6926edcd.png 1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/08/25(火) 10:16:02 ???
政府は25日の給与関係閣僚会議と閣議で、一般職国家公務員の月給と期末・勤勉手当(ボーナス)を引き下げるとした2009年度人事院勧告(人勧)の完全実施を決めた。年間給与ベースで見た減額幅は平均で15万4000円(2.4%)。民間企業の給与実態の悪化を受け、とりわけボーナスは年間で0.35カ月分と過去最大の削減となった。

国家公務員の給与水準は、人事院が民間企業の実態を調査し官民格差を埋める形で決める。今年の調査で公務員の平均月給は民間を863円上回ったため、0.22%引き下げる。月給の引き下げは4年ぶり。国家公務員に限らず、地方公務員らの給与水準も基本的には人勧に沿って決まる。

残業代の割増賃金率の引き上げを国家公務員にも適用する勧告も完全実施する。月に60時間を超える分の残業代について、割増率を25%から50%に広げる。
▽関連:
【労働環境】国家公務員ボーナス:最大の減額、0.3?.4か月分・人事院方針…月給も1000円前後の引き下げ勧告で最終調整 [09/08/04]
【労働環境】残業代引き上げ、国家公務員にも適用 人事院勧告へ[09/70/30]

▽元スレ:
【賃金】公務員給与、年15万円減 人事院勧告、完全実施を決定[09/08/25]




2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:17:31 zRHiN1XH
選挙対策(笑)

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:20:11 RBzw86ww
言ってみただけ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:20:54 nSRScb0W
給料半分にして、2倍雇えよ
24時間とはいわないが、交代で土日も窓口あけろ


10 名前:ゆきすら ◆5WXwdy27/E 投稿日:2009/08/25(火) 10:24:31 sZcR7R0U
>>7
だよな〜

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:32:12 CFAL3Lay
>>7
確かに夜間・土日くらいは対応すべきだよな。
銀行もそうだけど特権に胡坐かいてサボリすぎ。

104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:15:11 Vas2QXau
>>7
自分もそう思う。
なんで土日休みなんだよ

日本もこれから産業がなくなっていくから、
失業対策に公務員の数が増やさないといけない

9 名前:sage 投稿日:2009/08/25(火) 10:24:12 tWmeObrj
国家公務員(警察、自衛官を除く)のボーナスは税収と国債費の兼ね合いで出すべきだ。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:26:27 n0T60gQ6
たった15万か
国家公務員より地方の連中をなんとかしてほしい<


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:31:01 PTe/Mt/Y
>>13
地方公務員の8割を占める警察消防医者教師を冷遇してどんな国にするつもり?

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:41:50 034rt8+f
>>18
私立病院や私立学校 警備員に転職すればよいだけ

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:49:30 sUq2RP3y
>>18
冷遇ねぇ・・・
地域の平均給与から公務員の給与水準を決定したら
大半の地方公務員は貰い過ぎ。
それどころか、その地域で最も高給取りが公務員なんてあほな状況すらあるわけで、
そんな状況のほうが、よほどこの国のあり方をおかしくしてるとは思わんのか?

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:37:30 bSkTE45h
地方公務員は?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:38:14 gDqJMwup
せめて年150万減にしろよ
それでも全然まだ甘いんだけど。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:39:57 3KPmFazf
まずは土曜日の午前から

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:42:23 jxjZntWZ
地方公務員が問題なんだろ
不景気でも右肩上がりで給与が増えるほど中国とは違うぞ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:44:37 A9jfR8p6
>残業代について、割増率を25%から50%に広げる。
え?

134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 17:15:31 5LT9YSot
>>29
これは民間も同じ。
労働基準法の一部を改正する法律


2010.4.10から施行。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:46:53 IdPTeNW9
【論説】「『新政権に望む…新聞への公的支援を。年間500億円で足りよう』と識者」…毎日新聞★9
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251164050/

※毎日新聞社は経営難ですが、それでも平均年収860万円です。(ちなみに朝日は1320万円)
http://moneyzine.jp/article/detail/131010

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:53:58 B3Vly6xQ
>>31
どさくさにまぎれて新聞屋がとんでもないことしてるなw ふざけてんのかw
マスコミも銀行と同じように整理統合が当然だろうに。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:47:17 2mdql+fQ
どうせ手当てでカバーするんだろ、総支給額で言えよ。

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:49:10 cbvImOzh
現業の忙しい公務員達は除く、暇なところ、天下りなど、地方公務員などの無駄をなくしてくれよ、地方の美術館とか本当にあんなに人数いるのですか?平日暇だから役所まで仕事見つけに行ってるぐらいだ、かたや民間じゃ経営難で血税払ってても報われない人達もいるのにさ〜

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:49:42 I0TZVvVn
どうせ手当てで補うんでしょ?

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:51:13 bg91jrE4
空残業上乗せするので年収はむしろ増える

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:52:15 FMlT1zgk
北海道は公務員天国だからな!
こんな所予算無くせ!

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:54:27 RCij+kdJ
人事院総統は天下りの帝王谷公士さん

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:56:01 ht3JIOfG
なんだ?15万か
やっぱ公務員最高だ。来年の試験頑張ろう

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 10:56:47 Zno+Urzq
自治体とかも人件費率隠している、ここ切り込めばいいのにね。

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:00:40 B3Vly6xQ
>>42
田中康夫が何回も言ってるが、実は高級官僚より一番の癌が地方公務員にかかる予算。
支持母体の1つが自治労の民主党はここに手を付けられない。
文句言えるのは連立与党の一人、田中康夫だけなんだが、
ひとりで正論言っても相手にされるかは疑問だ。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:01:05 3yNPHx0Y
人事院をまず民営化しろ。

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:04:46 eWAXlVuB
消防士、公立病院職員、国家公務員(警察、自衛官を除く)のボーナスは税収と国債費の兼ね合いで出すべきだ。
つまり、赤字なんだからゼロということ、民間なら当たり前!

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:06:33 /FN6rnEQ
民主党が2割の人件費削減を公約しているので
その前に極わずかの給与削減でお茶を濁す作戦か

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:06:44 oJyk7kKi
>年15万円減
た っ た の こ れ っ ぽ っ ち  かよ

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:08:33 nSRScb0W
> 月に60時間を超える分の残業代について、割増率を25%から50%に広げる
いつもの、実質的に何もやってないのと同じなんだろ

54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:08:50 xKhDy0dp
ろくに仕事もしないのに、子供への借金で給料もらって良心が痛まないのかね。

58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:11:44 P0F2udqT
>>54
それ、土建屋に言ってやれ

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:09:45 iVvkGQcn
公務員は年に650万ももらってるのか
なんでこんなことになっちまった

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:12:55 P0F2udqT
>>55
お前40のおっさんなのか・・・

69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:38:56 XXlt8rcD
消防、警察、自衛隊以外をごっそりカットしてくれい。
彼らは体張ってるから。

71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:41:15 4GSezxDT
ボーナスカットだろ普通

74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 11:58:40 fEVgPKIC
税収の落ち込みとリンクさせて給料下げれば、誰からも文句でないよ。
公共サービスの質を落としても、人件費だけは確保するから文句もでる。

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:07:47 dwBaubL6
お前ら本音は公務員が羨ましいんだろ
年齢制限も緩和されてんだから試験受ければいいのに

76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:07:48 6kLKer3E
アメリカと同等にしろよ

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:13:30 BkCfFRqe
どーせ手当ての基準を緩和と化するんだろ?

85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:24:25 OZ9uNBSR
俺だと年収の1割やな・・・
どうせ来年以降、手当や引き上げで年収は、上がるんだろうな・・・
いつも騙されるのは哀れな一般ピープル。

87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:27:08 AOJfD3CT
これでまた住宅の購買意欲が低下するな。
公務員の給料を下げると困る業界もあるのに

91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 12:39:50 7KTEArDD
地方ですけど薄給で死にそうな所に追撃きたのでもう無理

98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:04:31 0/aYLLjV
公務員の友達は大変そうだけどな。残業も死ぬほど多いし。
必死に頑張っても、なかなか本省局長にはなれない。


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:32:54 Zh405mX9
>>98
国家公務員は大変らしいね
地方はアレだけど…

115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:41:30 i/EmHhzS
>>112
霞ヶ関で国の命運を握る仕事してる奴と、市役所で定時に合わせて仕事のペース落としてる奴の賃金体系がほぼ同じなんて、どう考えてもおかしいよわな。

116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:42:14 FCgJo3rS
>>98
もう少し深く追うと、ある意味では天下りは必然という話になるのだが、
この辺はどうフェアであることをガラス張りにできるルールを作るか、ということだろうね。
あと国Iはそうだが国IIはそうでもないぞ。地方公務員みたいな状態。

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:21:20 nCEUKTnP
年間でたった15万?
もう一桁は余裕でいけるはず!
ふざんけんな!

110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 13:23:04 Jimxd4J7
民間並み給与に、すなわち、5割減が国民の納得する減額

125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 14:41:25 bmvWtdFy
所詮自助努力なくても勝手に金もらえるお気楽職

126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 14:49:06 cynq6GJ2
手当てで15万円増えますから問題ありません。
通勤手当、休暇手当て、夏休み手当て、暖房費手当て、冷房費手当て。
手当ては無限大に作り出せます。

128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 14:54:54 +jYnPRCZ
最近の窓口は薄給の派遣ばっかだぜ
田舎はどうだか知らんけどさ

129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 15:37:34 bXvsaawJ
役所に派遣はいないだろ
臨時とかそんなんだろ

132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 16:37:23 YxKsYJXI
15万円????  150万円の間違いだろ?

133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 16:43:59 RTAS7FJv
最低100万は下げろよ。

142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 19:45:02 QPdZtMEX
公務員は今まで給与が高すぎたんだよ

143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 19:53:08 lwa7jXmB
デフレなんだから下がって当然
いままで横ばいだっただけ優遇されてた

144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 19:58:45 6GBQ5cHF
退職金も減らせ

145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:04:51 FPEExwp0
2割削減に勘定すんなよ民主党!

平均が下がったから下がっただけの話だ。
「そこから」2割削減しないと意味無いだろ。

146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:05:04 fOpWyIdT
微々たるモン。痛くも痒くもない。毎度ながらフンチャラ手当で満額カバー♪

148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:18:41 vrqRKxeJ
俺地方公務員だけど、また職員組合が騒ぎそうな話題だなぁと思う。
まぁ削られるのは致し方ないとおもうけど、景気が回復して民間の給与水準が持ち直してもどうせ公務員の給料だけは上がらないのは目に見えてるからなぁ。複雑。


151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:28:51 RTAS7FJv
野党に堕ちた自民党は今後4年間地方公務員の高い賃金を叩き続けるだけで
かなり支持を得られる。


153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:35:17 FPEExwp0
>>151
そうだね、わかり易い題材だもんなー
民主は支持基盤に配慮せなならんから出来ないんだっけか?

155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:41:14 pSRo+OtS
>>153
地方はどこも財政が火の車だからいずれ公務員の給与問題が政治問題として浮上する。

160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 20:51:14 Rk5zdBgN
こいつらが比較してる民間って大企業でしょ
今や大企業様より高いのか

163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 21:08:47 XZHxjra9
こっちは景気低迷で年収が150万も減っているのに、人員減で仕事はむしろ増えている。
公務員はいい気なもんだ。

164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 21:10:56 cI9Wnt5m
たった15万ですか

165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 21:13:57 cq7oAvT9
公務員は昔でいう貴族階級だな

192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 22:10:52 3VEXtCdu
今回の引き下げは、自民党の選挙対策。
民主党は、2割カット断行するらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090825-OYT1T00995.htm

195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 22:18:18 wTetv8rs
また、選挙向けアピールか。民衆はかくも騙され易いものよ。

197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 22:23:44 czc18NkE
自分ら議員にはなにも手をつける様子はないな

198 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/08/25(火) 22:36:36 OHjIcAnd
私の場合、1か月ただ働きってことですね。かしこまりました。

 コメント一覧 (81)

    • 1. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 22:56
    • 相変わらず2chの盲目の公務員叩きは酷いな
    • 2. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:02
    • つーかある程度の給料与えないとそこそこの学歴の奴が行かなくなるだろ
    • 3. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:02
    • 何も見えてないからたたくんじゃない


      何も見えないからたたくんだ


      透明化が完了していればここまでひどいたたきはありえない
    • 4. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:03
    • だって、意味不明な手当てが40万とか付くじゃないですかwww
    • 5. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:05
    • 夏休みは総て研修に消えました^^
      土日も出勤で実家に帰れません@公務員
    • 6. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:08
    • まあ、一度Fラン卒や高卒に国の運営任せてみれば良いんじゃない?
    • 7. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:25
    • >>5
      へぇ、夏休みなんて制度あるんだ。土日の出勤だってその分給料でるもんねぇ、羨ましいねぇ。
    • 8. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:25
    • 公務員だからとバッシングする思考停止組

      自称知識者に限って浅い知識しか持ち合わせていないからな
    • 9. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:27
    • ※7wwwwwwwwwww
    • 10. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:31
    • ※4
      馬鹿ってまさにお前みたいな奴のためにある言葉だよね。
    • 11.  
    • 2009年08月25日 23:43
    • ※7
      奴隷自慢ご苦労様です
      こういうの見苦しいってどうして気づかないかね
    • 12. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:45
    • >>7
      法律違反自慢すんなよwwwww
      まあそこしか誇れるところがないんだろうけどな。
    • 13. 5
    • 2009年08月25日 23:46
    • 土日の出勤時間分は残業時間としてカウントされますが
      限度越え(20時間)してるのでただ働きですよ
      満足ですか^q^
    • 14. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:47
    • 公務員は徹底的に糾弾すべき。

      なぜなら、人の税金を使って生活しているから。

      公務員の給与はその地域の平均賃金でしかるべき。

      特に地方公務員!仕事は単純なものでしかない。

      試しに、公務員の給与を民間並みに下げてみろ。

      それでもなりたい奴は減らないはずだ。
    • 15. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:47
    • 単に給料減らすだけだと不況が悪化するだけ。

      市中に金を回すために、公務員の給料を有効
      期限1年の商品券で払えばいいんじゃね?
    • 16. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:50
    • 土日でも生活保護とか特定の人は仕事有るよ。
      公務員っていっても色々居るんだからもう少し優しくしてやってください・・・。
    • 17. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月25日 23:57
    • ※15
      公務員の給与が減れば通常労働者の可処分所得が増えるだろ。
    • 18. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:04
    • 公務員の給料減らせば自分に金が回ってくるとか
      バカなのか
    • 19. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:08
    • ※18
      ばかはおまえだ
    • 20. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:09
    • 自称情報強者のお前らが何で役人叩きキャンペーンだけは
      盲目的に鵜呑みにしてるのかがわからん
    • 21. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:11
    • 米16
      実際にひどいやつも一杯居るから叩かれるんだろ。
      知り合いが以前人事関連のところに居たがひどいもんだ。
      あと意味不明な手当てが無いというなら総人件費で比較してみろ。つーか大阪とかで散々問題になったくせに何言ってんだか・・・。
    • 22. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:12
    • バブルの時は公務員になる奴は馬鹿とまで言われてたのに景気悪くなると給料減らせだもんな
    • 23. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:16
    • ※22
      あたりまえだろ
      税金で飯くってるくせに贅沢すんなボケッ!
      納税者より生活水準が高いのが異常なんだよ。
    • 24. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:17
    • ※4
      手当て全て込みで手取り24万ですがなにか?
      ちなみに、国税でもう30だけどね

      ※7
      残業90時間ですが、残業代20時間分しか出てません
      確定申告のときは残業は150時間ぐらい行くけど、残業代20時間しか出ません

      ※14
      税金に文句を言うなら国の補償を一切受けないでね

      ※17
      公務員の給料が減ってもその分の税金は他に回されるだけで市民の給料には関係ないがなにか?
      働いた分対価として給料を貰うんだ、払いたくないというなら国から出て行くか、保障を受けずに山にでも篭っててくれ

      まぁ地方公務員は一部貰いすぎてると思うがほとんどカツカツでやってるぞ
    • 25. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:18
    • ※23
      その公務員も税金払ってるのに、納税者より低くなくちゃいけないとかお前本当に馬鹿だな
    • 26. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:21
    • 他の事では文面だけでなく実態を探りまくるねらーが
      こと公務員の話になると探らない。
      おめーら地方の職場見に行って馬車馬の現場目の当たりにしてこい。

      最近ようやく国家公務員の基地外な職場環境は認めるようになったな。
      ちょっと前まではそれ含んで盲目に叩いてたっけな。
    • 27. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:25
    • ※24
      働いた分対価って・・・・
      その理論だとほとんどの公務員はなんの利益も生み出してないんだから、0円だな。
      非営利だから公務員の給与体系は民間に準拠するはずなのに、
      ここ10年で相当乖離したから、さ・げ・ろ・っていってんだよボケがッ!
    • 28. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:29
    • ※25
      平均より低くしろじゃなく、平均にあわせるんだ。

      公務員擁護派に質問なんだが、
      逆になぜ、民間と同じ給与じゃだめなんだろうか・・・?
    • 29. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 00:45
    • 地方公務員が楽だとか妄想もいい所なんだが
      残業もあれば休日出勤だってある
      給料だって言うほど高くないし、この記事みたいにガンガン下げられていく
    • 30. あ
    • 2009年08月26日 00:51
    • ある官僚が言ってたが給料はその地域の企業数社を元に平均だしてるらしいが、上位の企業でやってるから比較的高めになるってさ。数年前のはなし
      公務員にもピンから切りまでいるしな〜。一般企業も高級取りの団塊世代はさっさと退職してもらえばいい
    • 31. あ
    • 2009年08月26日 00:55
    • 公務員のボーナス一部を期限付きの地域振興券にすればいいんじゃね?
    • 32. あ
    • 2009年08月26日 00:56
    • ↑換金不可でシリアルナンバー入れて見つけたら厳罰。
    • 33. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:01
    • 「俸給の原資が税金であること」を「納税者に食わせてもらってる」と履き違えてる馬鹿がいるな。
    • 34. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:03
    • 警察・消防・自衛隊・海上保安庁・その他死と隣り合わせの公務員まで減らす事はねえだろ
      いざとなったら、国民・市民のために死ぬと言うのに・・・
    • 35. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:06
    • 結局一番ダメージ受けるのは若手なんだよな
    • 36. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:08
    • ※24
      国税だったら、「手取り」で言ったって意味がないことぐらいわかるよね?
      源泉徴収票の額で言ってくれます?

      税金の扱いに文句を言ったら補償を受けるなって……
      本当に国税扱っているの?本当に?

      うちの所轄税務署なんて、租税条約もまともに理解していない人ばっかりで疲れるわ。
    • 37. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:20
    • 公共のサービス業なんだから利益がでにくいのは仕方ないのでは?
      民間にやらせたら、社会的に弱い人はさらに苦しくなるよ。

      民間の方が仕事が厳しいというのは短絡的過ぎる。
      公務員の数が多いのは、それだけ仕事の種類と量が膨大だからだろ。
      毎日、ヤクザのようなやつのクレーム処理してるのに、その上給料を納税者より減らせとか酷過ぎる。
      公務員も嫌々税金払ってるから。

      昔の楽な時期に入って、上の立場にいるカスの給料を下げるのは賛成だが、苦労して入った若手のただでさえ少ない給料は下げないでほしい。
    • 38. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:22
    • ※28
      よく比較される民間平均は非正規社員も含めたもの。
      さらに、民間は男女の給与に差がありすぎるため、平均すると一気に低くなる。

      そんなものに合わせていたら、まともな人材は集まらないと思うよ。
    • 39. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:31
    • 自分達の給料を公務員並にしろではなく
      公務員の給料を自分達並にしろと主張するあたり日本人の奴隷ぶりが分かる
    • 40. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 01:35
    • 上の世代を切れば済む話

    • 41. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 02:27
    • 米28
      で、景気よくなったら、「公務員が民間並みの給与なんてとんでもない!」ですね。わかります。
    • 42. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 03:23
    • 米27
      たしかに非営利だからその通りなんだけど0円ってのはひどいよ

      利益を生み出すのが民間ならその利益を守るのが公務員じゃないのか?

      下げるにしても国家よりも地方が先だと思う。
    • 43. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 06:38
    • ケタが一つ足らない気がするが気の所為か?
    • 44. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 07:39
    • 民間給料を参考にして公務員の給料は決まるが
      今までの経緯からしたら公務員の給料が下がれば民間も確実に下がるでしょ。
      特に経団連傘下の企業とかは真っ先に下げる。

      何でみんな喜んでるんだ。
    • 45. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 07:49
    • 東北の大卒初任給額面で14万5000円ですよ・・・
      手取りにすると11万です 残業する奴は無能ってな感じで残業つけちゃダメな風土だし・・・
      そんなんでも上役の左から右にハンコついた書類を流すだけの人が金もらうのが一番だめ。早く出世したい。マジ金ない。ウン十万使って講座受けてやっと受かってこれですか
    • 46. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 07:49
    • 定時で帰るとか無駄に数だけいる団塊の年寄りどもだけ
      給料の平均吊り上げてるのも団塊
      大卒24歳で基本給16万、手取り12万の仕事なんて誰がやりたがるんだよ。残業は課長の許可がいるけど上から残業代は押さえろってことでまず許可でない。だからサビ残する。
      毎週ではないけど地元で祭りや大会があると、カンパと称して金巻き上げられるわボランティア扱いで交通整理やらされたり

      公務員が勝ち組なのはここ何年かで退職する奴の世代で終わり
      今の若い世代はそいつらがつくったマイナスイメージと「公務員叩いとけばいい」っていう政治と民間の声に死ぬまで虐められ続けるよ。
      公務員は使えない。ってイメージもたれてるから転職なんて夢のまた夢だしね
    • 47.
    • 2009年08月26日 08:10
    • 公務員叩いてる奴ってマスゴミのネガキャンとただの妄想だけで批判してるよな
      実状は民間以下の安月給なのによ
      何も知らないくせに分かったような口利くなよ
    • 48. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 08:26
    • ※47
      おまえ学生だろwwww
    • 49. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 09:00
    • ※48
      お前ニートだろwww
      民間以下ってのもザラだっつぅに。
      あぁ公務員は無料奉仕しろとか言う口?テメェが先にボランティア生業にしてみろボケ。
    • 50. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 09:17
    • なんだ。15万くらいいいじゃん。
      公務員以外なんざ、40万→0なんて、今じゃザラだぜ。

      再就職だな。
    • 51. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 10:06
    • 2 会社員がバブルの時代に毎年給料が100万ずつあがってった時期も公務員の給料は大して上がらなかった。
      その代わりに不況でもそこまで給料は下がらない。
      メリットもデメリットもわかってるんだからその辺見極めて自分の道を選べる。
      はずだったのに公務員の給料もガンガンさがってる……。

      公務員叩いてる人は公務員になりたかったけどなれなかったひとたち?
      公務員なんかごくごく一部しか甘い汁すってないよ。
      実際、バブルの時期なんか金融系の半分ももらってなかったよ。職によるかもしれんが。
      叩くなら銀行とかじゃないの?

    • 52. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 10:08
    • ただの目くらまし。

      カラ残業増やして帳尻合わせるよ。
      むしろ増えるかもな。
    • 53. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 10:21
    • ※52
      残業代は20時間までしかで無いのにカラ残業増やして意味あるのかね?
    • 54. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 10:23
    • バブル世代に、今時公務員になる奴なんて負け組みwwwww好景気ウマーwwwww
      とかいってた奴が中心になって今公務員を叩いてるのが一番酷いよな

      バブルのときに公務員は給料上がらなくて悲惨な生活してたのに
    • 55. .
    • 2009年08月26日 11:00
    • どうやって暮らせばいいんだよ…
    • 56. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 16:08
    • 公務員叩いてるやつは学生時代何してたの?
    • 57. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 20:10
    • 一応一言書いておいたほうがいいな。

      >公務員叩いてる人は公務員になりたかったけどなれなかったひとたち?
      税金払ってる人たちだよ。上のような発想しかできない思考回路がやばい。

      >バブルの時期なんか金融系の半分ももらってなかったよ。
      不況時はダブルワークしてる証券の人は一杯いたぞ。月15万になったとかね。公務員も不況時5割カットくらいしてから言うんだな。
    • 58. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 21:16
    • 57は治安維持、消防、救急、教育、国家自衛、その他の行政サービスが無料で手に入ると勘違いしてるタイプですね。

      ソマリア辺りに移民して暮らした方が良いんじゃないかな?
      税金もなくお勧めです^^
    • 59. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 21:22
    • バブル時に証券業くらい給料貰えるなら、不況時で給料半分でも良いよ俺は(笑
    • 60. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 22:14
    • ※59
      じゃあ好況のときに転職すればいいじゃん
    • 61. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 22:16
    • ※58
      税金払って無駄遣いするなって言ったら「無料で手に入ると勘違い」になるの?
      あなたは相見積も取らないさぞ賢い企業人なんでしょうね
    • 62. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 22:24
    • とりあえず国家公務員の給料を上げてやってくれ。


      地方はもっと落とせ。
    • 63. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 22:39
    • ※62
      何故か給料上げろって大声出してるのは地方公務員ばっかりだけどな。
    • 64. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 22:47
    • ※60
      じゃあ不況のとき公務員になればいいじゃん
    • 65. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 23:08
    • 月15万円の間違いだろw
    • 66. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月26日 23:58
    • ※64
      残念ながら公務員の給料は税金だから、市場システムに責任転嫁できないわけよ。
      「転職すれば」っていうのは、自分の働きが給料以上だと思うなら市場が歓迎してくれるよっていう意味だよ。公務員は職業選択の自由のことを言ってると勘違いしちゃってるんだよね。
    • 67. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 00:29
    • 公的機関でも能力のある人は歓迎してくれますよ。
      すごい被害妄想ですね(笑
    • 68. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 00:38
    • ↑市場システムの調整のことを言ったのに全然理解してないな。さすがだ。
    • 69. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 00:58
    • 市場システムなんて単語を持ち出さずとも個々の転職で十分通用する話なんですけどね。
      嫌なら民間辞めればいい。公務員になりたければなればいい。その逆もしかり。

      まあ市場システムとやら絡めたければ好きなだけどうぞ。
      でも君の文章は支離滅裂だけどね。
    • 70. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 01:02
    • 支離滅裂というか論点ずらしてるだけ。
      2chお得意の・・・てやつ。

      被害妄想を理解する必要なし
    • 71. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 02:26
    • 公務員の給料決めてるのって知事とか議会とかでしょ(地方の場合。まさか国家公務員の給料が高すぎるとかいいだす人はいないよね)?
      税金の使い道云々で文句いうんならそっちじゃないの?
    • 72. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月27日 09:12
    • みんな公務員いらないんだなwヒャッハーーー!!水だ水だ!!とかお望みか・・・
      『給料0が嫌だったら民間行け』とか基地外杉ワロタ
      利益利益って学校全部私立にする気か?警察なんて捕まえてどうやって利益上げるんだ?
      住民票一枚発行するのにウン万円だな、利益上げるにはw
      それとも国が黒字化するために税金がっぽり徴収されるか?
      本当に馬鹿ばかりだwww
    • 73. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月29日 09:45
    • 上が下がっても下が上がるわけじゃない
      エレベーターじゃないんだよ
    • 74. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年08月29日 22:42
    • 何故決められた仕事をしている公務員が叩かれるのか。
      裏金などは叩かれるべきだが地方自治体及び国の財政に主に関与しているのは議員ではないのか。

      とりあえず他人をこきおろそうとする風潮やめようよ。
    • 75. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月03日 19:00
    • こりゃいかん
      5%削減とかならわかるが

      だってお前、今サービス残業当たり前なんだぜ
      年収100〜300万前後で残業している公務員と
      年収1000万円でマッサージ器買ってる公務員が同じ削減金額なんだぜ
      定額削減とか納得いかんだろ
    • 76. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月06日 23:07
    • そもそも議員給料のほうが、公務員よりもらっているんだけどね。新人議員でも100万はもらうらしいよ。
    • 77. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月06日 23:13
    • へぇ〜こんなのもあるよ。

      国会議員の給料は、国会法第35条で、「議員は、一般職の国家公務員の最高の給料額より少なくない歳費を受ける」と決められている。
       つまり、最高裁判事のような特別職の公務員は別にして、最も給料の高い一般公務員と同じか、それ以上の給料(歳費)を受けとっている。
       具体的には、無役の議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末手当てが718万円。これだけでざっと年収2400万円。しかし、国会議員が手にしているのはこれだけではない。これにプラスして、文書交通費という名目で、毎月100万円が追加支給されている。また、これとは別に、議員にはJR各社や航空会社の特殊乗車券(航空券)なども提供されている上に、公務出張の場合は別途実費の交通費等が支給されるのだ。さらに、その国会議員の所属する会派には、一人あたり月65万円の立法調査費なるものが支給される。ここまで合計して、国会議員一人に対して税金から支払われる学は、実に年間4400万円。さらに、国会議員一人あたり、三人の公設秘書は、給料全額税金で丸抱えである。三人あわせてざっと2000万円。結局、ヒラの国会議員一人維持するために年間6400万円以上の税金が、直接費だけで必要なのだ。
    • 78. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月19日 14:34
    • 大手メディア系の給料が1番儲かるでFA
      TV関係は給料減らせ。変な電波飛ばすな。
       訴 え る ぞ 
    • 79. ゼロちっくな佐藤伸彦
    • 2009年09月21日 15:59
    • 労働者の権利は守ってもらいたいが
      公務員の権利は守る必要なし
      あいつらは馬鹿ばっかだしな

      かれらは民間に比べて給料をもらい過ぎている
      たいした仕事もしてないくせにな

      あと国会議員の数も減らしてもらいたいね
      いくらなんでも多すぎ
      政党助成金の額も減るし大分削減になる
    • 80. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年09月24日 20:37

    • 水準がかなり違うが、実態は民間と同じだよ。
      45歳以上は、もうすごい高給取り。
      木っ端役人でも軽く800万オーバー。

      若い衆はかわいそうなくらい薄給。
      そして昇給の見込みは民間と同じで皆無。

      高齢クソ公務員の給料は半額にしても高いよ。
    • 81. 名刺は切らしておりまして
    • 2009年10月02日 22:08
    • 意味ない仕事してる地方公務員だっているし。
      首にしたほうがいい。