77ckwy
そもそも日本のプライマリーバランスがあと10年程度で黒字転換することなんかあり得るのかねぇ。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:47:15 7kql7Jq0
>>34
1・企業、家計の債務を増やす
2・円建金融資産の総量を減らす

のどっちかを10年以内にやるということになるが。
まあ、現状で債務増やしたがる民間なんぞあるわけもなく、
デフレ下で通貨量を圧縮するなぞ狂気の沙汰であるのは言うまでもなく。
まあ、北朝鮮が東京に核打ち込んで円が暴落すれば一瞬で「財政健全化」が
達成できるかも知れないがw
日本国としての生産力、付加価値力を叩き落とさない限り、「政府部門黒字化」
なんぞ無理だし、そもそもそんなことが必要なのやら。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:39:05 wWTXOKfO
だがこれどう見てもその通りなんだけど。
信夫だなんだはいいけどマジで最悪だよ?今のPB。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:41:18 E94SSHGu
だからといって、この不景気に政策無しじゃ駄目だろう

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:42:02 iS0GDb8F
地方公務員の大幅な賃下げをして財源出すしかないんだよな。

カリフォルニア州みたいになるぞ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:45:55 0G4O0Ozb
この人が謎の失踪とか事故死とかしたら少しは興味持つ

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:47:22 11pTxvRP
バランスシートで見てるんかいな?
国には資産もあるだろうがw

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:48:17 7DlZBD83
>>48
国会議事堂も外資から賃貸する気かw

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:49:08 iS0GDb8F
>>48
国の資産は利益生まないがな。w

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:50:53 P3R9iTvB
格差の正体は世代間格差だよね

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:52:50 wyGwJOsK
>>55
正規社員と非正規社員の格差も

57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 14:51:52 wyGwJOsK
さすが池田信夫先生!
俺たちが言えないことを平然と言ってのけるぅ!

61 名前:なんもなし 投稿日:2009/06/21(日) 14:55:52 3nXHRY5T
こんな数字は、心配ないのだその理由は
日本国内でのみ金のやり取りをしているからだ、内国債務は大丈夫なもの
外国に債務があるどころか多額の債権があって取り立てればよい。
欧州の某国は国民一人当たり一億円を越す海外債務があるとか聞くここに対する
ご意見は如何になりますかな、わが国との相違を言ってもらいたい。
グローバルな世界観が必要ですな池田信夫氏よ。

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:02:57 fVGuGCSP
>>61
どんどん債務が膨らみ続けてるから問題なんだろ
日本企業はどれだけ債務が膨らみ続けても買い続けられるとでも
思っているのか?

77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:16:06 bq1pH5RN
また池田信夫か

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:16:24 /gjNO93C
一番良いのは国債乱発して借金こさえた老人に支払ってもらうこと
でもそんなことは無理なので日本は増税賃金カットでジワジワ弱っていくしかないわな

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:30:28 6BUKfSY9
「世代会計」で調べると、日本の方がマシに見えてくる。

92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:32:31 Nouuh3pF
借金ていうけど、日本国民と日本政府の間を行ったり来たりしてるだけだろ
米国や後進国とは事情が違うと思うんだけど


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:38:50 6BUKfSY9
>>92
確かに、国民からの借金が多いというだけでは破綻しない。
近代になってからの国家破綻は、「国民からの借金」を有効活用していなくて、対外債務が膨らみすぎた結果。

93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:35:50 t7qk6aKa
一度でいいから
「池田信夫×森永卓郎×副島隆彦×勝間和代」
の四者会談を観てみたい。

どんなトンデモ論が出るのか・・・

108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:52:27 2xaU9SU2
>>93
森永はああ見えて計量経済学とかも収めてる訓練されたエコノミスト。
ガチで論そうやったら他の3人は蹴散らされるよ、特に統計弱そうだしね池田副島は。

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:41:50 TJbZvyLE
池田信夫と三橋貴明を戦わせたい

101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:47:30 oCQSX9yK
>>98
池田の圧勝でしょ
内国債はいくら発行しても問題ないなんぞという気違い理論なんか熱湯浴以外誰も支持してないから

110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:56:04 UAl5LK1z
>>101
 鎖国してるか、周りの国全てと戦争状態で輸入が途絶してるなら
内国債はいくら発行しても問題ないだろ。

 今も将来もどっちにもなりそうもないけどなw

100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:45:29 UGGC4gcm
つーか、国債の利率が上がってくれば信憑性もあるんだけど。
地方債でさえ、利率低いからなあ。

106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:51:22 2xaU9SU2
このスレではまだなんだな。

ノビー理論(常時更新版)
・データは45度線上に並んでるときの相関係数が最大であり、水平または垂直のときが最低。
・マネタリーベースのことをM1というが、これは英語とは異なる日銀語なので紛らわしい。
・現代のマクロ経済学におけるフィリップス曲線の式は?P=a(Y-Y*)+b
・バーナンキのいう程度のゆるやかなインフレ目標は、人為的にインフレを起こすという政策ではない。
・リーマンの自己資本比率は2%台で、銀行ならば行政処分。(注:証券会社の自己資本比率と銀行の自己資本比率(バーゼル?)は全く別物)
・財政政策で景気を刺激すると、金利が上がり資本流入が起きて円が上がり、輸出が減る。最終的にはGDPは最初の水準に戻り、インフレだけが残る
・利益剰余金は、会社が資本家から借りている金なので、本来配当しなければならない。
・労働需要曲線の位置は、産出量に依存するので生産拡大=サプライサイドが重要。有効需要理論など時代遅れ。
・オバマの雇用拡大を目標にした財政支出はサプライサイド政策である。
・財政政策はリフレではないし、そもそもマクロ政策は役に立たない。
・雇用量は賃金原資÷賃金率なので、正社員の賃金や身分保証を下げればワークシェアリングが起きる。
・ニューケインジアンのいう長期とは数週間であり,それだけたつと価格硬直性は消滅する
・以上のような先端経済学の常識をわきまえない、いわゆるリフレ派も、学部レベルのIS-LM理論しか知らない「なんちゃって経済学者」です。
・Mankiwがマイナス金利を提案している。クルーグマンがそれを撤回したことも知らないようにみえる。
・マーティン・ウルフは地底人の話を鵜呑みにして「バラマキ財政が日本を救った」などと書き、クルーグマンはさらにそれを受け売りする。
・ロゴフに至っては「中央銀行が紙幣をどんどん印刷すればインフレが起こる」と信じられない提案をするありさまだ。

107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 15:52:16 QQBBjgwP
まあ現状が気に入らないなら消費税無くしたりかわりに年金制度廃止するとか言う政党作って政権とればいい

118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:10:06 frU2u+Vx
やれやれ、まだ財政赤字が悪だなんて洗脳されてる情報弱者がいるのか。
国債は国民の資産なんだから、資産が増えて大万歳じゃないか。
ちゃんと三橋貴明さんの本とか読んだほうがいいよ。
まあ、昔からの常識なんだけどね。

国債が沢山殖えても全部国民が消化する限り、すこしも心配は無いのです。
国債は国家の借金、つまり国民全体の借金ですが、同時に国民が其の貸手
でありますから、国が利子を支払つてもその金が国の外に出て行く訳でなく
国内に広く国民の懐に入っていくのです。一時「国債が激増すると国が潰れる」
といふ風に言はれたこともありましたが、当時は我国の産業が十分の発達を
遂げてゐなかった為、多額に国債を発行するやうなときは、必ず大量の外国製品の
輸入を伴ひ、国際収支の悪化や為替相場、通貨への悪影響の為我国経済の根底が
ぐらつく心配があつたのです。然し現在は全く事情が違ひ、我国の産業が著しく
発達して居るばかりでなく、為替管理や各種の統制を行つて居り又必要なお金も
国内で調達することが出来るのでして、従つて相当多額の国債を発行しても、
経済の基礎がゆらぐやうな心配は全然無いのであります。

        昭和16年 大政翼賛会発行 『隣組読本 戦費と国債』より

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:23:50 P3R9iTvB
>>118
ちなみにあなたは日本国債をいくらぐらい持ってるの?
あなたの親でも


120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:12:32 F4ZZcEyw
池田先生は上武大学でくすぶってるには惜しい人材だなあ。
田中秀臣あたりと同じとされちゃう。全然レベルが違うのに。

121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:12:37 XOLP1U+f
内債だから大丈夫とか抜かす連中は、
政府が日本国民からそんなに信用されてるとでも思ってるのかよ


123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:14:55 UGGC4gcm
>>121
利率だけ見ると信用されているんだよ。


122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:12:40 0xGEQAvE
すげえ悲観論だが、正論言ってるんじゃねえか??
この人見てると井上成美を思い出すな。口が悪すぎて異常に憎まれ、損をしている。
”良薬は口に苦し”というが、甘ったるい”負け組のアヘン”を撒き散らすやからが多すぎる世相の中、こういう人の存在は貴重。

136 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 16:26:52 u7QvyxkS
この国の一番の弱点は、結局人口動態の悪さに尽きると思う
人口バランスの歪みと縮小度合いを治さない限り、
財政も経済も建て直せない

181 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:31:44 a9CYD9oj
資本主義が大きなネズミ講。
こんな事、基本的な事じゃね?

187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:33:57 KVc58vZG
>>181
辞書引け。

189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:35:30 S5bCn0nP
それ以前に人類の歴史そのものがネズミ講みたいなもんじゃん。

191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:36:24 KVc58vZG
>>189
あ、えーと、辞書轢け。

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:37:39 S5bCn0nP
>>191
ネズミ講ってのは一般的にマルチまがい商法のことも含むんだよ。

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:40:57 KVc58vZG
>>192
ねずみほどじゃないけど、人間も随分増えたよね。

196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:42:17 S5bCn0nP
>>195
「増えて意味のあるネズミ」が増えないと意味が無い。

それはそうとドラえもんに出てきた何でも指数関数的に増やしてくれるアイテム何て言ったっけ?

201 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:45:08 HdH2b4/j
>>196
バイバイン?

211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/06/21(日) 17:55:28 qNFzIm2+
>>196
バイバイン

 コメント一覧 (17)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 19:12
    • >>122
      なんか「とにかく捏造してでも日本の悪口を言っとけば正論」に通じるものがある
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 19:37
    • 高齢者が溜め込んでる死に金を吐き出させれば復活するよ
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 19:38
    • あと買いオペの大規模増
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 20:29
    • 出たな市場原理主義者
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 20:34
    • ※1

      将来についてはそれほど悲観してないってこと?
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 20:41
    • 財政赤字についてはいろいろ議論が分かれるようだが、じゃあ年金についてはどうよ?
      自分はもちろん払っている(というか始めから引かれてる)けど、下の世代に必要性を説くうまい理屈が出てこんわ…
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 20:49
    • 別に国が破綻しようが衣食住さえ確保できれば死なんよ
      実際国が死亡したところでも人は生きてるし

      あと借金増え続けないと成長しないってのは誤り成長はするよ
      借金は経済の流れを加速しその後急減速させるだけ
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月21日 22:49
    • ※6

      デフレが20年続けば破綻するって予測じゃん

      結局デフレで実質金利が高止まりしてるのが悪いんだって

      >>106ののびー理論テンプレは成長しすぎて注釈が必要なレベルになってるな
    • 9. 裏DVD屋
    • 2009年06月22日 03:00
    • ねずみ講・・・じゃあ国民はどうしたら良いのですかねぇ?
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月22日 08:00
    • 池田犬作にみえた
    • 11. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月22日 08:39
    • もう年金に期待なんてしてないけどね。
      ただの所得税だと思って払ってる。
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月22日 10:25
    • なんで未来のある時点までに借金を返さなきゃならない前提で話してるの?
      国家なんか個人と違って死なないんだから法人みたいにずっと借り換え返済してけばいいじゃん。
    • 13. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月22日 10:37
    • 池田のアホを徹底的に論破してるよ

      ttp://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/10736091.html
      ttp://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/10736352.html
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月22日 20:26
    • 金だけしか介在しないものをねずみ講と言うらしい。保険含む金融もこれに当てはまるとか。あと宝くじとかも。生命保険はかつてねずみ講と言われたそうな。
      年金大丈夫説があって誰かがやばいと言い出したから騒ぎになったらしい。でも管理杜撰だな。
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月23日 05:09
    • >>122は逆だと思うんだが
      根拠なしの悲観論が蔓延りすぎだろ。
      言う側はそれに対する反論は受け付けないし。
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月23日 08:23
    • 118www結局潰れてるしwww
      借金借り換えでいいとして、プライマリーバランスはいつか直さなきゃならんだろ
      どっちみちこのままじゃまずいのは間違いないのに

      衣食住確保できればおkなんて言ってる奴なんなの?
      関東にどれだけ人が住んでると思ってるんだよ
      一斉に食料、水なんて確保できるわけねえだろうが
      他所から物を運んでくるのだって、人力で運んでるわけじゃねーぞ?
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年06月23日 10:55
    • >16
      >プライマリーバランスはいつか直さなきゃならんだろ
      今は直さなくて良い。
      それよりもさらに財政拡大すべき。